「美しい顔」とは? 美容医療から見た老化の原因

「美しい顔」とは? 美容医療から見た老化の原因

自由が丘クリニックの古川登隆先生が、“美を司る秘密の3ポイント”、“老化とは?”など、理論に基づく最新の美容医療について講演されました。特殊メイクアーティストのJIRO氏によるパフォーマンスも!


美容医療・ヘルスケア企業であるアラガンジャパン主催の、ヒアルロン酸使用軟組織注入剤「ヒアルロン酸ジュビダームビスタ®ボリューマXC」発表会イベントにおいて、自由が丘クリニックの古川登隆先生が、“美を司る秘密の3ポイント”、“老化とは?”など、理論に基づく最新の美容医療について講演されました。イベントの様子をレポートします。

古川 登隆(医学博士)
医療法人社団喜美会自由が丘クリニック理事長
日本の大学病院における“美容外科”を本格的にスタートさせ、美容医療をリードしてきた業界のパイオニア的存在。“メスを使わない若返り治療”を得意とし、特にボツリヌス注射やヒアルロン酸注入、糸によるたるみ治療は国際的にも高い評価を得ており、注入指導医のヘッド・ファカルティとして国内外の美容医療の発展に貢献している。

そもそも、「美しい顔」の定義とは?

私たちは心のどこかで、「美しい人間」の理想形を持ち、鏡を見たり、私たちが自身を含めた人の外見を判断するときその理想形と見比べて、足が太い、鼻が大きい、目が小さい……など、その理想形と比較してしまいます。その共通の「理想形」を追い求めて、古代から人は美を数値で表そうとしたり、基準を見つけようとしたり。そうして美の探求を続けてきました。



日本人1200人のアンケートによる「美しい顔」。
当日配布された資料より。

美しい顔とは、「輪郭」「パーツの形」「位置」のハーモニーによって生まれるのだそう。この講演の中で何度も出てきた重要ワードが「黄金比率」と「シンメトリー」。
古川先生が日本的な造形美として例に挙げたのが、輪郭が美しいハート形で、左右対称、そして均等な位置を持つ仏像さまでした。

「美の基準」から見た、老化するということ

老化とはアンバランスの拡大

一方、私たちは年齢を重ねると顔つきや姿勢が変化していきます。どこが変わり、何が変わっているのでしょうか。一言で言えば、「老化とはアンバランスさが大きくなっていくこと」だそうで、先ほどの美の基準に大きく関わっている「左右対称」を考えると、なるほどと納得しました。


骨は日々作られる一方で、代謝で失うサイクルが出来上がっている一方、30歳以後は骨の生成より吸収・損失が上回ってきます。そうなると、眼窩が大きくなったり、あごが小さくなったり、そもそもの顔の骨格が変化してくるのだそう。また、表情筋や脂肪も加齢とともに減少して来ることでボリュームが減ってきます。こういった要因があることにより、曲線を描いていた輪郭線の形が変化していくのだそうです。

ボリューム改善で若々しさを

老化によるアンバランスを美容医療分野においてアプローチするなら、変化の原因となる顔の部位にヒアルロン酸を注入し、構造を立体的に改善することで、バランスを取り戻すということ。現代の美容医療では、同じシワへの悩み解決も、手法が変化しています。

以前はシワの溝に注入することで線を消すのが主流だったそうですが、これからは顔の構造の老化に着目して、根本原因である減ってしまったボリューム自体を補充し、影を消していくことで自然な美しさへと導いていくのが主流の時代になっていくとお話しされていました。

メイクアップアーティストのJIRO氏による、「老け」メイク

古川先生の講演の後は、特殊メイクアーティストであるJIRO氏によるメイクパフォーマンスがありました。20代の女性を80代まで老けさせるというテーマ。

近くに寄らないとメイクということもわかりません。

JIRO
特殊メイク・特殊造形アーティスト
有限会社自由廊代表
特殊メイク・造形制作/映像・広告・イベント・ファッション等々幅広い分野にてデザイン制作、ディレクションを担当。東京芸術大学卒業後、特殊メイクの道に入り、有限会社自由廊を設立。世界70カ国で読まれている「Make-up Artist Magazine」にて、「世界の注目アーティスト10人」に選出された。2014年には異色の6ジャンルからなるアーティストユニット『KAGE6SHA』を結成。最先端のペイント技術を用いた作品制作を手掛けており、その発想力とクオリティの高さで世界を魅了している。

そして、ここにラインが入れば、ここにシャドウが入れば老けて見える……という風に解説してくださいました。

なかなか衝撃的な時間でしたが、先ほどの古川先生の解説を聞いた後だけに、老化の理論やポイントなどがより分かりやすく実感、理解することができました!

text/hanako

この記事のライター

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード


DRESS部活 美容部 美容医療

関連する投稿


若い頃の細胞を今の肌に移植する「培養皮ふ治療」を受けてみた

若い頃の細胞を今の肌に移植する「培養皮ふ治療」を受けてみた

「培養皮ふ治療」という施術を受け始めて数年。自分の若い頃の細胞を培養して現在の肌に移植するという、ちょっと珍しい(?)美容施術の方法や施術を続けて医師から言われた言葉、個人的な感想など、詳しくご紹介します。


【DRESSプロレス部 活動報告】“GK”金沢克彦さん×井上野乃花 部長トークイベント

【DRESSプロレス部 活動報告】“GK”金沢克彦さん×井上野乃花 部長トークイベント

7月12日にDRESSプロレス部で開催した“GK”金沢克彦さん×井上野乃花 部長によるトークイベントの模様をレポートします。


【DRESSプロレス部 活動報告】プロレスリングWAVE「BE  EXCITING」を観戦して

【DRESSプロレス部 活動報告】プロレスリングWAVE「BE EXCITING」を観戦して

DRESSプロレス部では7月2日(日)、東京・後楽園で開催された「プロレスリングWAVE」の大会「BE EXCITING」を有志で観戦してきました。


和太鼓・ビール・イケメンで一足早い夏祭り! 「DRESSビール部」第2回イベントレポート

和太鼓・ビール・イケメンで一足早い夏祭り! 「DRESSビール部」第2回イベントレポート

今回はDRESSビール部が開催する「和太鼓×ビール」のコラボ企画にお邪魔して、当日の様子をレポートします。和太鼓演奏をしてくれたのは、イケメン和太鼓パフォーマーとして知られる「無限」の皆さん。キレのあるビールの代表格・アサヒビールを飲みながら、力強く華麗な和太鼓の音色に体を預ける贅沢な時間となりました。


DRESS旅行部 ワイン部「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 大人のワイン旅」

DRESS旅行部 ワイン部「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 大人のワイン旅」

大人のワインの旅に出てみませんか? 3ヶ月の改装期間を経てリニューアルした星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳を存分に楽しけるツアーを開催します! ワインや食だけでなく、アクティビティまで堪能できるスペシャルな体験になることは間違いなし。


最新の投稿


スキニーフレンチネイルの簡単なやり方【マニュキュアでセルフネイル】

スキニーフレンチネイルの簡単なやり方【マニュキュアでセルフネイル】

スキニーフレンチネイルが今季、大人気です。マニキュアを使って簡単に挑戦できます。細いラインが繊細で洗練されたイメージ。そんなスキニーフレンチを、スキンカラーに合わせて上品なデザインに仕上げました。オフィスでも浮かない上品なスキニーフレンチのやり方を豊富な画像を交えて解説します。


相手に見返りを期待するような恋に先はない

相手に見返りを期待するような恋に先はない

気持ちの入った料理が食卓に並ぶとつい頬が緩む。「結婚の決め手は彼女の手料理!」はなにも男性ばかりでない。疲れているときに、「今日は僕が料理するね」とラーメンを作ってくれたことに、とても癒されたのを今でも覚えている。ただ、胃袋を掴むつもりが、逆に相手を遠ざけてしまうときもあって……。


フルーツをテーマにしたビュッフェ、ワークショップが銀座で開催

フルーツをテーマにしたビュッフェ、ワークショップが銀座で開催

GINZA PLACE 3F common ginza内にある、美と健康をテーマに旬のフルーツを楽しめるカフェ「RAMO FRUTAS CAFE」が2017年9月24日にオープン1周年を迎えます。これを記念したスペシャルイベント「1st Anniversary Weekend Party」が開催されます。


「自分の言葉で語れるくらい好きなこと」で結果を出せたら、チームみんなが幸せになる【ナンバー2の仕事術#1】

「自分の言葉で語れるくらい好きなこと」で結果を出せたら、チームみんなが幸せになる【ナンバー2の仕事術#1】

組織やチームの二番手として活躍する人の仕事術に迫る【ナンバー2の仕事術】。第1回目は、月間3000万人以上の読者が訪れるウェブメディア『東洋経済オンライン』の副編集長・吉川明日香さんに話を伺った。


美バストになるには「背中を整える」ことが欠かせない

美バストになるには「背中を整える」ことが欠かせない

美バストになるには背中を整える必要があります。バストケアをした直後は、ふわふわの柔らかいバストを手に入れることができても、しばらくするとバストが背中や脇に流れるのは、背面の「癖」が原因です。姿勢や筋肉の癖がバストアップの妨げになっている可能性が高いのです。


おっぱい

MENU

DRESS部活