大人におすすめのアイシャドウベースと使い方

大人におすすめのアイシャドウベースと使い方

どんなアイシャドウをつけても発色や持ちが悪い……そんな方はもちろん、アイシャドウを使う全女性におすすめなのが「アイシャドウベース」。おすすめのアイシャドウベースや使い方を知って、アイシャドウが映える目元を作りましょう。


■「アイシャドウベース」を取り入れて、アイシャドウを最大限に活かす

アイメイクの基本ともいえるアイシャドウ。あれこれと買ってみるものの、なかなか自分のイメージした通りに仕上がらず、「これ!」と思えるアイシャドウに出会えていないという人は、意外と多いのではないでしょうか。

きれい色のアイシャドウを買ったのに、いざ自分のまぶたにのせると濁ったような色になり、見たままの色が発色しなかったり、つけたてはいいけど時間が経つと色がくすんできたり……という経験は、誰にでも思い当たるのでは。

また、アイシャドウが落ちやすくメイク持ちが悪いと感じたり、お店でつけてもらったときは馴染んでいたのに自分でメイクすると均一に色がつかない、ということもあるかもしれませんね。

実は、アイシャドウを最大限に活かすためには、アイシャドウをつける前に、あるメイクアイテムを仕込む必要があるんです。

ファンデーションを塗ってそのまますぐにアイシャドウをつけてしまうと、アイシャドウが本領を発揮できていない可能性が大きいです。アイシャドウの仕上がりを今より良くしたいという方は、アイシャドウをつける前に「アイシャドウベース」を使ってみてください。

■アイシャドウベースを使うメリット

アイシャドウベースを使うといろいろなメリットがあります。

まず、肌色補正効果があるため、まぶたのくすみが気にならなくなり、明るい目元に整えることができます。これにより、アイシャドウが濁ることなく、鮮やかに発色するようになります。

そして、密着性が高まるため、アイシャドウがしっかり馴染み、時間が経っても崩れにくくなります。

アイシャドウベースを使うことによって、アイシャドウの発色が高まり、にじみやヨレ、くすみなどを防ぎながら、つけたてのような美しい仕上がりを持続してくれる効果があるんです。

アイシャドウベースの種類は、チップタイプやクリームタイプ、パウダータイプなどがあり、お値段的には3000円前後で買えるものが多いです。

■大人のまぶたにおすすめのアイシャドウベース

ここでは実際に私が使っている、大人におすすめのアイシャドウベースをご紹介します。

右から、M・A・Cの「クリームカラーベース(パール)」と「コスメデコルテ AQ ライトフォーカス(SP002)」です。

■アイシャドウベースの使い方

M・A・Cの「クリームカラーベース(パール)」は、アイホール全体に指でつけています。クリームタイプなのでまぶたにしっとり溶け込むように馴染み、ソフトゴールドの色味がどんなアイシャドウにも合わせやすいです。

「コスメデコルテ AQ ライトフォーカス(SP002)」は、ピンクベージュのような色味でツヤっぽい仕上がり。パウダータイプなのにしっとりと肌に馴染み、まぶたにふんわりとした輝きがプラスされます。

ベースとしてだけでなく、ハイライトとしても使えるため、ベースとして使うときには指で、ハイライトとして使うときはブラシでつけるといいですよ。

どちらも明るい目元になり、アイシャドウの発色も持ちも良くなりますが、「コスメデコルテ AQ ライトフォーカス(SP002)」の方が、くすみやすい大人のまぶたに華やかさを与えてくれるような気がします。

小じわを飛ばしてくれるような感覚もあり、メイクに気合いを入れたいときに使うことも多いです。

■アイシャドウはアイシャドウベースがあってこそ映える

店頭でメイクをしてもらうときにも、アイシャドウとセットでつけてくれることの多いアイシャドウベース。

あまり目立つアイテムではないので見落としがちですが、アイシャドウベースを仕込むか仕込まないかでは、アイシャドウの仕上がりにも、持ちにも、大きな差が出ます。

アイシャドウベースをプラスすると、いつものアイシャドウが見違えるような仕上がりになり、夕方からの顔にも差が出てくるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

この記事のライター

美容ブロガー。1974年生まれ。元美容部員の経験を活かし、複数の美容ブログを運営中。 運営ブログ「美容部員は辞めました。」http://cosmebocco.blog59.fc2.com/ など複数サイト。

関連するキーワード


メイク アラフォーメイク術

関連する投稿


「アユーラ フォンダンルージュ」新発売。インスタでプレゼントキャンペーンも

「アユーラ フォンダンルージュ」新発売。インスタでプレゼントキャンペーンも

アユーラ ラボラトリーズから、新ルージュ「アユーラ フォンダンルージュ」が新発売。それを記念してインスタグラムでキャンペーンを実施します。抽選で10名さまにフォンダンルージュをプレゼント。


理想のまつ毛になれる。美ボリュームが叶うレブロンの新作マスカラ

理想のまつ毛になれる。美ボリュームが叶うレブロンの新作マスカラ

レブロンのマスカラシリーズに新作が登場。2種のファイバーを独自テクノロジーでまつ毛に360°コーティングする圧巻ボリュームの「レブロン メガ マルチプライヤー - フィルム」が誕生します。


すばやく、心地よく落とす。SUQQUから新作クレンジングクリームが登場

すばやく、心地よく落とす。SUQQUから新作クレンジングクリームが登場

クリームタイプのクレンジング=時間がかかりがち――SUQQUはそんな課題に向き合い、心地良さを保ちながらも、スピーディかつストレスなくメイクを落とせるクレンジング「コンフォート メルト クレンジング クリーム」を新発売しました。


大人向けミニマムメイク~肌タイプ別のコツ【MOTOKO美容塾 #15】

大人向けミニマムメイク~肌タイプ別のコツ【MOTOKO美容塾 #15】

ファンデーションを顔全体に塗り伸ばすメイクは卒業しませんか? 素肌感を残した大人向けミニマムメイクで、若作りではなく若々しい大人綺麗を目指してください。MOTOKO流ミニマムメイクのコツを肌タイプ別にご紹介します。


ベタつく肌よ、さよなら。夏のコスメ選びは戦略的に

ベタつく肌よ、さよなら。夏のコスメ選びは戦略的に

ベタつく肌がいつも以上に気になる、汗や皮脂が増える今の時期。夏に適したクレンジング剤や、夏に人気のスキンケアアイテム、コスメなどを投入して、不快なベタつきを軽減しましょう。夏でもベタつく肌に悩まない人へ。


最新の投稿


旬のトマトは冷凍せよ! 冷凍トマトで作る夏のひんやりレシピ3選

旬のトマトは冷凍せよ! 冷凍トマトで作る夏のひんやりレシピ3選

旬を迎えたトマト。安くて買いすぎたけど、使いきれない。というときにおすすめの夏のひんやりトマトレシピを紹介します。


スニーカーみたいに心地よく、歩きやすい。女性の足にやさしい美パンプス

スニーカーみたいに心地よく、歩きやすい。女性の足にやさしい美パンプス

スニーカーのように心地よく、ラクに歩けて美しい。働く女性のための新しいシューズブランド「SUGATA(スガタ)」が8月下旬にデビュー。女性の足にやさしく、正しい歩行と姿勢をサポートするおしゃれな靴が揃います。


台湾おすすめグルメの旅! 台北でいちばん美味しい朝食を

台湾おすすめグルメの旅! 台北でいちばん美味しい朝食を

今回ご紹介するのは、台湾のおすすめグルメ情報! 旅の醍醐味といえば、現地の美味しい食事を楽しむこと。今観光スポットとして大人気の台湾にも、魅力的なグルメがたくさん溢れています。定番の小龍包やビール、朝食におすすめのお店を取り上げます。


フランス女性に学ぶ「目的別」のオイル美容

フランス女性に学ぶ「目的別」のオイル美容

ここ数年、日本でホットなオイル美容。フランスでも日々のケアに取り入れることは一般的。数滴のオイルの力で肌も体もきれいになれると、重宝されているスキンケアアイテムです。しかし、何より大切なのは目的に合わせて効果的に使用すること。今回はおすすめのオイルと期待できる効能、オイル美容に対する疑問についてご紹介します。


『ウチの夫は仕事ができない』第3話あらすじ - 夫婦の間でついてもいい嘘

『ウチの夫は仕事ができない』第3話あらすじ - 夫婦の間でついてもいい嘘

『ウチの夫は仕事ができない』第3話のあらすじや感想(ネタバレあり)をお届けします。仕事と家庭の両面から見たレビューです。キャストは錦戸亮、松岡茉優ほか。第3話では、司はコンペに企画を出すことになり、ステップアップを期待するが……。


DRESS部活