1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 東京駅で買えるおすすめなスイーツ手土産(5選)

東京駅で買えるおすすめなスイーツ手土産(5選)

東京駅で手に入るスイーツの手土産を5つピックアップ。今の東京駅にはスポット自体に力があり、楽しくて心ときめくスイーツがあふれています。がんばった自分へのご褒美に、楽しい時間を過ごした記念に。急いでいるときにもぱっと買える、東京駅で見つけたおすすめのスイーツ手土産をご紹介します。

東京駅で買えるおすすめなスイーツ手土産(5選)

■懐かしいのにポップなキャンディ「ヒトツブ カンロ」

東京駅グランスタの入り口に構える「ヒトツブ カンロ」。昔ながらのカンロ飴で有名な大正元年創業のカンロ株式会社、その初の直営店が東京駅改札内にあります。

お店の壁一面には、まるで雑貨店のような、デザイン性が高いプチ紙袋や丸缶が、整然と並んでいます。

ピュレグミにベルギー産チョコレートがかかった「ピュレショコラティエ」や、グミの外側がパリッ、中はしっとりの新食感が楽しめる「グミッツェル」も気になるところ。

そして、ひときわ目をひくのは、丸い缶に入ったキャンディたち。東京駅限定デザインも多くあります。

懐かしいおなじみのキャンディたちが、パッケージ次第でこんなにもモダンで楽しいギフトになることに驚くばかり。

ギフトとして大切な人へ、また自分で楽しむ一品としてお土産のまとめ買いにもぴったりです。食べ終わった後の缶も大切に取っておきたい。

ヒトツブ カンロ 詳細

ヒトツブ カンロ 東京 GRANSTA店
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東京駅構内B1F グランスタ内
03-5220-5288
月〜土:8:00〜22:00
日・祝日:8:00〜21:00

■しあわせのミニワッフル「R.L(エール・エル)」

雑誌やメディアでもとりあげられることも多い、ワッフルケーキの店「R.L(エール・エル)」。目を引く「ワッフルケーキ」は、細長いスリムな形をしていて、2口でいただけるサイズ感も魅力的です。

チョコレートやストロベリーなどのプレーンなタイプもあれば、抹茶と黒豆、いちごとショコラの組み合わせが楽しめるものも。季節や月ごとに、さまざまな種類が随時店頭に出ています。

それ以外にも、ひとくちサイズに焼き上げたクッキータイプの「コロコロワッフル」、ふっくらと焼き上げたワッフル生地一枚を使ったロールケーキタイプの「くるくるワッフル」も。

いろいろな味をチョイスして、味くらべするのも楽しみのひとつです。

R.L(エール・エル)詳細

R.L(エール・エル)グランスタ店(東京駅)
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-9-1 
JR東日本東京駅構内B1F
03-3287-1234
8:00~22:00 
日・連休最終日の祝 8:00~21:00

■ゆるかわいいヘルシーなえびせんべい「桂新堂」

創業151年の老舗菓子店・桂新堂はえびせんべいで有名。その東京駅グランスタ店が昨年リニューアルオープンしました。

中でも東京駅限定「パンダの旅」は、えびせんべいにほっこりしたパンダのイラストがほどこされていて単純にかわいい。

他にも東京限定の「東京海老ふらい」には、パッケージに東京の観光名所のイラストがあしらわれています。

えびせんべいは、焼きと揚げのサクサクとした食感が軽やかでヘルシー……何枚でも食べられそうです。

他にも、季節限定のデザインがほどこされたミニせんべいの詰め合わせや、季節ごとのイベントにあわせた縁起物のパッケージもたくさんあります。大勢の方に配るときには、小包装タイプがお土産に最適です。

桂新堂 詳細

桂新堂 東京駅グランスタ店
〒100-0005 
東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内地下1階
03-3216-3515(直)

■ふわしっとりな室町半熟かすてら「Hana SYUMPOO」

室町半熟かすてら

東京駅構内のエキュートにある「Hana SYUMPOO」。その代表格「室町半熟かすてら」は、洋菓子でも和菓子でもない、新しいジャンルのスイーツです。

秘伝の製法と絶妙な火加減が、独自の半熟食感を創り出しています。和三盆糖と三温糖の甘味が舌に優しく、ふわしっとりの舌ざわりが楽しい一品です。

他にも「東京フレンチトーストケーキ」は、ケーキ生地のフレンチトーストで、風味豊かな練乳と北海道産生クリーム(47%)が使用されています。そのうえにメープルソースとバターをトッピング……スイーツ好きにはたまりません。

もちろんスタンダードなカステラも常備。カステラの可能性を、さまざまな角度から追求したラインナップには目を見張るばかりです。

Hana SYUMPOO 詳細

Hana SYUMPOO エキュート東京店
東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内1階
サウスコート「エキュート東京」内
03-3211-8922
8:00~22:00(平日・土曜) 
8:00~21:30(日曜・祝日)

■小豆づくしの東京レンガぱん「東京あんぱん 豆一豆」

あんぱん専門店「東京あんぱん 豆一豆(まめいちず)」は、あんぱんのみを取り扱う珍しい「あんぱん専門店」。東京駅構内のエキュート内にあります。

中でも「東京レンガぱん」は、上から東京駅の文字の焼印が押されていて、生地に小豆が練り込まれています。そして、中にはこしあんと、なめらかなクリームがたっぷり。まさに東京土産にぴったりです。

「大納言入りあんぱん豆褒美」は、大納言とつぶあんの2種類が入っていて、もっちりとした生地があんを支えています。

他にも、パイ生地やデニッシュ生地のあんぱんなども。あんぱんというカテゴリーの中ででき得る限りの様々なバリエーションが満載。あれもこれもと、いただきたくなります。

東京あんぱん 豆一豆 詳細

東京あんぱん 豆一豆
東京都千代田区丸の内1-9-1 エキュート東京 JR東日本東京駅改札内 1F サウスコート
03-3211-9051
月曜日~土曜日8:00~22:00、日曜祝日8:00~21:30

■渡して喜ばれて、自分もうれしい東京駅のスイーツ手土産

東京駅には和洋さまざまなスイーツがたくさん。渡して喜ばれて、自分もうれしい。

センスのいい手土産を探しに、お買い物帰りには東京駅のスイーツショップを、ぐるりとまわってみませんか。

ナカセコ エミコ

(株)FILAGE(フィラージュ)代表。書評家/絵本作家/ブックコーディネーター。女性のキャリア・ライフスタイルを中心とした書評と絵本の執筆、選書を行っています。「働く女性のための選書サービス」“季節の本屋さん”を運営中。 ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article