烏森神社(新橋) - 社交運・美容にご利益があるパワースポット

烏森神社(新橋) - 社交運・美容にご利益があるパワースポット

新橋にある烏森神社は「社交性」「美容」のご利益があるパワースポットです。今回はそんなサラリーマンの街「新橋」にある烏森神社をご紹介します。


パワースポット巡りをされている方の中で「御朱印(ごしゅいん)を集めています」という方が多くいらっしゃいます。

「御朱印」ときくと「渋い趣味」というイメージや「そもそもはじめて聞いた」という方もいらっしゃるかと思います。

実は最近、「御朱印」はパワースポット巡りが好きな方をはじめ、旅好きな女性にも人気が出ています。 特に新橋の烏森神社の御朱印はカラフルで人気があり、個性的な御朱印の先駆けとも言われています。

■烏森神社のご利益は仕事運だけじゃない

烏森神社の歴史は烏森稲荷から始まり、稲荷は「商売繁盛」や「仕事運」の向上のご利益が多大にある場所です。新橋という土地柄、「商売繁盛」「仕事運向上」などはもちろんのことですが、意外に知られていないのが「社交運」「美容運」にもご利益があることです。

実はこの神社「天鈿女命(アマノウズメノミコト)」をお祀りされています。

「天鈿女命」は神話の時代、天照大御神(アマテラスオオミカミ)が天岩戸(あまのいわと)に隠れた際、踊りを踊って賑やかに振る舞い、天岩戸から天照大御神が出てくるきっかけをつくった神様です。

このことから「天鈿女命」をお祀りしているところは芸能の神様として「芸ごと」にご利益があるといわれています。「私は芸とは縁がないなぁ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、芸ごとには周りを引きつける力、人々を魅了する力があります。つまり「社交性」の向上、女性であれば「美容運」の向上にもつながります。

ほかに「天鈿女命」をお祀りしている神社は京都・嵯峨にある車折(くるまざき)神社や長野の戸隠神社などがあります。

そんな鳥森神社で、ご利益を得るために必要なポイントを3つほどご紹介します。

■ご利益ポイント1 丁寧に参拝しよう

ここでご利益を最大限いただくには「丁寧」に参拝するのがポイントです。

神社での参拝方法は一般的に“二礼二拍手一礼”です。烏森神社も例外ではありません。

最初に2回頭を下げ(礼)、2回手をたたきます(柏手)。そして最後にもう一度頭を下げます。この動作をひとつひとつ丁寧に行います。烏森神社は芸ごとの神様ですので、この参拝の仕方が丁寧であれば、ご利益をより得ることが可能です。

■ご利益ポイント2 参拝のあとは御朱印をもらおう

烏森神社 社務所

参拝のあとはぜひ御朱印をもらいましょう。

「御朱印」とは、寺や神社で参拝者に授与される印章のことです。

はじまりは平安時代とされています。室町以降、庶民の間でも広がり、お経を納めた証として授与されてきました。近代になり神社でも参拝の証として授与されるようになり、現在では300円程度でいただけますが、お経を納めないと御朱印がいただけない寺もあります。

一般的に御朱印は文字と朱印のみで白い御朱印帳に黒と朱の文字や印だけですが、烏森神社ではカラフルな御朱印がいただけます。

烏森神社の御朱印の写真

今でこそ、個性的な御朱印が各地で登場していますが、烏森神社は個性的な御朱印の先駆けといわれています。

ご利益を最大限いただくためには、参拝したあとに御朱印をいただくようにしましょう。最近、参拝をしないでスタンプラリーのように集める人、一人で何枚も御朱印をお願いする人、さらには転売をする人まで出てきています。

神社本来の意味である信仰を逸脱することでは、ご利益は得られませんのでご注意ください。

■ご利益ポイント3 お詣りの後は新橋でうどんを食べるのが吉

私は普段から、神社でお詣りしたあとには「精進落とし」をすることをおすすめしています。お詣りの後に、何か食べたり、飲んだり、見たりすることが重要です。

昔から「精進落とし」といって巡礼・祭礼などの後は食事などをしたりしてきました。

今でも祭礼の後は、「精進落とし」をする場合は多いですが、最近は、巡礼やお詣りだけのあとにすることがなくなりつつあります。

今回も「精進落とし」は「陰陽五行学」から判断しようと思います。

陰陽(学)とは、男と女、昼と夜、表と裏のように世の中は相反するモノから成り立っているという考え、また五行(学)とは世の中ものは「木」「火」「土」「金」「水」の5つから成り立っているという考えです。これを組み合わせたのが「陰陽五行学」です。

この考えの下、烏森神社を判断した場合、「陽」は「土」、「陰」は「火」を表します。

烏森(新橋)は昔江戸湾の砂浜で、一体は松林地帯でした。この松林に、烏が多く集まって巣をつくっていたため「烏の森」とも呼ばれるようなり、「烏森」という町名として昭和7年まで使われていました。

陽は「新橋」「砂浜」というワードから「土」と判断できます。

陽とは表面上わかりやすいもので、今回の場合、新橋の土地と感じました。

「森」なので「木」じゃないの? などと思われるかもしれませんが、私は現在に合ったもので判断をいたします。烏森には既に森は無く、また「新橋」という地名に変わりました。なので「新橋」や「砂」というモノから「土」の性質が強いと判断できます。

「烏(カラス)」は大変重要で「陰」で判断します。

カラスは見た目が黒色なので「水」と思われがちですが、それは「陽」での判断です。「陰」は裏ですので、もう一歩深く考える必要があります。

カラスは頭がいい生物です。「頭がいい」は「火」を表します。さらに烏森神社には興味深い出来事があります。

それは1657年(明暦3年)の明暦の大火から、奇跡的に火災を免れたことがありました。江戸城も燃えたという明暦の大火は震災、戦災をのぞけば日本史上最大の大火災といわれており、ほとんどが焼けてしまいました。この奇跡的な出来事も、カラスの神様のおかげかもしれません。

このような歴史からも五行の「火」が重要となります。

「土」は方角的には「中央」、つまりご近所を表します。「火」つまり熱いもの、辛いもののことを指します。

ここからは私の経験上の感ですが、お詣りのあとは新橋付近で熱いうどんを食べるといいでしょう。

この記事のライター

京都市生まれ、東京都在住。立命館大学法学部卒。 大宝二年(西暦702年)より続く陰陽師の家系に生まれ、家業で修養を積みながら個人や企業のご祈祷・ご供養のため全国各地を巡る。その過程を通じて、あらゆるパワースポット・パワーフ...

関連する投稿


今日から人生が変わる。人生を好転させる秘訣、集めました

今日から人生が変わる。人生を好転させる秘訣、集めました

人生を好転させる秘訣をさまざまな視点からご紹介します。今の状態を逆転させたい。将来こうなっていたい。など人生を変えたいと思ったことはありませんか。人生を良い方向に持っていくために必要なこととは――。


「感情に支配されないで」 日々の暮らしの中に“隙間”をつくるべき理由

「感情に支配されないで」 日々の暮らしの中に“隙間”をつくるべき理由

「洗濯機のようにグルグルと回り続ける暮らしの中にこそ、隙間を作り出し、体と呼吸を整える時間をつくってほしい」そう話す女性僧侶・大澤香有さんの想いとは。


東京のまちでコーヒーをタダでふるまってみた。趣味から始めるまちづくり【ジルデコchihiRo×田中元子 対談】

東京のまちでコーヒーをタダでふるまってみた。趣味から始めるまちづくり【ジルデコchihiRo×田中元子 対談】

ジャズバンド「JiLL-Decoy association」のボーカルを務めるchihiRoさんがホスト役となり、同じく「ものづくり」に携わる方を招き、ものづくり、クリエイティブをテーマに語らう本対談企画。第4回では、まちづくりに関わるいろいろなことを手がける田中元子さんをお招きしました。


Dr.コパ先生監修。2018年の「開運ネイル」は?

Dr.コパ先生監修。2018年の「開運ネイル」は?

爪先は「幸せの入り口」です。全国のネイルクイックグループでは、風水の家相・方位・インテリア学の第一人者である、Dr.コパ先生が監修するネイルクイックの「開運ネイル」を2月末まで展開中です。2018年におすすめのラッキーカラーやラッキーアイコンを知りましょう。


トイレへの意識を変え、2018年も良い風水を保つ

トイレへの意識を変え、2018年も良い風水を保つ

2018年、風水でトイレをどのように扱うとよいのかを、風水コンサルタントの田中道明さんに紹介してもらいます。日常的に便器のフタを閉じるなど、具体的なアドバイスをいただきました。


最新の投稿


フルラ新作バッグ「MANTRA(マントラ)」で洗練された装いに

フルラ新作バッグ「MANTRA(マントラ)」で洗練された装いに

マントラは、長年受け継がれてきたクラフトマンシップと美を掛け合わせることで、優れた作品を生み出すフルラの本質を体現したコレクションです。クオリティの高いベジタブルタンニングレザーと自然なカラー、そしてタイムレスな美しさが、本コレクションの特長です。


元カノと復縁したいけど連絡できないとき、男性が取る行動

元カノと復縁したいけど連絡できないとき、男性が取る行動

別れた彼女とやり直したいけど、連絡する勇気がない。堂々とアプローチできない男性は、嫌われたくない不安が大きく、なかなか次の一歩が踏み出せません。でも、復縁を願う気持ちは必ずどこかに現れるもの。元カノと復縁したくても連絡できないとき、男性が取りがちな行動についてご紹介します。


恋愛への力が抜けたとき、共通の趣味・音楽が出会いのきっかけに【疲れない出会い】

恋愛への力が抜けたとき、共通の趣味・音楽が出会いのきっかけに【疲れない出会い】

『DRESS』1月特集は「疲れない出会い」。恋愛への入口となる「出会い」で、背伸びしたり、無理したり、取り繕ったり。自分を追い込んでつらいと感じているなら、がんばりすぎないで。背伸びせず、自然に過ごすなかで出会って、恋愛を経て結婚したふたりの事例をお届けします。今回は趣味の音楽を通じて出会ったふたりをご紹介します。


1月大特集「疲れない出会い」

1月大特集「疲れない出会い」

『DRESS』1月特集は「疲れない出会い」。恋愛への入口となる「出会い」で、背伸びしたり、無理したり、取りつくろったり。自分を追い込んでつらいと感じているなら、がんばりすぎるのはやめてみませんか。無理することなく、自然体で過ごすなかで、素敵な出会いを手にするヒントをご紹介します。心が喜ぶ出会いを見つけよう!


出会いに疲れた女性のリアルな意見――どの自分が、本当の自分かわからなくなる

出会いに疲れた女性のリアルな意見――どの自分が、本当の自分かわからなくなる

ここでは『DRESS』読者から募った「出会い」にまつわるアンケート結果をご紹介。出会いを求めて婚活パーティーに参加しても、なかなかピンとくるような人に巡り合えず、何度も同じ会話やデートを繰り返す。マッチングアプリに登録してみたものの、膨大なメッセージのやり取りにうんざりすることも。世にあふれる疲れる出会いの実態とは?


おっぱい