1. DRESS [ドレス]トップ
  2. トラベル
  3. クラフトビールに続く大ブーム。ポートランドの「ハード・サイダー・バー」

クラフトビールに続く大ブーム。ポートランドの「ハード・サイダー・バー」

日本でも人気上昇中のりんごのお酒「ハードサイダー」。ポートランドに来たら酒好きのあなたにはぜひ立ち寄っていただきたい、おすすめのサイダー・バー「ポートランド・サイダー・ハウス」をご紹介します。

クラフトビールに続く大ブーム。ポートランドの「ハード・サイダー・バー」

■ポートランドは「サイダー天国」でもあったのだ!

私が住むオレゴン州ポートランドは、クラフトビールの醸造所がやたら多い「ビール天国」。最近は、ハードサイダーブーム到来により「サイダー天国」の愛称も加わっています。

「ハードサイダー」とは、要するにリンゴのお酒。「シードル」と聞くと、ピンとくる方もいるかもしれません。「子どものお酒よね」なんて思った方もいたりして。でも、凝り性の職人が多いポートランドのサイダーは、一味違うのです!


今回は、舌の肥えた皆さんも、きっとお気に召すポートランドの人気サイダー店「ポートランド・サイダー・ハウス」をご紹介します。

■ ポートランド・サイダー・ハウス訪問

「ポートランド・サイダー・ハウス」があるのは、古着屋を始め、個性的なショップの多いホーソン地区。サイダーを作っている「ポートランド・サイダー・カンパニー」と同じ大きなりんごのロゴが目印です。

このタップハウスの特徴は、何と言っても常時28種類のサイダーをタップ(生)で提供していること。地元のりんごを使って、丁寧に少しずつ造られた「ポートランド・サイダー・カンパニー」自慢のサイダーはもちろん、「ゲスト」と呼ばれる近隣の醸造所でつくられたサイダーも提供。

これだけあれば、飲み比べの途中に酔いも回ってくるという……大変楽しいお店です。

■ まずは、強いやつを……

カウンターの奥にずらりと並ぶタップハンドルも気になりますが、まず目に止まったのは、カウンター上に置かれた樽と酔っ払った雄鶏のイラスト。アルコール度数13%、樽熟成のサイダー「クルックド・コック・スクランピー(crooked cock scrumpy)」です。

「スクランピー」とは、アルコール度数7%以上のストロング・サイダーのこと。ちなみに、名前の方は俗語がかかっています。別の意味が気になる方は、夜、こっそりと、英語で検索してみてくださいませ。

さて、味の方。樽熟成だけあって、ウィスキーのような香りのするドライなものです。日本酒よりも度数は弱いのにお酒を飲んでいる満足感があって、チビチビ飲むにも良い感じですよ。

■ 続いては、お店の人気商品を5つ試飲

たくさんの地酒オプションがあるお店に来ると、特に初めての場合、いろいろ試したくなるのが人情ですよね? そこでお勧めしたいのが、好きなサイダーを5種類選んで、少しずつ楽しめる「フライト(Flight)」($7)です。

スタッフのコディさんが、これが人気商品! と選んでくれたのが、写真の5点。中でも最近一番人気だというのが、「#4パッションフルーツ」と「#7サングリア」の2種類。

青リンゴをベースにした「#4パッションフルーツ」は、トロピカルな香りと爽やかな酸味が特徴。

「#7サングリア」は、サイダーに、オレンジ、イチゴ、洋ナシ、パッションフルーツ、エルダーベリー、ライムをミックスしたもの。「大人のためのフルーツパンチ」だそうで、女性に人気、と分類されがちな、甘めで飲みやすいやつです。

ちなみに、私がこの中で一番好きだったのは、「#1カインダ・ドライ(Kinda Dry)」。一番ベーシックなサイダーでした。

■ さらにもう1ラウンド

調子付いてきたところで、さらにもう5種類行ってみます。

私のオススメは、「ホップレイジャス(Hop'rageous)」という、ビールで知られるドライホップを使ったもの。付き合ってくれた女友達は、「ベリードライ(Berry Dry)」を気に入っていました。

これは、オレゴンのボイズンベリーと桃を加えて発酵させたサイダーと通常のサイダーを合わせて6ヶ月以上熟成させて作るホーソン店限定品だそうです。「サワービールのような味」とのことですが、酸味の効いたドライで美味しいサイダーです。

他にも、「飲んでみる?」とサービスしてもらったコーヒー風味のサイダーもありました。また、生姜入り、ジンの香り付けに使うジュニーパーベリー入り、地元のクランベリー入り、ルイボス・チャイ入りなど、いろいろな風味のものがあります。


これだけあれば、きっと好みのものが見つかるはず。ポートランドに来たら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

■ お店情報

ポートランド・サイダー・ハウス(Portland Cider House)
住所:3638 SE Hawthorne Blvd, Portland, OR 97214
電話番号:(503) 206-6283
営業時間:日曜から木曜 11am - 10pm、金土11am-0am
(21歳以下の未成年者は、夕方5時まで入店可能)
サイト: https://www.portlandcider.com/pdxciderhouse/

東 リカ

フリーライター。アメリカで出会ったブラジル人の夫と、リオデジャネイロ、レシフェ、東京、サンパウロを経て、2014年末よりポートランドへ移住。現在は、フリーライターとして現地情報を日本メディアに提供。得意分野は、カルチャー、ラ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article