1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 「美しい顔」とは? 美容医療から見た老化の原因

「美しい顔」とは? 美容医療から見た老化の原因

自由が丘クリニックの古川登隆先生が、“美を司る秘密の3ポイント”、“老化とは?”など、理論に基づく最新の美容医療について講演されました。特殊メイクアーティストのJIRO氏によるパフォーマンスも!

「美しい顔」とは? 美容医療から見た老化の原因

美容医療・ヘルスケア企業であるアラガンジャパン主催の、ヒアルロン酸使用軟組織注入剤「ヒアルロン酸ジュビダームビスタ®ボリューマXC」発表会イベントにおいて、自由が丘クリニックの古川登隆先生が、“美を司る秘密の3ポイント”、“老化とは?”など、理論に基づく最新の美容医療について講演されました。イベントの様子をレポートします。

古川 登隆(医学博士)
医療法人社団喜美会自由が丘クリニック理事長
日本の大学病院における“美容外科”を本格的にスタートさせ、美容医療をリードしてきた業界のパイオニア的存在。“メスを使わない若返り治療”を得意とし、特にボツリヌス注射やヒアルロン酸注入、糸によるたるみ治療は国際的にも高い評価を得ており、注入指導医のヘッド・ファカルティとして国内外の美容医療の発展に貢献している。

■そもそも、「美しい顔」の定義とは?

私たちは心のどこかで、「美しい人間」の理想形を持ち、鏡を見たり、私たちが自身を含めた人の外見を判断するときその理想形と見比べて、足が太い、鼻が大きい、目が小さい……など、その理想形と比較してしまいます。その共通の「理想形」を追い求めて、古代から人は美を数値で表そうとしたり、基準を見つけようとしたり。そうして美の探求を続けてきました。



日本人1200人のアンケートによる「美しい顔」。
当日配布された資料より。

美しい顔とは、「輪郭」「パーツの形」「位置」のハーモニーによって生まれるのだそう。この講演の中で何度も出てきた重要ワードが「黄金比率」と「シンメトリー」。
古川先生が日本的な造形美として例に挙げたのが、輪郭が美しいハート形で、左右対称、そして均等な位置を持つ仏像さまでした。

■「美の基準」から見た、老化するということ

老化とはアンバランスの拡大

一方、私たちは年齢を重ねると顔つきや姿勢が変化していきます。どこが変わり、何が変わっているのでしょうか。一言で言えば、「老化とはアンバランスさが大きくなっていくこと」だそうで、先ほどの美の基準に大きく関わっている「左右対称」を考えると、なるほどと納得しました。

骨は日々作られていく一方で、代謝で失うサイクルが出来上がっています。ですが、30歳以降は骨の生成より吸収・損失が上回ってきます。
そうなると、眼窩が大きくなったり、あごが小さくなったり、そもそもの顔の骨格が変化してくるのだそう。また、表情筋や脂肪も加齢とともに減少して来ることでボリュームが減ってきます。こういった要因があることにより、曲線を描いていた輪郭線の形が変化していくのだそうです。

■ボリューム改善で若々しさを

こうした変化によるアンバランスを美容医療分野においてアプローチするなら、原因となる顔の部位にヒアルロン酸を注入し、構造を立体的に改善することで、バランスを取り戻すことが有効。現代の美容医療では、同じシワへの悩み解決も、手法が変化しています。

以前はシワの溝に注入することで線を消すのが主流だったそうですが、これからは顔の構造の老化に着目して、根本原因である減ってしまったボリューム自体を補充し、影を消していくことで自然な美しさへと導いていくのが主流の時代になっていくとお話しされていました。

■メイクアップアーティストのJIRO氏による、「老け」メイク

古川先生の講演の後は、特殊メイクアーティストであるJIRO氏によるメイクパフォーマンスがありました。20代の女性を80代まで老けさせるというテーマ。

JIRO
特殊メイク・特殊造形アーティスト
有限会社自由廊代表
特殊メイク・造形制作/映像・広告・イベント・ファッション等々幅広い分野にてデザイン制作、ディレクションを担当。東京芸術大学卒業後、特殊メイクの道に入り、有限会社自由廊を設立。世界70カ国で読まれている「Make-up Artist Magazine」にて、「世界の注目アーティスト10人」に選出された。2014年には異色の6ジャンルからなるアーティストユニット『KAGE6SHA』を結成。最先端のペイント技術を用いた作品制作を手掛けており、その発想力とクオリティの高さで世界を魅了している。

近くに寄らないとメイクということもわかりません。

そして、ここにラインが入れば、ここにシャドウが入れば老けて見える……という風に解説してくださいました。

なかなか衝撃的な時間でしたが、先ほどの古川先生の解説を聞いた後だけに、老化の理論やポイントなどがより分かりやすく実感、理解することができました!

Text/hanako

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article