「笑顔美人」は人生を好転させる

「笑顔美人」は人生を好転させる

笑顔をつくるのが苦手……そんな人もいるけれど、第一印象で損をしているかもしれません。練習すれば誰でも、魅力的な笑顔はつくれるようになります。毎日鏡の前でニコッと笑う習慣を身につけて!


パッと会った瞬間に「この人素敵!」と感じる人の魅力ってどこなのだろう。
会った瞬間に「素敵」と思える最大のポイントはやっぱり「笑顔」。

笑顔は人を幸せにするって言われているけれど、それだけじゃない。
ストレスが解消され、プラス思考になり、免疫力がアップし、顔の表情筋も鍛えてくれる。
笑顔の効果は本当にすごいんですよ。

笑顔が素敵な人は「第一印象」が良いってことだから絶対に得!

「第一印象」が大切ってよく耳にするでしょう。
第一印象は会った瞬間の数秒で決まるのですよ。
その数秒の中で、感じのいい人、優しそう、話してみたいなどの好印象をあたえるか。
なんか怖そう、意地悪そう、あまり関わりたくないという悪印象を与えるのか。
一瞬の勝負、といっても過言ではありません。

わざわざ、相手に悪印象を与える必要はないので、好印象を与えるよう努力するべきだと思う。
人見知りだから……という方もほんの数秒なのだから、最初の笑顔はがんばりどころ。

第一印象って、まずは見た目。
そして、挨拶を交わしたりする声。
それから始まる話す内容や話し方。

この中でも大きく占めるのが、見た目。
好印象と思われるには、表情と清潔感が大事。
なんか良い人そう。信頼できそう。人は相手に対し、そう好印象を抱くと、話を聞きたいと思うのだ。

だから、素敵な笑顔に勝るものはないと思う。

■今からでも遅くない! 鏡の前でとびきりの笑顔をつくる練習をしよう

笑顔になるのが、なかなか難しい、苦手だという人もいる。
口を閉じたままの微笑みや、お上品に口元を手で覆いながらの笑顔よりも、歯を見せた弾けるような笑顔のほうが、何倍も素敵。

そのときは目も笑っていないとダメですよ〜!
目が笑っていない笑顔ほど怖いものはない(笑)。

要は口だけで笑うのではなく、顔全体で笑うことが大事。

今さら? と思うかもしれないけれど、鏡の前で「笑顔」の練習をしてみるのもいいと思う。
集合写真などを見ていると「この人あまり笑っていないなぁ」「楽しくないように見えるなぁ」と感じる人はいるでしょう?
その人はきっと普通に笑っているつもりだと思うけど、相手から見るとそうは見えてないんですよね。
笑顔不足は残念。
鏡の前で大げさなぐらいの笑顔を作ってみて!
練習あるのみ!

第一印象を良いものにするチャンスは一度きり!
だから、最初の数秒にかけないと、ね。

せっかくなら、初めて会ったときに素敵な人と思われるようになりましょうよ!

笑顔で挨拶されたら笑顔で返すでしょう?
笑顔は連鎖するのです。

そして、何よりも素敵な人間関係が構築される。
笑顔美人になりましょう。

私は毎朝、必ず鏡に向かって自分に笑いかけています。
今日一日が楽しい気持ちでスタートできるように、と願いながら。


この記事のライター

株式会社LiSA LiSA 代表取締役社長。芦屋生まれ、芦屋育ち。55歳。 2001年にカタログを中心とした通信販売による大人の女性のためのファッションブランド「LiSA LiSA」をスタート。 自社カタログやTVショッ...

関連するキーワード


貴田加野

関連する投稿


ほどよい距離感が心地よい女友達とは長続きする

ほどよい距離感が心地よい女友達とは長続きする

無理に作る必要も、嫌な人と付き合う必要もない。それが友達。皆さんにとって「女友達」とはどんな存在ですか? ほどよい距離感のを保てる女友達とは、関係が長続きします。


美しく歳を重ねる女性は、迷いなく“引き算”できる

美しく歳を重ねる女性は、迷いなく“引き算”できる

美しく歳を重ねている人は、がんばって生きてきた人生経験が、佇まいににじみ出ている。とはいえ、もちろん外見も大事だ。貴田加野さんが考える、アラフォー以降の女性が意識したい上品さと清潔感、こなれ感を演出する方法は?


働く母は「子どもに寂しい思いをさせている」固定概念を捨ててしまおう

働く母は「子どもに寂しい思いをさせている」固定概念を捨ててしまおう

自分が働いているから子どもと過ごす時間が少なく、「寂しい思いをさせているかもしれない」と思い悩む母は少なくないはず。でも、一緒にいる時間の長さと愛情の量は無関係。短時間でも全力で子どもと向き合えばいい。がんばる母の背中を子どもはしっかり見ていて、愛情を感じているはずだから。


綺麗になる力の素晴らしさ

綺麗になる力の素晴らしさ

いくつになってもオシャレを楽しんで綺麗でいる人は、自分も幸せだし周囲にも幸福感をもたらしている。「素敵になりたい」気持ちを忘れずに生きよう。


我が道を行く。人の目を気にしなければ、人生は輝き始める。

我が道を行く。人の目を気にしなければ、人生は輝き始める。

我が道を行く性格であれば問題はない。ただ、残念なことだけれど、キラキラ輝く人を見て、嫉妬する人はいる。でも、たった一度しかない人生で、そんなマイナスな声を受け止めて自分の道を行かず、モヤモヤするなんてもったいない。他人の目を気にせず、やりたいことを貫く強さを持ち、我が道を行こう。


最新の投稿


“水”にも注意!? 美髪を作る正しいシャンプーの方法

“水”にも注意!? 美髪を作る正しいシャンプーの方法

美髪になりたい方へ。まずはシャンプーの方法を見直してみませんか。美しく健康的な髪を作るには、髪の毛のみならず、地肌からのケアが欠かせません。むしろ地肌のケアこそ、とても大事です。美髪へ近づく第一歩として、シャンプーの正しいやり方をお伝えします。


映画『20センチュリー・ウーマン』感想。1979年、僕たちの特別な夏が始まる!

映画『20センチュリー・ウーマン』感想。1979年、僕たちの特別な夏が始まる!

映画『人生はビギナーズ』で世界中から大絶賛を浴びたマイク・ミルズ監督の最新作『20センチュリー・ウーマン』が6月3日より公開中です! サンタバーバラを舞台に3人の女性とのさまざまな経験を経て大人へと成長していく少年のひと夏を描いた物語。今回は映画の魅力と感想を、アートディレクターの諸戸佑美さんに語っていただきました。


脚がむくみやすい人の傾向と対策

脚がむくみやすい人の傾向と対策

脚がむくみやすい、と感じる方は多いのでは。実際、女性の半数以上が脚のむくみを感じているとするデータもあります。むくみは美脚の天敵でもあり、巡りが悪い状態は健康にもよくありません。脚がむくみやすい人の5つの傾向と、むくみを取り除く対策を具体的にお伝えします。


運がいい人の共通点は「5つの感謝」

運がいい人の共通点は「5つの感謝」

運がいい人には共通点があります。そのひとつは、いつも「感謝をしている」こと。それも、驚くほどに細かく、たくさんのことに対して心からの感謝をしています。今日は運がいい人になる、一番の近道となる「感謝」について考えてみましょう。


断捨離の後、お部屋をきれいに保つために必要な3つのこと

断捨離の後、お部屋をきれいに保つために必要な3つのこと

片付けが苦手な人でもできる「断捨離」の方法を3回に分けてご紹介しました。無事「断捨離」が終わった方、その後きれいなお部屋を保てていますか? もしかしたら、また少しずつ散らかってきている方もいるはず。今回は、せっかく片付けたお部屋をきれいに保つために必要なコツを、3つのポイントに分けて解説していきます。


DRESS部活