1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 下北沢のレトロな5つの喫茶店でゆっくり流れる時間を

下北沢のレトロな5つの喫茶店でゆっくり流れる時間を 2/2


■いーはとーぼ

今年で創業40年となった下北沢名物の音楽喫茶「いーはとーぼ 」。音楽喫茶というだけあって、音量は大きめ。音楽や演劇などのフライヤーが置かれ、棚にはたくさんのCD、さらにはさまざまなジャンルの本が並んでおり、下北らしさを感じます。店内では、本やCD、レコードの販売も行っているとのこと。
インターネットでの購入が当たり前になり、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」とレコメンドされ、気が付くと、決まったジャンあるの音楽や本ばかりリピートしているなんてことになっていませんか。ここへ来ればもしかしたら、新しい音楽との出会いがあるかもしれません。
手ぶらで行って、読書するもよし、音楽に耳を傾けるもよし。夜遅くまで営業しているので、一日の終わりを過ごす場所に選んでみては。

いーはとーぼの詳細

◆営業時間:12:00~翌1:00
◆住所:東京都世田谷区北沢2-34-9 第一トキワビル 2F
◆駅からの時間:南口 徒歩3分
◆wifi:なし
◆喫煙:可
◆創業:1977年

■ヴォルール・ドゥ・フルール

1979年に原宿で誕生した「ヴォルール ドゥ フルール」。下北には下北沢店、下北沢南店に2店舗あります。「花泥棒は珈琲屋です」というサブタイトルが入った看板が目印です。
ブレンドコーヒーだけでなく、ベトナムコーヒーが飲める貴重な喫茶店です。ベトナムコーヒーは、コンデンスミルクだけが入ったグラスの上に、コーヒーをセットしたフィルターを乗せてある状態で提供されます。自分で上からお湯を注いでコーヒーを蒸らすと、グラスにコーヒーが落ちてきて、白と黒のコントラストになっていきます。最後にコーヒーとコンデンスミルクを混ぜてできあがりです。飲み慣れているコーヒーとはまた違った味を楽しめます。

ヴォルール・ドゥ・フルール 下北沢店の詳細

◆営業時間:12:00~23:00
◆住所: 東京都世田谷区北沢2-26-17 TSKビル 2F
◆駅からの時間:北口から徒歩6分

ヴォルール・ドゥ・フルール 下北沢南店の詳細

◆営業時間:12:00~23:00
◆住所:東京都世田谷区北沢2-12-15 水内ビル 2F
◆駅からの時間:西口から徒歩3分

■下北沢のレトロな喫茶店。お気に入りはあった?

下北沢は、もともと他には類をみないユニークなお店がたくさんあるエリアです。
喫茶店とひとくちに言っても、お店ごとそれぞれ特長があります。

他では味わえない価値のある時間を過ごせますように。

ヤマシタ エリ

IT系出版社にてパソコン雑誌やグラフィック専門誌の編集を経てフリーの編集・ライターへ。現在は、編集・ライター業に加え、Web解析関連のお仕事も。趣味はBarの梯子と5本指ストッキング集め。

関連記事

Latest Article