1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 畳のクラッチバッグ!?静岡でおすすめの畳屋さん

畳のクラッチバッグ!?静岡でおすすめの畳屋さん

Share

焼津にある松葉畳店さんは普通の畳屋さんとは違い、国産イ草にこだわり、若い感覚でファッション性に優れた作品を制作しています。

畳のクラッチバッグ!?静岡でおすすめの畳屋さん

今回ご紹介するのは静岡が誇るお店、「松葉畳店」さんです。

初めて松葉畳店さんの雑貨を見た時に、イ草と畳の縁(ヘリ)を使った雑貨はどれも素敵で、「なんてスタイリッシュで粋なんだろう!」と感動したのを覚えています。


自分の好きな縁を選んでオーダーすることもでき、私はクラッチバッグが欲しくて、迷いに迷って縁をきめ、オーダー♪


とっても使い勝手もよくていい感じでお出かけの時のマストアイテムに!!

着物はもちろん、洋服にも合わせやすいくカジュアルの服装からフォーマルまで幅広く使えるし、食事会や交流会などに持っていくと話が膨らむきっかけになるのもGOOD!!

松葉畳店さんは、元々は奥様の知美さんの実家なんですが、ある日、お父様が「そろそろ畳屋を辞めよう」と呟いたそうで、それを聞いた知美さんが、実家の家業がなくなるのは淋しいと思い、家業を守るために仕事を辞め、畳屋を継ぐことを決意されたのですが、畳を若い世代にも親しんでもらうには、身近な雑貨に畳や縁を使ったらどうかと考え、雑貨の製作を開始し、持前のセンスの良さで評判となったのです。


畳って、けっこう重量のあるもので一人ではなかなか大変。
そんな奥様の様子を見ていた旦那様の謙さんが奥様を支えるために会社を辞め知美さんと一緒に
畳職人になろう! と畳修行を始め、畳屋さんになったというからビックリ!
まさに家族愛って感じですよね。


「○○屋さん」が少なくなっている現代において、夫婦で仕事を辞めて敢えて畳屋さんを継ぐことを決意された松葉畳店さんは、現代的でスタイリッシュなおしゃれな畳屋さんとして、畳の良さを若い世代に伝えています。

それだけではなく国産のイ草にこだわり、産地である熊本にも何度も足を運び、イ草農家さんとも親睦を深めているんです。

そんなお二人の人柄が伝わってくる素敵な松葉畳店さん、
遠方から来られる方も多いそうです。
ぜひ、焼津の松葉畳店さん、足を運んでみてはいかがでしょうか。

Share

朝比奈 美紀

神奈川県川崎市出身。
結婚を機に静岡県島田市に移り住む。
現在は島田市川根町にて「朝日園 茶房遊」を営んでいます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article