1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 信頼できる美容皮膚科・外科クリニックの選び方

信頼できる美容皮膚科・外科クリニックの選び方 2/2


■4.わかりやすく説明してくれる

美容クリニックの選び方 美容皮膚科

そもそも、医療用語には一般的には慣れない言葉も多くあり、説明を受けてもさっぱりわからないときもありますよね。

そのわかりにくいことを、別のことにたとえてくれたり、かみ砕いて簡単に説明してくれたりするDr.やスタッフさんであれば、その施術についてちゃんと理解している人だといえます。そういうクリニックには治療を安心してお願いできます。

■5.美容皮膚科の良い面も悪い面も説明してくれる

そして最後に大切なことは、その治療の良い面も悪い面もちゃんと伝えてくれることです。

美容医療の治療では、効果が期待できる分、副作用や反応が強いものがたくさんあります。

治療後のトラブルというのは、メリット・デメリットに関する認識のすれ違いから起こることがほとんどです。一例をあげて説明します。

「ヒアルロン酸注入で失明」

アンチエイジングの美容医療と言えば、ヒアルロン酸注入を思い浮かべるかと思いますが、実はこのヒアルロン酸注入にも危険があります。

それは、血管にヒアルロン酸が詰まることによる、皮膚の壊死(皮膚がただれて傷跡が残る)。

眉間のしわにヒアルロン酸を注入すると、最悪の場合、失明することもあります。

そのため、当院では患者さんから眉間のヒアルロン酸注入のご要望を受けても、上記のことを説明して絶対にお受けしません。

これは、治療を受ける患者さんの安全を考えてのことなので、こういったデメリットをちゃんと説明してくれるかどうかが大事になってきます。

「医療用レーザー脱毛でやけど」

医療レーザーで脱毛治療を受けたことがある方も多いと思いますが、これもやけどのリスクがあります。

・やけどを起こしやすいのはどのような状態のときか
・やけどが起きたときはどのように対処するのか
・その程度はどんな感じで傷が残ったりするのか

など、効果が高い分のリスクがあることをきちんと説明するクリニックが良心的と言えます。

■信頼できる美容皮膚科の選び方まとめ

結論としては、

1.美容の感覚がくるっていない
2.常に、治療を受ける側の立場になって接してくれる


そんな美容クリニックで治療を受けられることが、キレイを手に入れる秘訣です。皆様が、良いクリニックと出会えることを願っています。

2017年5月2日公開
2020年4月26日更新

こちらもおすすめ

41歳が肌年齢28歳に! IPL光治療の王様,BBL™で透明肌を取り戻す

高田 美子

日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。東京、秋田にて<a href="https://www.adeb.com">AdeBクリニック</a>、大阪にて<a href="https://flalu.com/">FLALUクリニック<...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article