1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. マッシュルームコーヒーって何?欧米で話題のスーパーフードに迫る

マッシュルームコーヒーって何?欧米で話題のスーパーフードに迫る

「マッシュルームコーヒー」をご存じですか? え、何それ、聞いたことない、どんなもの――? そうなんです、まだ日本ではほとんど紹介されていないマッシュルームコーヒー。初耳という方が多いはず。北米やヨーロッパで話題沸騰中の不思議なコーヒー、誰よりも先に試してみてはいかがですか?

マッシュルームコーヒーって何?欧米で話題のスーパーフードに迫る

こんにちは、島本薫です。
コーヒーや紅茶、緑茶にハーブティー……。冷えた身体に、あたたかいお茶がうれしい季節ですね。本日は、ちょっと珍しい飲み物をご紹介しましょう。

■マッシュルームコーヒーとは

「Podcast『毎日3分ビジネス英語』で、マッシュルームコーヒーというものがあると聞きまして……」
――ある方からそう聞いて、わたしの頭に浮かんだのは、両極端な2つのイメージ。

ローカロリーで、食事制限のある人向けのヘルシードリンク? ダイエットにいいとか?
それとも、笑いキノコじゃないけど、ちょっとハイになるようなあやしいドリンク? 新手のパーティーグッズとか?

さて、あなたはどんなものを思い浮かべましたか?

わたしの友人に、「キノコがトッピングされてたらかわいいかも」と言った人もいましたが……(キノコ型のお砂糖やマシュマロが浮いてたら、たしかにかわいい)。

発売元のWebサイトを開いてみて、自分の妄想ぶりにちょっと赤面。「マッシュルームコーヒー」、その正体は、フィンランド発のとても真面目なスーパーフードでした。

■マッシュルームコーヒー=フィンランド発の「飲む」キノコ

これがいい、あれが効く――アサイーやキヌアなどのスーパーフードはもちろん、タマネギから納豆まで、健康食の流行り廃りは激しいもの。

戸棚には、身体にいいカプセルだのドリンク用の粉末だのがあふれている……というのもよくある話。だからこそ、しっかりした科学的な裏付けのあるものを届けたい。

そんな思いで、手軽に「飲む」キノコを「マッシュルームコーヒー」として広めようとしているのが、フィンランドのFour Sigmaticという会社です。

飲むキノコ? はい、ヤマブシタケやチャーガ(シベリア霊芝)、冬虫夏草などの薬用キノコを乾燥させ、煮出したりアルコールに付けたりして薬効成分を抽出し、水分を飛ばして粉末状にしてから(この時点ではとんでもなく苦いのだとか)、効能を損なうことなく、しかも美味しく安全に、コーヒーやココアとブレンドしているそうです。

ほかにもスムージー用のセットもあれば、なんとマッシュルームエリクサー、つまりマッシュルーム版「賢者の石(= 不老不死の霊薬)」なんていう製品もあったりして、なかなか楽しい飲み物のようですね。

■マッシュルームコーヒーの味、金額、買える場所は?

「代謝向上」「能率アップ」「スッキリ元気」「脳力上昇」「リラックス&快眠」――。このコーヒーやココアは、ブレンドされたキノコによって期待される効能もさまざまです。

中でも売れ筋は「やわらかな刺激」「ストレス解消」「免疫力増強」が期待される商品とのこと。カフェインの含有量が普通のコーヒーの半分以下ということで、体に優しい飲み物になっているようです。

効能はさておき、お味の方は、というと……?

キノコの味や香りが気になるという話は聞きませんが、コーヒーそのものの味は「美味しい」「普通」と評価が分かれるような。このあたりは、期待値にもよるのでしょう。

実はこれ、インスタントコーヒーにしてはなかなかいいお値段(ブレンドにもよりますが、大体1回分で2ドルほど)なので、味や効能はともかく「高い!」という声が聞こえてきます。

それでも、販売元のFour Sigmaticという会社が、4年足らずのうちに25ヶ国以上の国で事業展開するまでに急成長したことを考えると、効果を実感する人、そのコンセプトに共感する人が多かったということでしょうか。

アジアではまだ香港でしか取り扱いがないため、試してみたい方はアマゾン(Amazon)やアイハーブ(iHerb)などのオンラインストアを利用するといいですよ。

■キノコで社会貢献?ファンづくりのヒントが満載

実は今回、マッシュルームコーヒーについて調べてみて、製品そのものよりも強い印象を受けたのがFour Sigmaticという会社でした。

大学時代の仲間が中核となって起業したそうですが、どんな思いでスタートしたのか、なぜキノコなのか、どんなものを届けたいのかが、画面から実に気持ちよく伝わってくるのです。

スタイリッシュなデザインはもちろん、製品の奥にある「ストーリー」がいいんですね。キャッチコピーもセンスがいいし、隅々にキノコ愛(マッシュルーム・アカデミーなるページも!)があふれていて、読んでいてとても楽しいのです。

マーケティングデザインを担当している方や、起業を考えている方、英語のお好きな方は、Four Sigmaticのサイトを覗いてみてはいかがでしょう。

会社や商品の「ファンづくり」のヒントが見つかるかもしれませんし、ユーモアと説得力を兼ね備えた文章に、思わずショッピングカートをクリックしてしまうかも……?

なお、Four Sigmaticでは、キノコで健康を届けるだけではなく、誰もが「キノコを通して社会貢献」できるよう、売上の一部をがん研究に寄付しているのだとか。大真面目にそう言われると、思わず笑ってしまい――不思議と応援したくもなってしまいますね。

【参考】

毎日3分ビジネス英語 - Advanced By WISDOM SQUARE(2月9日放送分)
https://itunes.apple.com/jp/podcast/mei-ri3fenbijinesu-ying-yu/id366588077?mt=2

FOURSIGMATIC
https://international.foursigmatic.com/

島本 薫

もの書き、翻訳家、ときどきカウンセラー、セラピスト。 大切にしている言葉は “I love you, because you are you.” 共感覚・直観像記憶と、立体視不全・一種の難読症を併せ持ち、自分に見えて...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article