ランジェリーのことならなんでもわかる!  フランス女性に学ぶ、大人のランジェリーのすべてを大公開!

ランジェリーのことならなんでもわかる! フランス女性に学ぶ、大人のランジェリーのすべてを大公開!

『人生を美しく生きる女は、 服の下から美しい フランス女性に学ぶ大人のランジェリーのすべて』が 株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンより発売。 フレンチランジェリーブティックを回るツアーを行う著者が、 20年間に及ぶランジェリーと女性の生き方に関する知恵が満載!


ランジェリーのことならなんでもわかる!

この本では、 ブラとパンティの歴史から、 素材の話、 機能の話、 ぴったりフィットするブラの選び方やガーターベルトのつけ方、 ランジェリーの体型別着こなしかたのようなテクニック、 そして、 アートとしてのランジェリーの楽しみ方、 さらには、 ランジェリーを通じて、 外見の美しさとランジェリーのさらにその内側の自分自身に対する自信をも手に入れる方法を紹介。 おもにアメリカ女性を対象にフレンチランジェリーブティックを回るツアーを行う著者が、 20年間に及ぶランジェリーと女性の生き方に関する知恵を丁寧に、 ウィットに富んだ文章で披露しています。

まさに「ランジェリー大全」とも呼ぶべき貴重な一冊です。 読者の、 どんな場所でもどんなときでもセンシュアルで、 自信を持っていられるランジェリーのワードローブづくりを実現します。

つけ心地満点で、 きれいな「谷間」のできるブラを探せ!

試着したブラが思ったほど似合わなかったとしたら、 それはあなたのせいではなく、 ブラのせいです。
フランス語に、 「decollete(デコルテ) de(ド) reve(レーヴ)」というステキな婉曲表現があります。 「夢のデコルテ」、 「美しい胸元」、 つまり「谷間」のこと。  あなたがブラをつけて、 「夢のデコルテ」を最後に見たのはいつでした?

パリに来る前、 ブラを買うのはいつも憂鬱でした。 試着するのに、 服を脱がないといけないし、 脱いだ姿を店員さんに見られて、 さらには触られるし。 いいなと思ったブラがあっても、 どこかしっくりこない。 でも、 どこが合わないのかがわからない。 本当は、 ちょっとセクシーな赤いレースのブラを試してみたいと思っても、 店員さんに職業を疑われそうで、 はずかしくて、 結局いつものベージュのシンプルなブラを買って……おしまい。

ワードローブの中で、 ブラほどわたしたち自身に影響力を持つものはありません。 姿勢や気分に影響するし、 着ている服の形にも影響する。 でも、 わたしたちが、 自分が選んだブラに満足することはめったにありません。 いつもどこか不満。 でも、 あきらめてしまう。 これが洋服や靴だったら、 どこかがきつかったり、 ゆるかったり、 太って見えたりするのは、 洋服や靴のせいだと思えるのに、 ブラの場合はなぜか、 きれいに谷間ができないのは、 自分のせい、 自分のボディのせいだと、 なぜか惨めな気持ちになってしまう……。

でも、 それは、 本当にぴったりのブラの選び方を知らないからなのです。 試着したブラが思ったほど似合わなかったとしたら、 それはあなたのせいではなく、 ブラのせいです。

ブラ選びに知っておきたいパーツのこと

ブラは、 10から40のパーツから成る見事な技術品です。 そのパーツを組み立てて、 着ける女性が自分のボディにうっとりしてしまうようなブラにするのが、 デザイナーの腕の見せどころ。

まずは、 ブラがどんなパーツから成り、 各パーツがどんな働きをするかを理解することが、 上手なブラ選びへの第一歩となります。

(「レッスン5 ブラの構造を知る」より抜粋)

目次

レッスン1 ようこそ、 五感と感性の世界へ
レッスン2 日常を大切に
レッスン3 セクシャルよりもセンシャル
レッスン4 フレンチランジェリーの歴史
レッスン5 ブラの構造を知る
レッスン6 感触の違いを知る
レッスン7 ディテールの魅力
レッスン8 自分のシルエットを知る
レッスン9 欠点をカモフラージュする
レッスン10 自分にぴったりのブラを見つける
レッスン11 パンティのすべて
レッスン12 ガーターベルト&ストッキングに挑戦
レッスン13 夢のないアイテム
レッスン14 エモーションとセンシュアリティ
レッスン15 ランジェリーノートを作る
レッスン16 ランジェリーの引き出しを整理する
レッスン17 秘密の花園

著者プロフィール

キャスリン・ケンプ・グリフィン(KATHRYN KEMP-GRIFFIN)
ジャーナリスト、 企業家。 カナダ生まれ。 1990年からパリに住み、 ランジェリー業界で仕事をしている。 ランジェリー関連アイテムと美容製品を扱う会社「ソイエル(Soyelle)」を設立。 その後、 パリのランジェリーブティックめぐり「パリ・ランジェリー・ツアー(Paris Lingerie Tours)」を開催して、 女性たちがランジェリーの夢をかなえるのを手助けしている。 2009年には、 乳がんの女性の支援し、 乳がん教育に取り組む慈善団体「ピンク・ブラ・バザー(Pink Bra Bazaar)」を創設した。 現在では、 かつては製粉所として使われていたパリ郊外の水車小屋で、 夫と5人の子どもたち、 ペットたちとともに暮らしている。

タイトル:『人生を美しく生きる女は、 服の下から美しい フランス女性に学ぶ大人のランジェリーのすべて』 定価:1,728円(税込)
発売日:2016.12.22
判型:A5変型判・ソフトカバー/262ページ
ISBN:978-4-7993-2012-9
発行:ディスカヴァー・トゥエンティワン

この記事のライター

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連する投稿


『美しくなる判断がどんな時もできる』から美人になる術を学ぶ【積読を崩す夜 #13】

『美しくなる判断がどんな時もできる』から美人になる術を学ぶ【積読を崩す夜 #13】

【積読を崩す夜】13回目は、『美しくなる判断がどんな時もできる』をご紹介します。知っていて、実践すれば美が底上げされて、「どんなに大変な日」でも安心なテクニックの数々。「このメイクは、何でするのか」という、メイクの理由を具体的に教えてくれる、手元に置いておきたい1冊です。


年末年始におすすめ。理想の人生を生きるヒントになる本たち

年末年始におすすめ。理想の人生を生きるヒントになる本たち

年末年始の時期、「目標を立てる」とか「今後の生き方について考える」といった類の本を読みたくなることはありませんか。比較的ゆったり過ごせる年末年始。1年の中で、じっくり腰を据えていろいろと考えを巡らせることができる、貴重な時間だと思います。そんなときに読むのにおすすめの本を3冊ご紹介します。


ギフトにも自分用にも。クリスマスに買いたいランジェリーたち(3000円〜)

ギフトにも自分用にも。クリスマスに買いたいランジェリーたち(3000円〜)

今年のクリスマスプレゼントはもうお決まりですか? 男女間だけでなく、女性同士でもランジェリーのプレゼントはおすすめです。何枚あっても嬉しい、使い勝手が良くて、おしゃれ、しかもプチプラなランジェリーをプレゼントにしてみては。大人の女性に似合う、洗練されたヨーロッパのランジェリーをご紹介します。


美味しいワインと気軽なおつまみがあればいい。フランス流「アペロ・ディナトワール」のすすめ

美味しいワインと気軽なおつまみがあればいい。フランス流「アペロ・ディナトワール」のすすめ

フランス人が大好きなアぺリティフ(通称アぺロ)。食事の前のひとときとはいえ、ワインを片手に弾むおしゃべりは一体いつまで続くのかと思うほど。だけどそれは彼らのかけがえのない時間。また、ざっくばらんに楽しめる「アぺロ・ディナトワール」も人気。何気ない集まりも華やかになる、フランス流の楽しみ方をご紹介します。


フィリピン発、本格ミステリーの翻訳出版を目指すクラウドファンデイングがスタート!

フィリピン発、本格ミステリーの翻訳出版を目指すクラウドファンデイングがスタート!

フィリピンを舞台にした小説は限られていて、日本で数点刊行されているものの、手に取ったことがない方が多いのではないでしょうか。そんな中、フィリピンで生まれた本格的なミステリー小説『Smaller and Smaller Circles』を日本で出版しようとする企画が立ち上がりました。


最新の投稿


彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用シャツとネクタイの常識

彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用シャツとネクタイの常識

ビジネスシーンに最もふさわしくクラシカルなドレスシャツは、綿100%の白無地と言われているのをご存知ですか。男性用シャツの歴史を知ると、TPOに合ったシャツ選びができるようになります。シャツの正しい知識を押さえて、ビジネスシーンにふさわしいシャツ選びをパートナーとふたりでしてみてはいかがですか。


冬の老け顔をメイクで“なかったことにする”方法

冬の老け顔をメイクで“なかったことにする”方法

老け顔をメイクで“なかったことにする”方法をご紹介します。寒い冬は、顔や手足が冷えて全身の血流が悪くなり、顔色が冴えなかったり、疲れているように見えたりと、老け顔になりがち。目元や口周りなど、気になるポイントを押さえて、メイクでささっとカバーしてしまいましょう。


LINEの返信が遅い彼にイライラ……怒りを生み出しているのは自分かも【大人の上手な怒り術#2】

LINEの返信が遅い彼にイライラ……怒りを生み出しているのは自分かも【大人の上手な怒り術#2】

怒りと上手く付き合うための心理トレーニング「アンガーマネジメント」。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事・戸田久実さんがお届けする連載【大人の上手な怒り術】第2回ではパートナーとのLINEのやりとりでイラッとしたときの、怒りとの付き合い方をご紹介します。


【GINZA SIX限定】フランク ミュラー×極上森伊蔵の2018年正月限定セット

【GINZA SIX限定】フランク ミュラー×極上森伊蔵の2018年正月限定セット

GINZA SIXの「フランク ミュラー ジュネーブ」では、FRANCK MULLER×極上森伊蔵 霧島切子セット<2018年正月限定>を発売中。1日1本限定で、全30本のご用意になります。高い美的感覚と最高の品質を貫くフランク ミュラーに共鳴する極上森伊蔵 霧島切子セットとGINZA SIXで出会ってください。


大人上品なブラウンヘアに仕上がる、おしゃれな白髪染め

大人上品なブラウンヘアに仕上がる、おしゃれな白髪染め

植物ヘアカラーのイメージ「染まらない」「髪色が合わない」「使いにくい」を払拭した画期的な商品「エコーレア ブラウン」(頭髪用化粧品)が、自然派化粧品エコーレアから新登場。高品質のヘナ色素とインディゴをブレンドした初めての方にも使いやすいヘナカラーです。


おっぱい