大人におすすめのアイシャドウベースと使い方

大人におすすめのアイシャドウベースと使い方

どんなアイシャドウをつけても発色や持ちが悪い……そんな方はもちろん、アイシャドウを使う全女性におすすめなのが「アイシャドウベース」。おすすめのアイシャドウベースや使い方を知って、アイシャドウが映える目元を作りましょう。


■「アイシャドウベース」を取り入れて、アイシャドウを最大限に活かす

アイメイクの基本ともいえるアイシャドウ。あれこれと買ってみるものの、なかなか自分のイメージした通りに仕上がらず、「これ!」と思えるアイシャドウに出会えていないという人は、意外と多いのではないでしょうか。

きれい色のアイシャドウを買ったのに、いざ自分のまぶたにのせると濁ったような色になり、見たままの色が発色しなかったり、つけたてはいいけど時間が経つと色がくすんできたり……という経験は、誰にでも思い当たるのでは。

また、アイシャドウが落ちやすくメイク持ちが悪いと感じたり、お店でつけてもらったときは馴染んでいたのに自分でメイクすると均一に色がつかない、ということもあるかもしれませんね。

実は、アイシャドウを最大限に活かすためには、アイシャドウをつける前に、あるメイクアイテムを仕込む必要があるんです。

ファンデーションを塗ってそのまますぐにアイシャドウをつけてしまうと、アイシャドウが本領を発揮できていない可能性が大きいです。アイシャドウの仕上がりを今より良くしたいという方は、アイシャドウをつける前に「アイシャドウベース」を使ってみてください。

■アイシャドウベースを使うメリット

アイシャドウベースを使うといろいろなメリットがあります。

まず、肌色補正効果があるため、まぶたのくすみが気にならなくなり、明るい目元に整えることができます。これにより、アイシャドウが濁ることなく、鮮やかに発色するようになります。

そして、密着性が高まるため、アイシャドウがしっかり馴染み、時間が経っても崩れにくくなります。

アイシャドウベースを使うことによって、アイシャドウの発色が高まり、にじみやヨレ、くすみなどを防ぎながら、つけたてのような美しい仕上がりを持続してくれる効果があるんです。

アイシャドウベースの種類は、チップタイプやクリームタイプ、パウダータイプなどがあり、お値段的には3000円前後で買えるものが多いです。

■大人のまぶたにおすすめのアイシャドウベース

ここでは実際に私が使っている、大人におすすめのアイシャドウベースをご紹介します。

右から、M・A・Cの「クリームカラーベース(パール)」と「コスメデコルテ AQ ライトフォーカス(SP002)」です。

■アイシャドウベースの使い方

M・A・Cの「クリームカラーベース(パール)」は、アイホール全体に指でつけています。クリームタイプなのでまぶたにしっとり溶け込むように馴染み、ソフトゴールドの色味がどんなアイシャドウにも合わせやすいです。

「コスメデコルテ AQ ライトフォーカス(SP002)」は、ピンクベージュのような色味でツヤっぽい仕上がり。パウダータイプなのにしっとりと肌に馴染み、まぶたにふんわりとした輝きがプラスされます。

ベースとしてだけでなく、ハイライトとしても使えるため、ベースとして使うときには指で、ハイライトとして使うときはブラシでつけるといいですよ。

どちらも明るい目元になり、アイシャドウの発色も持ちも良くなりますが、「コスメデコルテ AQ ライトフォーカス(SP002)」の方が、くすみやすい大人のまぶたに華やかさを与えてくれるような気がします。

小じわを飛ばしてくれるような感覚もあり、メイクに気合いを入れたいときに使うことも多いです。

■アイシャドウはアイシャドウベースがあってこそ映える

店頭でメイクをしてもらうときにも、アイシャドウとセットでつけてくれることの多いアイシャドウベース。

あまり目立つアイテムではないので見落としがちですが、アイシャドウベースを仕込むか仕込まないかでは、アイシャドウの仕上がりにも、持ちにも、大きな差が出ます。

アイシャドウベースをプラスすると、いつものアイシャドウが見違えるような仕上がりになり、夕方からの顔にも差が出てくるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

この記事のライター

美容ブロガー。1974年生まれ。元美容部員の経験を活かし、複数の美容ブログを運営中。 運営ブログ「美容部員は辞めました。」http://cosmebocco.blog59.fc2.com/ など複数サイト。

関連するキーワード


メイク アラフォーメイク術

関連する投稿


コスメ好きな大人におすすめ。コスメ定期購入サービス5選

コスメ好きな大人におすすめ。コスメ定期購入サービス5選

コスメ定期購入サービスが近年注目を集めています。「ブランドにこだわらずいろんなコスメを試してみたい」「新しいコスメと出会いたい」。そんなコスメ好きな大人にはたまらない、楽しいコスメ定期購入サービスを5つ、イチオシポイントとともに詳しくご紹介します。


若々しさの決め手は素肌感~MOTOKO流ミニマムメイクのすすめ【MOTOKO美容塾#14】

若々しさの決め手は素肌感~MOTOKO流ミニマムメイクのすすめ【MOTOKO美容塾#14】

年齢とともに増えていくお肌の悩み。「ミニマムメイク」を意識して、気になる部分を隠しすぎず、上手にメイクすることで、かえって若々しく見せることができます。女優やモデルのメイクとは違う、若い時のメイクとも違う、大人向けミニマムメイクのコツをMOTOKOがお教えします。


洋服の色に合わせた「アイシャドウの選び方」を知っておしゃれな人に

洋服の色に合わせた「アイシャドウの選び方」を知っておしゃれな人に

洋服の色別・アイシャドウの選び方をご紹介します。メイクにも洋服にもお金をかけているのに、なんとなく垢抜けない気がする……。それってもしかしたらメイクと洋服のバランスが悪いのかも。メイクの中でも変えやすい、取り入れやすいアイシャドウと洋服の色を合わせて、今よりおしゃれを目指しましょう。


化粧品ブランドは「なりたい顔のイメージ」で選ぶ

化粧品ブランドは「なりたい顔のイメージ」で選ぶ

百貨店を訪れたものの、どこの化粧品ブランドで買い揃えようか、迷ってしまった経験がある人もいるのでは。おすすめはなりたい顔のイメージ(雰囲気)で、化粧品ブランドを選ぶこと。なりたい顔別におすすめな化粧品ブランドを分類してみました。お買い物の参考にしてみてください。


フランス女性の自然美メイクには「作り込まない」ルールがある

フランス女性の自然美メイクには「作り込まない」ルールがある

生き方や服装に自分らしい軸を持つフランス女性。同様にメイクにもこだわりがあるみたい。ナチュラルな美しさを漂わせているけれど、一体どんなアイテムを使用しているの? いつもの表情がより自分らしく変わるかもしれない――そんな彼女たちのメイク術をご紹介します。


最新の投稿


華やかな空間は人の想いや気持ちをつなげる【高田賢三】

華やかな空間は人の想いや気持ちをつなげる【高田賢三】

パリ在住の世界的ファッションデザイナー、高田賢三さんによる連載。「華やか×◯◯」をテーマに毎月1本コラムをお届けします。第8回は「華やか×空間」でその思いを綴っていただきました。高田賢三さんが考える、華やかな空間とは――。


突然の結婚宣言。「AKB選抜総選挙」から株式投資を考える

突然の結婚宣言。「AKB選抜総選挙」から株式投資を考える

「私、私、結婚します」と宣言し、一躍話題になったNMB48の須藤凛々花さん。これからの進退に注目が集まっています。筆者はこの宣言を聞いた瞬間、「これは、デフォルトじゃないか⁉(投資用語で、債務不履行とか破綻の意味)」と思いました。「AKB選抜総選挙」には、投資の世界に似た要素があるんだなと感じたのです。


ラジオ体操は運動不足な大人にぴったりの美容体操

ラジオ体操は運動不足な大人にぴったりの美容体操

大人になった今「ラジオ体操」を朝の習慣にしています。子供の頃はその効果に疑問を感じていたラジオ体操ですが、運動不足の大人に成り下がった今、これが案外すごい体操だったということを身をもって知りました。あえてラジオ体操をチョイスするメリット、それには3つの理由があるんです。


おしゃれに悩んだら素の自分を活かす - 『おしゃれの幸福論』から得たヒント

おしゃれに悩んだら素の自分を活かす - 『おしゃれの幸福論』から得たヒント

『おしゃれの幸福論』(著:光野桃)を取り上げます。ワンツーコーデが流行っている今、人とはかぶらないけれど、浮くわけでもない、自分らしいワンツーコーデがしたい。そう思った桜井真砂美さんが手に取ったのは『おしゃれの幸福論』。本書から得たヒントを紹介してくれました。


有名税ってありますか?

有名税ってありますか?

「有名税ってどんなもの?」「有名になるメリットとデメリットってなんですか?」などとよく尋ねられる。本気で取り組めば、多少の有名税を支払うことになったとしても、新たなチャンスを得て、世界を広げていけることの方が多い。