1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. ランジェリーのことならなんでもわかる! フランス女性に学ぶ、大人のランジェリーのすべてを大公開!

ランジェリーのことならなんでもわかる! フランス女性に学ぶ、大人のランジェリーのすべてを大公開!

『人生を美しく生きる女は、 服の下から美しい フランス女性に学ぶ大人のランジェリーのすべて』が 株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンより発売。 フレンチランジェリーブティックを回るツアーを行う著者が、 20年間に及ぶランジェリーと女性の生き方に関する知恵が満載!

ランジェリーのことならなんでもわかる!  フランス女性に学ぶ、大人のランジェリーのすべてを大公開!

ランジェリーのことならなんでもわかる!

この本では、 ブラとパンティの歴史から、 素材の話、 機能の話、 ぴったりフィットするブラの選び方やガーターベルトのつけ方、 ランジェリーの体型別着こなしかたのようなテクニック、 そして、 アートとしてのランジェリーの楽しみ方、 さらには、 ランジェリーを通じて、 外見の美しさとランジェリーのさらにその内側の自分自身に対する自信をも手に入れる方法を紹介。 おもにアメリカ女性を対象にフレンチランジェリーブティックを回るツアーを行う著者が、 20年間に及ぶランジェリーと女性の生き方に関する知恵を丁寧に、 ウィットに富んだ文章で披露しています。

まさに「ランジェリー大全」とも呼ぶべき貴重な一冊です。 読者の、 どんな場所でもどんなときでもセンシュアルで、 自信を持っていられるランジェリーのワードローブづくりを実現します。

つけ心地満点で、 きれいな「谷間」のできるブラを探せ!

試着したブラが思ったほど似合わなかったとしたら、 それはあなたのせいではなく、 ブラのせいです。
フランス語に、 「decollete(デコルテ) de(ド) reve(レーヴ)」というステキな婉曲表現があります。 「夢のデコルテ」、 「美しい胸元」、 つまり「谷間」のこと。  あなたがブラをつけて、 「夢のデコルテ」を最後に見たのはいつでした?

パリに来る前、 ブラを買うのはいつも憂鬱でした。 試着するのに、 服を脱がないといけないし、 脱いだ姿を店員さんに見られて、 さらには触られるし。 いいなと思ったブラがあっても、 どこかしっくりこない。 でも、 どこが合わないのかがわからない。 本当は、 ちょっとセクシーな赤いレースのブラを試してみたいと思っても、 店員さんに職業を疑われそうで、 はずかしくて、 結局いつものベージュのシンプルなブラを買って……おしまい。

ワードローブの中で、 ブラほどわたしたち自身に影響力を持つものはありません。 姿勢や気分に影響するし、 着ている服の形にも影響する。 でも、 わたしたちが、 自分が選んだブラに満足することはめったにありません。 いつもどこか不満。 でも、 あきらめてしまう。 これが洋服や靴だったら、 どこかがきつかったり、 ゆるかったり、 太って見えたりするのは、 洋服や靴のせいだと思えるのに、 ブラの場合はなぜか、 きれいに谷間ができないのは、 自分のせい、 自分のボディのせいだと、 なぜか惨めな気持ちになってしまう……。

でも、 それは、 本当にぴったりのブラの選び方を知らないからなのです。 試着したブラが思ったほど似合わなかったとしたら、 それはあなたのせいではなく、 ブラのせいです。

ブラ選びに知っておきたいパーツのこと

ブラは、 10から40のパーツから成る見事な技術品です。 そのパーツを組み立てて、 着ける女性が自分のボディにうっとりしてしまうようなブラにするのが、 デザイナーの腕の見せどころ。

まずは、 ブラがどんなパーツから成り、 各パーツがどんな働きをするかを理解することが、 上手なブラ選びへの第一歩となります。

(「レッスン5 ブラの構造を知る」より抜粋)

目次

レッスン1 ようこそ、 五感と感性の世界へ
レッスン2 日常を大切に
レッスン3 セクシャルよりもセンシャル
レッスン4 フレンチランジェリーの歴史
レッスン5 ブラの構造を知る
レッスン6 感触の違いを知る
レッスン7 ディテールの魅力
レッスン8 自分のシルエットを知る
レッスン9 欠点をカモフラージュする
レッスン10 自分にぴったりのブラを見つける
レッスン11 パンティのすべて
レッスン12 ガーターベルト&ストッキングに挑戦
レッスン13 夢のないアイテム
レッスン14 エモーションとセンシュアリティ
レッスン15 ランジェリーノートを作る
レッスン16 ランジェリーの引き出しを整理する
レッスン17 秘密の花園

著者プロフィール

キャスリン・ケンプ・グリフィン(KATHRYN KEMP-GRIFFIN)
ジャーナリスト、 企業家。 カナダ生まれ。 1990年からパリに住み、 ランジェリー業界で仕事をしている。 ランジェリー関連アイテムと美容製品を扱う会社「ソイエル(Soyelle)」を設立。 その後、 パリのランジェリーブティックめぐり「パリ・ランジェリー・ツアー(Paris Lingerie Tours)」を開催して、 女性たちがランジェリーの夢をかなえるのを手助けしている。 2009年には、 乳がんの女性の支援し、 乳がん教育に取り組む慈善団体「ピンク・ブラ・バザー(Pink Bra Bazaar)」を創設した。 現在では、 かつては製粉所として使われていたパリ郊外の水車小屋で、 夫と5人の子どもたち、 ペットたちとともに暮らしている。

タイトル:『人生を美しく生きる女は、 服の下から美しい フランス女性に学ぶ大人のランジェリーのすべて』 定価:1,728円(税込)
発売日:2016.12.22
判型:A5変型判・ソフトカバー/262ページ
ISBN:978-4-7993-2012-9
発行:ディスカヴァー・トゥエンティワン

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連記事

Latest Article