1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「笑顔美人」は人生を好転させる

「笑顔美人」は人生を好転させる

笑顔をつくるのが苦手……、そんな人は第一印象で損をしているかもしれません。練習すれば誰でも、魅力的な笑顔はつくれるようになりますよ。毎日鏡の前でニコッと笑う習慣を身につけて! 貴田加野さんのコラムです。

「笑顔美人」は人生を好転させる

パッと会った瞬間に「この人素敵!」と感じる人の魅力ってどこなのだろう。
会った瞬間に「素敵」と思える最大のポイントはやっぱり「笑顔」。

笑顔は人を幸せにするって言われているけれど、それだけじゃない。
ストレスが解消され、プラス思考になり、免疫力がアップし、顔の表情筋も鍛えてくれる。
笑顔の効果は本当にすごいんですよ。

笑顔が素敵な人は「第一印象」が良いってことだから絶対に得!

「第一印象」が大切ってよく耳にするでしょう。
第一印象は会った瞬間の数秒で決まるのですよ。
その数秒の中で、感じのいい人、優しそう、話してみたいなどの好印象をあたえるか。
なんか怖そう、意地悪そう、あまり関わりたくないという悪印象を与えるのか。
一瞬の勝負、といっても過言ではありません。

わざわざ、相手に悪印象を与える必要はないので、好印象を与えるよう努力するべきだと思う。
人見知りだから……という方もほんの数秒なのだから、最初の笑顔はがんばりどころ。

第一印象って、まずは見た目。
そして、挨拶を交わしたりする声。
それから始まる話す内容や話し方。

この中でも大きく占めるのが、見た目。
好印象と思われるには、表情と清潔感が大事。
なんか良い人そう。信頼できそう。人は相手に対し、そう好印象を抱くと、話を聞きたいと思うのだ。

だから、素敵な笑顔に勝るものはないと思う。

■今からでも遅くない! 鏡の前でとびきりの笑顔をつくる練習をしよう

笑顔になるのが、なかなか難しい、苦手だという人もいる。
口を閉じたままの微笑みや、お上品に口元を手で覆いながらの笑顔よりも、歯を見せた弾けるような笑顔のほうが、何倍も素敵。

そのときは目も笑っていないとダメですよ〜!
目が笑っていない笑顔ほど怖いものはない(笑)。

要は口だけで笑うのではなく、顔全体で笑うことが大事。

今さら? と思うかもしれないけれど、鏡の前で「笑顔」の練習をしてみるのもいいと思う。
集合写真などを見ていると「この人あまり笑っていないなぁ」「楽しくないように見えるなぁ」と感じる人はいるでしょう?
その人はきっと普通に笑っているつもりだと思うけど、相手から見るとそうは見えてないんですよね。
笑顔不足は残念。
鏡の前で大げさなぐらいの笑顔を作ってみて!
練習あるのみ!

第一印象を良いものにするチャンスは一度きり!
だから、最初の数秒にかけないと、ね。

せっかくなら、初めて会ったときに素敵な人と思われるようになりましょうよ!

笑顔で挨拶されたら笑顔で返すでしょう?
笑顔は連鎖するのです。

そして、何よりも素敵な人間関係が構築される。
笑顔美人になりましょう。

私は毎朝、必ず鏡に向かって自分に笑いかけています。
今日一日が楽しい気持ちでスタートできるように、と願いながら。


貴田 加野さんの記事一覧

貴田 加野

株式会社LiSA LiSA 代表取締役社長。芦屋生まれ、芦屋育ち。58歳。 2001年にカタログを中心とした通信販売による大人の女性のためのファッションブランド「LiSA LiSA」をスタート。 自社カタログやTVショッ...

Latest Article