1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. ロールキャベツ風スープ 【夜12時のシンデレラごはん】

ロールキャベツ風スープ 【夜12時のシンデレラごはん】

朝のピンと張りつめた空気を感じながらの出勤は、なかなか気持ちのいいもの。 それなのに、喉がなんだかイガイガ、ガラガラ。あーあ、風邪のひき始めの予感‥。 そんな日にはビタミンたっぷりで免疫力アップの効果があるキャベツを入れた、 あったかいロールキャベツ風のスープはいかが?

ロールキャベツ風スープ 【夜12時のシンデレラごはん】

残業後、深夜の帰宅。疲れた身体にやさしさがほしいですよね。毎日毎日がんばるあなたにお届けするのは、食べて幸せになれて、元気になれる「シンデレラごはん」。疲れて帰っても作れる、ごくごくシンプルな料理。だけ ど、味までシンプルじゃ、物足りない……。「シンデレラごはん」に必要なのは「シンデレラ食材」。シンプルな料理に魔法をかけ、とびきりの味に変身させま す。それは丁寧に作られた特別な食材。こだわりを持って作られた食材は、あなたをキレイに元気にしてくれます。

ちょっと風邪気味?そんな夜には 「ロールキャベツ風スープ」

朝のピンと張りつめた空気を感じながらの出勤は、なかなか気持ちのいいもの。それなのに、喉がなんだかイガイガ、ガラガラ。あーあ、風邪のひき始めの予感……。そんな日にはビタミンたっぷりで免疫力アップの効果があるキャベツを入れた、あったかいロールキャベツ風のスープはいかが? 煮込むとビタミンはスープに流れ出るので、最後までしっかり飲んでくださいね!
低温乾燥のもちもちマカロニを加えればボリュームもアップします。

レシピ

-材料-

玉ねぎ    100g
にんじん   50g
ベーコン   20g
にんにく   1/2片

オリーブオイル 大さじ2
チキンスープ  200ml
トマトジュース 200ml
キャベツ    3枚

豚挽き肉   100g
たまご    1/2個
パン粉    大さじ1
塩      小さじ1/2弱
ナツメグ   少々

★マカロニ   40g
パルミジャーノレッジャーノ 適量
黒こしょう   適量

作り方

1:フードプロセッサーでたまねぎとにんじん、ベーコンをそれぞれみじん切りにする。
2:オリーブオイルを入れた鍋に潰したにんにくを入れて、火をつける。
  にんにくの香りがしてきたら、ベーコン全部と玉ねぎ、にんじんの半量を炒めて
  チキンスープとトマトジュースを注ぐ。大きめにちぎったキャベツを入れて煮る。
3:豚挽き肉とたまご、パン粉、塩、ナツメグ、1の玉ねぎとにんじんの残り半量を
   ボウルに入れて混ぜる。一口大に丸めて、2に加える。
4:マカロニを3に入れ煮る。やわらかくなったら火を止め、器に盛る
  パルミジャーノをかけ、黒こしょうを粗く挽く。

シンデレラ食材:Columbroのトマトのラディアトーリ

きれいなオレンジのこのマカロニ。トマトの色です。そして、なんとも不思議な形!!
ラディアトーリという名前がついています。車のラジエーターに形が似ているためについた名前だとか。ひだひだにソースが上手く絡みます。

100℃以上の熱であっという間に乾燥させて作った大量生産のパスタに比べ、このパスタは50℃で37時間かけて乾燥させた低温乾燥パスタ。昔ながらの製造方法です。茹でてみるとその差は歴然! もちもちとコシがあるので、今回のスープで煮るような調理法にはぴったり。クセになりますよ。

黒田 祐佳

フードコーディネーター 「ル・コルドンブルー東京校」「リッツ・エスコフィエ・パリ」にてフランス料理、菓子、パンを学ぶ。レストランやカフェなどのオープニング企画やメニュー開発を手がけるほか、TV番組や雑誌におけるフードコーデ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article