1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 銀ダラときのこの土鍋炊き込みごはん 【夜12時のシンデレラごはん】

銀ダラときのこの土鍋炊き込みごはん 【夜12時のシンデレラごはん】

身体のすみずみまで染み渡るようなしみじみと美味しいものが食べたい夜。 出汁のきいた一品はそんな夜にぴったりです。 「でも一から出汁をひく時間も元気もない‥」そんなときにはきちんとした材料で作られただしパックでしみじみごはんを炊きましょう。

銀ダラときのこの土鍋炊き込みごはん 【夜12時のシンデレラごはん】

残業後、深夜の帰宅。
疲れた身体にやさしさがほしいですよね。
毎日毎日がんばるあなたにお届けするのは、食べて幸せになれて、元気になれる「シンデレラごはん」。疲れて帰っても作れる、ごくごくシンプルな料理。だけ ど、味までシンプルじゃ、物足りない……。「シンデレラごはん」に必要なのは「シンデレラ食材」。シンプルな料理に魔法をかけ、とびきりの味に変身させま す。それは丁寧に作られた特別な食材。こだわりを持って作られた食材は、あなたをキレイに元気にしてくれます。

さあ、明日のあなたに魔法がかかる、ごはんを作りましょう。

しみじみ美味しいものが食べたい夜には 「銀ダラときのこの土鍋炊き込みごはん」

身体のすみずみまで染み渡るようなしみじみと美味しいものが食べたい夜。
出汁のきいた一品はそんな夜にぴったりです。
「でも一から出汁をひく時間も元気もない‥」
そんなときにはきちんとした材料で作られただしパックでしみじみごはんを炊きましょう。
炊飯器でもいいけれど、できれば土鍋で炊いてみてください。
香りやおこげがきっとあなたを癒してくれます。

レシピ

-材料-
米        2合
銀ダラの西京漬  2枚
きのこ各種    適量

★ だしパック  1個
うす口醤油    20ml
酒        20ml
水        360ml

あさつき     適量

作り方

1:土鍋に研いだ米、だしパック、醤油、酒、水を入れる。
  きのこ、銀ダラの西京漬を上に乗せて強火にかける。
2:沸騰したら弱火にし、13分炊く。
3:炊きあがったら5分蒸らし、小口切りにしたあさつきを散らす。
※ 時間に余裕があれば、火にかける前に15分〜30分ほど浸水させてください。

★ シンデレラ食材:うね乃、おだしのパックじん

鹿児島で獲れた鰹を丁寧に鰹節にし、上質な製品をたくさん作っている京都のおだし屋さん、うね乃。現代の忙しい生活の中でも、美味しいだしが食卓を飾るように工夫された商品がたくさんあります。
炊き込みごはんに是非使ってほしいのは「おだしのパックじん(黄)」。パックの中には粉末状のかつおのふし、かつおの枯れ節、昆布、椎茸が入っています。もちろん無添加で上質な素材なので、短時間で手軽に本物のだしを堪能できます。

うね乃のHPからご購入いただけます

http://www.odashi.com/SHOP/jin_yellow.html
住所:京都市南区唐橋門脇町四番地
☎ 075-671-2121

黒田 祐佳

フードコーディネーター 「ル・コルドンブルー東京校」「リッツ・エスコフィエ・パリ」にてフランス料理、菓子、パンを学ぶ。レストランやカフェなどのオープニング企画やメニュー開発を手がけるほか、TV番組や雑誌におけるフードコーデ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article