1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 少ない服で着回しするなら、ボトムス3着、トップス6着を厳選する

少ない服で着回しするなら、ボトムス3着、トップス6着を厳選する

少ない服で着回ししたい――そう願う人は少なくないのでは。服をたくさん持っていても「何を着たらよいかわからない」「結局同じ服ばかり」では、使えない服があふれるだけ。シンプルで着回しの効く服が数着あれば、日常のおしゃれには事足りるかも? まずはどんなアイテムがあれば、少ない服でも着回しが効くのか考えてみました。

少ない服で着回しするなら、ボトムス3着、トップス6着を厳選する

■少ない服で着回しするなら、手持ち服から「マイ定番」を探す

気付けば出番が多いアイテムこそ着回しの軸になる

「なんとなく手に取ってしまう服」ってありませんか? 自分なりに、手持ちの服と合わせやすい、着心地がいい、デザインが好き……など、理由はさまざま。

もしそんな服があれば、クローゼットから出してみてください。選んだ服が、なぜ出番が多いのか? その理由を考えてみると、自分との相性の良さ=「マイ定番」が見つかるはず。

これらを軸に着回しコーディネートを考えていくのが良いでしょう。無理に普段あまり着ないような服を着回しの中に入れる必要はありません。今回は気取らない普段着で、かつ少ない服でおしゃれを楽しむ着回しの方法を考えてみました。

■少ない服で着回しするなら、ボトムスはベーシックを選ぶ

自分に似合う形を把握する

人それぞれ似合うものは違います。

たとえばパンツ。人によってはおしり周りや太ももなど、体のラインが強調されてしまうものもあります。

日頃から自分の体型に合うボトムスを把握しておくと、買い物に行ったとき、さまざまなデザインのボトムスの中から、自分に似合うか・似合わないかが、見ただけで大体わかるようになります。

それは、スカートでも同じこと。自分に似合う丈や形を日頃からある程度把握していると、買い物の失敗も防げますし、時間短縮にもなります。

自分に似合うものを把握するには、やはり試着をしてみることです。はじめは気になったものを片っ端から試着していくのもいいと思います。そうすることで、似合う・似合わないの判断がつくようになり、新しい発見が得られるのです。

左・中央:ユニクロ 右:通販

今回着回しに選んだのは、この3本。私はもも張り体型。

そんな私の太もものラインを拾わず、足をきれいに見せてくれるテーパードパンツを、お手頃価格のプチプラ服からベーシックカラーのブラック・ホワイト・ネイビーの3色を選びました。

■トップスはシンプルなものと色・柄物などを少しプラス

emi

40代になり、好きなことをやろうと思い立ち、幼少期より好きだったファッションに携わるべく、パーソナルスタイリスト講座を受講開始。同時にブログ「若作りに見えない40代大人のおしゃれ服」をスタート。UNIQLOやしまむらを取り入...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article