女性が働きやすい会社? 転職したい会社をチェックする方法

女性が働きやすい会社? 転職したい会社をチェックする方法

転職希望者の女性とお話していると、多くの方が「働きやすい会社」を希望条件に挙げます。「女性が働きやすい会社」と一口に言っても、社風や福利厚生、キャリアアップできるかなど、様々な切り口がありますよね。今回は、女性が正社員として長く働く際の「転職ミスマッチを防ぐチェックポイント」をお伝えします。


はじめまして、キャリアカウンセラーの筒井トモコです!

一昔前と比べ、転職が一般的になったとはいえ、短期間での転職は不利になるケースがほとんど。転職を希望される側も「転職した先の職場では長く働きたい!」と思っている方は多いはず。

とはいえ、自分の希望と明らかに合わない職場では長期的にキャリアを築くのも難しいですよね。

そこで今回は「女性が働きやすい会社のチェック方法」をお伝えします。

■女性の働きやすさをチェックする3つのポイント

まず大前提として、企業の採用ページや転職エージェントから送られてくる求人票には、基本的に「良いこと」が書かれています。募集要項=アピールしたいポイントだけが書かれていると考えてOK。

では、どこをチェックすれば良いのでしょうか?

転職者の方からも、よく「残業時間や有休取得率を面接で聞くと、良い印象を与えないのでは……」「女性が活躍できるかどうかを知るには、どうすれば良いですか?」などの声をいただきます。

確かに、残業時間や有休取得率、福利厚生等の質問は、面接官に「条件面だけを目当てにしているのでは?」と思われてしまう可能性が……。

実際、採用担当者の「福利厚生ではなく仕事の内容に興味を持ってほしい」という声をよく耳にします。

でも大丈夫! 厚生労働省が昨年2月末から「女性の活躍推進企業データベース」というサイトを公開していて、公的なデータとして、企業の実態を知ることができます。

様々なデータが集められていますが、とくに以下3点に注目してみてください。

女性の活躍推進企業データベース | トップ

http://www.positive-ryouritsu.jp/positivedb/

当ホームページは、企業における女性の活躍状況に関する情報を一元的に集約したデータベースです

1)女性管理職の割合

この指標は「女性でも昇進のチャンスがある」ことを明らかにしたもの。もちろん、「管理職になりたくない……」という方もいますよね。

でも、女性管理職の割合が高いということは、社内制度に「女性目線」が取り入れられている可能性が高いということでもあります。

2)平均勤続年数

一般的に男性より女性のほうが短い傾向にあります。第1子出産前後に離職する女性が多いことが大きな要因です。

これまでは約60%が出産前後に離職していましたが、昨年公表された国立社会保障・人口問題研究所「第15回出生動向基本調査(2015年実施)」によると、約50%弱に減少しましたが、まだまだ多いですよね。

つまり、平均勤続年数の男女差が少ない会社であれば、産休・育休取得後に復帰している女性が多い会社であると期待できます。

ちなみに同データベースには「男女別の育児休業取得率」も集計されていますよ!

集計結果のポイント > 夫婦調査の部分に第1子出産前後の就業継続率の記載があります。

3)年次有給休暇の取得率と1ヶ月当たりの労働者の平均残業時間

面接時に聞きにくいとされるデータも公表されています。

「女性活用」というと「子育て中の女性」をイメージされる方も多いと思いますが、お子さんのいない方でも残業時間や有休の取得率は気になりますよね。

最近は、転職希望先の残業時間を調べるためにアクセスしている転職希望者の男性も多いとか(笑)。

現在の登録企業数は7321社。企業名や業種、都道府県、企業規模別などで、絞り込み検索をすることができますよ。

転職希望先の企業が掲載されていない場合は、上記3つのポイントを面接時に確認してみましょう。転職エージェントを介しているのであれば、担当のキャリアカウンセラーに質問してみるのが吉です。

どうやったら面接官の印象を悪くせず、聞きにくいことを質問できるか? については、次回以降ご紹介します。

この記事のライター

キャリアカウンセラー/ライター/ブロガー。2004年よりブログを開設。リクルートエージェント(現リクルートキャリア)、医療系人材会社で約8年キャリアカウンセラーを経験し、現在はWebマーケティング企業で働く。フリーでキャリカ...

関連するキーワード


キャリア 転職

関連する投稿


スキルがないから無理、なんて諦めない。地域初のWebメディアを自力で立ち上げた話

スキルがないから無理、なんて諦めない。地域初のWebメディアを自力で立ち上げた話

新しい生き方、働き方「パラレルライフワーク」を実践する中里 彩(なかざと あや)さんによる、生き方・働き方をテーマにした連載。第2回目は知識や技術がゼロのなか、独学で身につけたWeb制作スキルの話、最近立ち上げた地元・飯能のローカルWebメディアの話をもとに、自分の限界を決めつけないことの大切さを綴っていただきました。


旅しながら働く、新しい生き方。教師からエンジニアにキャリアチェンジ

旅しながら働く、新しい生き方。教師からエンジニアにキャリアチェンジ

ソフトウェアエンジニアとして働きながら、夫のブレントさんと旅するように暮らしているレイチェルさん。現在は日本に滞在しながら、コードクリサリス社で「これからプログラミングを始めたい人」向けの講座の講師を担当。今年で44歳、娘が3人いる彼女ですが、2年前までは今とはまったく違う仕事――科学の教師をしていました。


「私」と「子育て」を引き替えにするのは、やめた

「私」と「子育て」を引き替えにするのは、やめた

夫とのふたり暮らしも仕事も楽しくて、なかなか次のステップに踏み切れない。当時、結婚3年目、28歳、フリーランスのライター。子供を産んで、失うもののことばかり考えてしまう。それでも妊娠を決めたときのことを書きました。同じ部分がある人の励みになったら、うれしいです。


自分の人生は自分でデザインする - パラレルライフワークスタイルとは

自分の人生は自分でデザインする - パラレルライフワークスタイルとは

新しい生き方、働き方「パラレルライフワーク」を実践する中里 彩(なかざと あや)さんによる、生き方・働き方をテーマにした連載がスタートします。第1回目は自己紹介とあわせて、ご自身が考えるパラレルライフワークについてお伝えします。


キャリアアップで賢くお金を手に入れる

キャリアアップで賢くお金を手に入れる

今年もあと数カ月。年収500万円を目指すために資格をとる、やりたかったことでお金を稼いでみるなど、今こそ人生を形にしていきませんか。キャリアアップをしながらお金も手に入れる方法をお伝えします!


最新の投稿


手のエイジングを徹底ケア。マナラから手のうるおいを守り抜くハンドクリームが登場

手のエイジングを徹底ケア。マナラから手のうるおいを守り抜くハンドクリームが登場

水、油、フッ素のミルフィーユベールで、手のうるおいがずっと続く。マナラ ハンドケアベールが、11月15日(水)数量限定で発売します。


浮気する男性の5つの特徴~女性関係がミルフィーユな男性の正体

浮気する男性の5つの特徴~女性関係がミルフィーユな男性の正体

パートナーにするなら、自分だけを大切にしてくれる男性! というのはすべての女性の願い。ただ残念ながら世の中には、浮気を繰り返す男性がいます。今回は浮気する男性の特徴を調査しました!


痛くない、肌に栄養を与えるブラジリアンワックス脱毛でデリケートゾーンを美しく

痛くない、肌に栄養を与えるブラジリアンワックス脱毛でデリケートゾーンを美しく

ブラジリアンワックスは脱毛法のひとつとして、成熟した大人の女性にこそおすすめしたい施術です。とくにアンダーヘアをワックス脱毛するとメリットがいっぱい。世界的にワックス後進国だった日本で、2010年頃の黎明期からブラジリアンワックスブームを支えてきたワックスメーカー代表の著者が、ワックス脱毛についてお届けする連載です。


『フリンジマン』第3話あらすじ - 愛人関係成立まであと一歩!?

『フリンジマン』第3話あらすじ - 愛人関係成立まであと一歩!?

『フリンジマン』第3話のあらすじや感想(ネタバレあり)をお届けします。キャストは板尾創路、大東駿介、淵上泰史、森田甘路など。デート先のレストランで妻と背中合わせになった田斉。気になる3話の展開は――。


10年後のあなたの姿がわかる心理テスト

10年後のあなたの姿がわかる心理テスト

「未来はどうなるんだろう……?」と、未来の自分を空想したことはありませんか? 人には、それぞれ生き方がありますが、最終的には「”自分らしい幸せ”にたどり着きたい」という願いを持っているかと思います。あなたは10年後、どのような人生を送っているのでしょうか? 今回は、10年後の姿を心理テストで探っていきます。


おっぱい

MENU

DRESS部活