「金と婚活と私!?」婚活イベントをレポート!

「金と婚活と私!?」婚活イベントをレポート!

婚活と切っても切れない「お金」。DRESSで連載中の婚活アドバイザー大西明美さんによるトークイベントが開催されました。


DRESS WEBで好評連載中で、女性向けメディアでも引っ張りだこの婚活アドバイザー・大西明美さん。これまで成婚にこぎつけたカップルはなんと5年で200組以上!

今回、そんな頼れる婚活アドバイザー大西明美さん×池田園子編集長 婚活トークイベント「金と婚活と私!?」は、たっぷり参加者の方と向かい会い会えるからという大西さんたっての希望により、10名という少人数制で開催されました。贅沢〜〜!

妥協ではなく、条件の整理

婚活においてお相手の年収は問わない! と、言い切れる人はごくごく少数なのではないでしょうか?
参加者の方に、希望の年収と、その理由を挙げていただきました。ここで大西さんが、もっとも重要な生活水準から、仕事、子供の教育など、自分のライフプランと照らし合わせた条件の整理が大切と説きます。そこから、実際はこれぐらい、もしくは妥当なラインとアドバイス。

※世帯年収についてはDRESSの連載(「世帯年収600万円くらいでいい」1年以内に婚活を卒業するバリキャリ女性が考える結婚とお金)でも触れていますので、こちらもぜひチェックを!

ユーモアを交えながら。「昼淑女、夜遊女」などの名言も!

「昼淑女、夜遊女」?!などの名言も飛び出し、そういったユーモアも交えながら、トークは進みます。

大西さんの説明は精神論ではなく、統計も用いたとても論理的なものなので、お話を聴いているだけで「ああ、だからここを目標にすれば良いのか」と、ひとつひとつ結び目をほどいていくような感覚を得られました。

何かと不安なことばかりな婚活。ですが、確信を持った一歩が踏み出せそうな、そんなトークショーでした。大西さんの結婚相談所での実例が詰まった著書、「となりの婚活女子は、今日も迷走中」もあなたの婚活ライフを前進させてくれること間違いありません。

最後にはサインに快く応じていただきました!

となりの婚活女子は、今日も迷走中

¥ 1,404

婚活に役立つことを願って! この日のお土産は、「リリナゴールドオイル シャンプー」と、「リリナゴールドオイル トリートメント」


ハワイをコンセプトにした化粧品会社 ペレ・グレイスが、ハワイで古くからヘアケアやスキンケアとして使用されている植物のエキスに注目。独自処方の毛髪地肌保湿・柔軟成分「リリナゴールドオイル」を配合。

http://www.pelegrace.co.jp/

大西さんプロフィール
大西 明美

婚活アドバイザー。結婚相談所を経営。1977年大阪府生まれ。東京都文京区在住。過去20年で延べ43,000件の恋愛を研究してきた婚活指導の第一人者。小中学校ではイジメを受け友達がいなかったため、周囲の人間関係を観察することを目的にして登校を続ける。特に恋愛に注目してコミュニケーションを学ぶ。高校生のとき、初めてできた友人に恋愛相談を持ちかけられ、日頃鍛えた人間観察眼を生かしたアドバイスを行い、無事に解決。それをきっかけに恋愛相談が立て続けに舞い込むようになる。婚活指導を通して、5年間で200組以上のカップルを成婚へと導いている。

DRESSでの連載一覧はこちら

この記事のライター

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード


婚活 結婚 大西明美

関連する投稿


漠然と「結婚したい」と思う前に、結婚したい理由を考えてみませんか?

漠然と「結婚したい」と思う前に、結婚したい理由を考えてみませんか?

漠然と「結婚したい」と思っているなら、まずすべきは結婚したい本当の理由を導き出すことではないでしょうか。やみくもに動いて時間をムダにする前に、「なぜ自分が結婚したいと思っているのか? 結婚してどうなりたいのか?」を、最初に考えて、本当に結婚すべきなのかどうなのか、決めるのが良いと思うのです。


夫婦になるなら、お金と真剣に向き合う【成功する結婚#4】

夫婦になるなら、お金と真剣に向き合う【成功する結婚#4】

結婚して一緒に住むということは、生活のあらゆる面を共有するということでもあります。「金銭感覚の違い」は放置しておくと結婚生活に大きなストレスをもたらすことも。プレマリッジ・セミナーでは、まずお金についての話をするときにまず知っておきたい「マネー・パーソナリティ」を紹介しています。


“輝く女性”は幸せになれたのか

“輝く女性”は幸せになれたのか

“女性が輝く社会に”安部政権が掲げたマニフェスト。 確かに稲田朋美防衛大臣や小池百合子東京都知事、蓮舫民進党代表など、政治の世界で要職に就き活躍する女性や、企業の管理職や経営者になる女性も増えました。そんな”輝く女性“のロールモデルのような存在になれた女性たちは幸せを感じているのでしょうか。3人の女性を取材しました。


パートナーの愚痴ばかり言う人は、自分の評価を下げている

パートナーの愚痴ばかり言う人は、自分の評価を下げている

のろける人があまりいない。それはのろけると相手の気分を害してしまうと思っているからではないだろうか。ならば謙遜して、自分が本当は思ってもいないようなことを言うのが正義なのだろうか。


「当たり前」という呪いが、私たちから「恋」を奪う

「当たり前」という呪いが、私たちから「恋」を奪う

結婚しなくちゃいけない、と思ってしまっている。結婚するために出会って、恋をして。でも、その恋は、10代や20代のときの恋よりも楽しいものだろうか。結婚するまで続く、生活のパートナー探し。


最新の投稿


絶品&簡単! 赤ワインに合うおつまみ4選

絶品&簡単! 赤ワインに合うおつまみ4選

今回ご紹介するのは赤ワインに合うおいしいおつまみ。まだまだ日本の家庭には馴染みきっていないワイン。簡単にすぐ用意できるものでもおつまみになるし、簡単なのにおしゃれなものもたくさんあります。前回の白ワイン編に続きこちらもおしゃれ晩酌に活用してみてくださいね。


「終活」は30代からでも早すぎない――大切なモノを見つめなおす時間を

「終活」は30代からでも早すぎない――大切なモノを見つめなおす時間を

34歳でこの世を去った、フリーアナウンサーの小林麻央さん。若くして亡くなってしまうこともあるんだ、と麻央さんの生涯に自分を重ねた方も多いかもしれません。人間いつかは必ず「死」を迎えます。必ずくるその日のために、少しづつ準備を始めませんか?


「アユーラ フォンダンルージュ」新発売。インスタでプレゼントキャンペーンも

「アユーラ フォンダンルージュ」新発売。インスタでプレゼントキャンペーンも

アユーラ ラボラトリーズから、新ルージュ「アユーラ フォンダンルージュ」が新発売。それを記念してインスタグラムでキャンペーンを実施します。抽選で10名さまにフォンダンルージュをプレゼント。


レモンとミントとはちみつと――チェコで大人気「自家製レモネード」

レモンとミントとはちみつと――チェコで大人気「自家製レモネード」

冷たい飲み物がおいしい季節になってきましたね。こちらチェコでは、自家製レモネードが人気です。必要なのは、レモンとはちみつとミントだけ。簡単なのに、とてもおしゃれでおいしいので、試してみてくださいね!


吸うリラクゼーション「ポータブル水素吸入器 SÜ(スゥ)」

吸うリラクゼーション「ポータブル水素吸入器 SÜ(スゥ)」

リラックスしたいとき、お気に入りの香りと一緒に水素を吸える、ポータブル水素吸入器「SÜ(スゥ)」が協和医療器より数量限定で新発売。グリーン、ピンクの2色展開です。