1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 【危険】メイクを更新しないと「古い顔」になる。“新色追加”で旬顔に

【危険】メイクを更新しないと「古い顔」になる。“新色追加”で旬顔に

「何年も前からメイクのやり方が変わらない」「ずっと同じメイク」なんて人は気づかぬうちに「古い顔」になっている可能性あり! 誰も教えてくれないけど、もし自分が「古い顔」と思われていたらショックですね。手っ取り早く「今っぽい顔」になれるメイクアイテムをご紹介します。

【危険】メイクを更新しないと「古い顔」になる。“新色追加”で旬顔に

■定番メイクをアップデートしないと「古い顔」に……

忙しい朝のメイク時、アイシャドウやチークなどの色をじっくり考える余裕はなかなかないですよね。私も、「とりあえずこれ」という感じで、いつも同じものばかり使っています。

毎朝メイクをしながら、たまには違う色をつけたいと思いながらも、アイシャドウを変えたらチークや口紅の色の組み合わせを考え直さないといけなくなるので、面倒くさくて結局いつも同じ顔。

他にもたくさん持っているはずなのに、全然出番がないものもあって、使わないともったいないとは思うけど、それでもやっぱり同じ顔。わかっているのに面倒くさくてできない、こういうのがおばさん化の一歩なのかなあと思ったりもします。

自分としては毎日見ている顔で、気づきにくいかもしれませんが、気づけば何年も前から同じメイクをしているという人は、そのときからメイクが止まっているわけですから、当然「顔が古い」イメージになっているはずです。

「顔が古い」だなんてショックですね。毎朝、時間をかけてメイクをしているというのにつらすぎます。顔が古くさいだなんてこと誰も教えてくれませんから(言えませんよね)、ときどきメイクの見直しをして、アップデートする作業が必要です。

■メイクに新色を投入するだけで、一気に「今っぽい顔」に

手っ取り早く「今っぽい顔」になるには、新発売や新色のメイクアイテムを投入するのが楽です。色や質感などその時点で一番新しいものなので、今っぽい顔を簡単に作れるというわけ。

ぜひやってみてほしいのが、アイライナーの色を変えてみること。アイライナーは地味なアイテムのようでありながら、顔の雰囲気を左右するほど存在感のあるものなんです。

アイシャドウを買い替えるほど気合いをいれなくてもよく、気軽に取り入れやすいところもいいですね。

ミステリアスなグリーンのアイライナーを使ったメイク

私はこの春、コスメデコルテ AQMWの「ラスティングジェルアイライナー GR701」を買いました。新色のグリーンです。

グリーンといってもいろいろなグリーンがありますが、ラスティングジェルアイライナーのグリーンは、森のような深いグリーン。青みも少し感じられるミステリアスなカラー。

グリーンのアイライナーなんて浮くんじゃないかとか、馴染まないんじゃないかと思うかもしれないですが、グリーンは日本人女性に一番似合う色と言われているくらい、日本人の肌色に馴染みやすい色。

合わせにくいと思われがちですが、意外と何色とでも相性が良く、アイメイクの定番カラーともいえるブラウン系やゴールド系にも、クールなグレー系にもマッチします。

それにグリーンは、2017年の流行色の一つでもあるので、一気に今っぽさが出せる色なんですね。深みのあるグリーンのアイライナーは、定番カラーの黒よりもソフトで、ブラウンよりも深みがある、ちょっと人と違った雰囲気がとっても素敵。

大人の女性にぴったりともいえるカラーです。

合わせるチークでとくに相性が良いのは、レッド系やベージュ系。レッド系だと女っぽい雰囲気に、ベージュ系だと大人っぽい雰囲気に仕上がります。

深海のようなディープブルーも今春おすすめ

グリーンの他には、2017年春夏は「アビス」という深海のようなディープブルーがトレンドカラーなので、ネイビーのアイライナーもおすすめです。

ネイビーは締め色でありながらも黒よりキツくならず、女性っぽい印象を与えてくれる上品なカラー。白目をきれいに見せる効果があるのも嬉しいですね。

アイラインを一つ変えるだけで、思った以上に雰囲気が変わります。見飽きたいつものメイクに変化があると、気持ちまでリフレッシュできますよ。挑戦してみてくださいね。

ぼっ子

美容ブロガー。1974年生まれ。元美容部員の経験を活かし、複数の美容ブログを運営中。 運営ブログ「美容部員は辞めました。」https://cosmebocco.blog.fc2.com/ など複数サイト。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article