1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 高学歴・高収入女性と外国人男性のカップルがうまくいく理由

高学歴・高収入女性と外国人男性のカップルがうまくいく理由

Share

高学歴・高収入女性のパートナーには外国人男性が適している――医師で選択的シングルマザーとして、外国人男性との間にふたりの子供を持つ岡本彩さんは、自身の経験を振り返ってそう語ります。その理由について詳しく綴っていただきました。

高学歴・高収入女性と外国人男性のカップルがうまくいく理由

こんにちは、内科医で二児の母の岡本彩です。最近、パートナーが外国人という女性が増えたと感じませんか?

わたしの子どもたちはいわゆる「ハーフ」、父親は外国人です。彼との付き合いを通じて「とくに高学歴・高収入の女性には、パートナーが外国人だとメリットが大きい」と感じました。その理由をお伝えします。

■◯◯人だから……と決めつけず、個性を見て

ひと口に「外国人男性」といっても、国籍や人種も、宗教や信条もさまざまです。今回のコラムではわたしがこれまでに交際した「北米、ヨーロッパなど先進国出身の白人男性」および「発展途上国出身で、英会話が問題なくできる」「外国人男性」を想定します。

ところで「わたしも○○人と付き合いたいんです」「ハーフの子供がほしいんです」という日本人女性は結構います。が、ちょっと厳しいなと感じるのが、「○○人はこんな性格のはず」「ハーフの子供はかわいいに違いない」と、ひとくくりにしている人が多いこと。

あなたが「日本人女性は男性に従順。だから結婚相手にいい」と言われたらどうですか? 決めつけないでほしい、と思いませんか? ○○人、と色をつけるのではなく、その人の個性を見ることが付き合う上で大前提になると思います。

■高学歴・高収入女性にひかない外国人男性

本題に入ります。高学歴・高収入の女性の中には、自分の出身大学や職業を伝えると、男性に「ひかれた」経験がある人もいるのではないでしょうか? 医師という職業柄、わたしもそんな経験をしたことがあります。

ところが、外国人男性が相手だと、国立大学の医学部出身の医師だと知られても、一度も「ひかれた」ことはありません。むしろ「努力したんだね!」「素敵だね!」と長所とみてくれる人がほとんどでした。

もちろん日本人男性でも、女性の学歴や収入に「ひかない」人はいます。が、自分自身も高学歴・高収入な男性か、成功した経営者など「仕事ができる」男性が多かった、というのがわたしの印象です。

■レディーファーストで、家事育児に協力的

相手の文化圏にもよりますが、欧米出身の男性であればレディーファーストはあたりまえ。ちょっとしたプレゼントなど、とにかく女性を喜ばせることが好きです。受験や仕事で男性と競争してきた女性には、プライベートでの「お姫様扱い」は安心できる時間になるかもしれません。

一緒に暮らしてみても、平均的な日本人男性に比べると家事や育児に協力的な人が多いと思います。日本以外の先進国では、家事や育児は男女半々が当然、というところも多いのです。キャリア女性が仕事も家庭も両立させたいと思ったとき、心強い協力者となってくれます。

■英語で日常会話ができるだけで、外国人男性と親しくなれる

訪日外国人や日本で働く外国人が増えた今、海外に行かなくても外国人男性と知り合うチャンスはたくさんあります。日本人は外国語が苦手な人が多いので、わたしのように日常会話程度の英会話ができる、というだけでも大きなアドバンテージになります。

実際にわたしが過去に出会った外国人男性の中には、俗に言う「ハイスペック」な男性であっても、日本でのデート相手がなかなか見つからないという人が複数いました。その理由は「外国語ができる日本人が少ないこと」だったのです。

もしあなたが英語でなくても外国語が得意であれば、ちょっとオープンマインドになって、デートする男性を日本人男性以外にも広げてみませんか?

Share

岡本 彩

1982年広島市生まれ。2007年大阪大学医学部卒業。医師。外国人のパートナーとの間にもうけた2児のシングルマザーでもある。 予防医学と訪問診療にたずさわりながら、個人でセミナーやコンサルティング、執筆などもしています。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article