1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 化粧水はプチプラでOK。浴びるように使えばアラフォー肌もふっくら潤う

化粧水はプチプラでOK。浴びるように使えばアラフォー肌もふっくら潤う

Share

アラフォーの肌にプチプラな化粧水を使うのはアリ? と思う女性もいるのでは。でも、化粧水ならプチプラでもOKです。アラフォーの元美容部員による連載「元美容部員のお手頃美容術」第1回目では、アラフォーの大人にもおすすめしたいプチプラ化粧水をご紹介します。

化粧水はプチプラでOK。浴びるように使えばアラフォー肌もふっくら潤う

はじめまして。DRESSで連載「元美容部員のお手頃美容術」を始めることになりました。元美容部員のアラフォー女性、Satomiと申します。

美容部員として培った知識を活かし、DRESS読者の皆さまへ役立つ、身近な美容情報を発信していきます。これからどうぞよろしくお願いいたします。

初回のテーマは「アラフォー向け、プチプラ化粧水」です。

■アラフォー向け、プチプラ化粧水は?

化粧水は毎日バシャバシャ使いたいアイテムのひとつ。これひとつで、肌が保湿されているかどうか、潤いがあふれているかどうか、だいぶ変わってきます。

そもそも肌は年を重ねるにつれて乾燥しやすくなります。だからアラフォーの肌には、毎日たっぷりの化粧水は欠かせないのです。

そう考えるとあまりにも高価な化粧水は買いたくない……。そんなアラフォーの私が少し前にドラッグストアで購入し、使い始めたのが「ナチュリエ ハトムギ化粧水」。

最初に発見したときは、その金額に驚愕し、見間違えたのかと思ったほど。

老眼のせいで近くのものがよく見えないため、ピントが合うところまでスーッと離してじっくり二度見。

ふむ、間違いない。650円(税抜)と書いてありました。

500mlというたっぷりサイズなのに、1000円出しておつりがくるなんて!

今まで使っていた化粧水は200mlで1万円くらいしていたので、それと比べると信じられないくらい安い。

「ナチュリエ ハトムギ化粧水」と検索してみたところ、口コミの評価もけっこう高い。

この金額でこの量、日本製、そして評価もいい。これは買いでしょう!

■アラフォー肌への化粧水。プチプラでも問題なし

「もっと高級なものを使わないと肌に良くないんじゃない?」と言われそうですが、そもそも、化粧水の役割は、洗顔で奪われた水分を補うこと。

シンプルに水分さえ補うことができれば良いわけです。

ハトムギ化粧水には特別注目するような成分は入ってませんが、ハトムギエキスという保湿成分が入っており、化粧水としての働きは十分。

美白やアンチエイジングなどの目的がある場合は、美容液をリッチなものにすると良いですね。

美容液には美容成分が濃縮して配合されているので、スキンケアアイテムの中で肌を変えるパワーが一番高いものですから。

スキンケアアイテムの役割を考えると、アイテムによっては、高級なものにこだわらずに使ってみるのもアリかなと思います。そのひとつが化粧水。

■プチプラ化粧水は浴びるほどつけるといい

「ナチュリエ ハトムギ化粧水」の質感は、さっぱりしてみずみずしいのが特徴。たっぷりつけてもべたつかないし、重ねても重ねても肌にすうっとなじみます。

昔、美容部員をしていた頃からよく言われていたことですが、化粧水は「浴びるほど使う」といいですよ。

それはもう、洗顔といってもいいかもしれません。手の平にたっぷりと化粧水をとって、バッシャバッシャと豪快に顔全体にいきわたらせます。

手の平から化粧水があふれても気にしないこと。贅沢に、ワイルドに……だって、洗顔ですから(笑)。

3回ほど繰り返したら、肌が十分潤っているはず。仕上げに、化粧水をコットンにとって軽くパッティングしながらつけると完璧です。

小鼻のまわりやアゴの下など、手ではなじませにくい部分にもしっかりつけられるし、毛穴が締まるので化粧崩れしにくくなります。アラフォーになって、乾燥が気になってきた方はぜひお試しください。

2017年2月7日公開
2019年5月10日更新

Share

Satomi

美容ブロガー。1974年生まれ。元美容部員の経験を活かし、複数の美容ブログを運営中。 運営ブログ「美容部員は辞めました。」http://cosmebocco.blog59.fc2.com/ など複数サイト。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article