女性におすすめ! 日本酒とおつまみの人気ペアリング
今回ご紹介するのは女性におすすめしたい人気の日本酒とそれにピッタリなおつまみレシピです。美味しい料理と一緒に味わう日本酒は、あなたの生活にグッと身近なものになるはず。春のゆったりとした時間を日本酒で感じてみてはいかがでしょうか。
いよいよ新年度がスタート。新しい生活で忙しい日々が続くと、家でゆったり晩酌する癒しのひとときが欲しくなるもの。
最近女性にも人気が高まっている日本酒。今回はそんな日本酒の中から、飲みやすい3タイプと、それぞれにピッタリな簡単おつまみをご紹介します!
■初亀の丁寧の醸された吟醸酒「吟醸 亀印」
最初に紹介させていただくのは、静岡の酒蔵、初亀の「吟醸 亀印」です。
亀を模したロゴが印象的です。
日本酒度は+3度と比較的低め、南アルプスの伏流水を使用して丁寧に醸された吟醸酒です。
呑み口はすっきり、どんなお料理にも寄り添ってくれる味わいです。
私は煮物など、お料理の際にも使っています。
こちらの日本酒に合うおつまみは「キムチ冷奴」
いろいろなお豆腐、キムチ、ポン酢の組み合わせを楽しむことができます。
「吟醸 亀印」にはさっぱりとした和風のおつまみが特に好相性。
私がよく作るのは「キムチ冷奴」です。
材料は、冷奴、キムチ、ポン酢。以上です!
冷奴の上に、好きなだけキムチを載せ、ポン酢をかければできあがり。
初亀「吟醸 亀印」の詳細はコチラ
■白瀧酒造「上善如水 スパークリングライト」
次にご紹介させていただくのは、白瀧酒造の代表作「上善如水」のスパークリングライト。
女性向けなフェミニンなボトルデザインにも注目です。
「上善如水」はまさに名前が表すように水のようにサッパリ、すっきりとした呑み口で人気を集めています。
近年は日本酒スパークリングが数多く出ていますが、上善如水のスパークリングは「FOODEX美食女子グランプリ2017」と「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2017」の両方で金賞を受賞するなど、絶大な人気を誇っています。
そんな「上善如水」のスパークリングから、更に軽い呑み口のスパークリングライトが登場。
これが日本酒とは思えない呑みやすさで、ほんとうに、ほんとうに美味しいんです……!
こちらの日本酒に合うおつまみは「梅アボカド」
仕上げにかつお節を散らしてアクセントにしても美味しいです。
このスパークリングライト、気がつけば、ボトルがあっという間に空いてしまうほどの呑み口が良いため、ゆっくり楽しむためにも、おつまみは必須です。
スパークリングには野菜系のおつまみが好相性ですので、さっぱりした口当たりの梅アボカドを作ります。アボカドをダイス状にカットし、梅干しを乱切りして添えれば完成!
白瀧酒造「上善如水スパークリングライト」の詳細はコチラ
■越後鶴亀「ワイン酵母仕込み 純米吟醸」
最後にご紹介するのは、新潟の酒蔵「越後鶴亀」の「ワイン酵母仕込み 純米吟醸」。
呑みやすい180mlでも購入可能です!
日本酒は清酒酵母で仕込むのが通常ですが、こちらはワイン酵母を使用した純米吟醸酒となります。
香り、やさしい甘み、そしてほのかな酸味を感じる味わいは、まさにワイン!
初めて呑んだときは感動してしまったほどの、新しい味わいです。
こちらの日本酒に合うおつまみは「カプレーぜ」
このお酒を呑む際には、ワインにも合うチーズとプチトマトで簡単カプレーゼを作ってみてはいかがでしょうか?
一口大にカットされた「無垢」チーズはカプレーゼ向き。プチトマトをカットして、乗せれば完成です!
お好みで塩こしょうをまぶしたり、オリーブオイルを合わせても美味しいですよ!
越後鶴亀「ワイン酵母仕込み 純米吟醸」の詳細はコチラ
■美味しいおつまみと一緒に日本酒を気軽に楽しもう
私自身、以前までは日本酒に
「種類が多すぎて何を呑んでいいのかわからない」
「どんな呑み方をすればよいのかわからない」
と、どこかとっつきにくいイメージを抱いていました。
しかし最近では、女性をターゲットにした日本酒が販売されたり、お酒のイベントが全国各地で開催されており、以前よりぐっと日本酒が身近な存在になっています。私もそういったイベントを経て日本酒の世界の魅力に惹きこまれ、今ではすっかり自分が気に入る日本酒を探すのが楽しくなってしまいました。
自分に似合う洋服を探すような気持ちで、自分にしっくり合う日本酒やおつまみを探すのも、なかなか楽しいものです。新しい季節、新しいお酒との出会いを楽しみましょう!
食欲とおしゃれ欲旺盛なOL。
最近のマイブームはクラフトビール。
アンテナは広げれるところまで広げる、がモットーです。