1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 生ハム、とうもろこしとズッキーニの冷製クリームパスタ 【夜12時のシンデレラごはん】

生ハム、とうもろこしとズッキーニの冷製クリームパスタ 【夜12時のシンデレラごはん】

そろそろ夏疲れがでてくる頃。胃にも心にもやさしいものが食べたいなあ‥、そんな夜には「とうもろこしとズッキーニの冷製パスタ」を。最盛期を迎えている北海道産のとうもろこしはとっても甘くて、生クリームと合わせれば子どものころを思い出すやさしい味になります。今回はズッキーニと生ハムで歯ごたえと味にアクセントをつけましょう。

生ハム、とうもろこしとズッキーニの冷製クリームパスタ 【夜12時のシンデレラごはん】

やさしいものが食べたい夜に作るなら 「生ハム、とうもろこしとズッキーニの冷製クリームパスタ」

そろそろ夏疲れがでてくる頃。胃にも心にもやさしいものが食べたいなあ‥、そんな夜には「とうもろこしとズッキーニの冷製パスタ」を。最盛期を迎えている北海道産のとうもろこしはとっても甘くて、生クリームと合わせれば子どものころを思い出すやさしい味になります。今回はズッキーニと生ハムで歯ごたえと味にアクセントをつけましょう。ソースは火を使わずにできるのも嬉しいポイントです。

レシピ

フェデリーニ    80g
生ハム       適量

ズッキーニ     1/3本
とうもろこし    1本
水         50ml
塩         小さじ1/4
★生クリーム36%  50ml
ナツメグ      少々

作り方

1:パスタを茹でるお湯をわかし、とうもろこしにラップで巻いて4分ほど電子レンジにかける。
2:その間にズッキーニをせん切りにする。(スライサーを使うと便利です)
3:1のとうもろこしの粒をナイフでこそげ取り、ミキサーに入れて水と塩を加えて撹拌する。
 ペースト状になったら生クリームとナツメグを加え、混ぜ合わせる程度に再度撹拌する。
4:2のズッキーニと合わせ、氷水で冷やしておく。
5:フェデリーニを塩を効かせた湯で茹で、冷水でしめる。
6:4のクリームをフェデリーニと和え、皿に盛ったら生ハムを上に乗せる。

シンデレラ食材:中沢乳業の生クリーム36%

以前撮影で、ある男性大御所アーティストの方が「うわっっ!この生クリーム美味しい!」とビックリしてのけぞっていらっしゃったことがありました。そのくらい、中沢乳業の生クリームってやっぱり美味しいのです。添加物を加えていないので、変なべたつきがなく、ふわっと溶けていく極上の口当たり。牛にストレスをかけないように、育てる環境から餌に至るまで農家の方々と一緒に工夫を重ねているというのですから、さすがの高品質ぶりにも納得です

黒田 祐佳

フードコーディネーター 「ル・コルドンブルー東京校」「リッツ・エスコフィエ・パリ」にてフランス料理、菓子、パンを学ぶ。レストランやカフェなどのオープニング企画やメニュー開発を手がけるほか、TV番組や雑誌におけるフードコーデ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article