「金と婚活と私!?」婚活イベントをレポート!

「金と婚活と私!?」婚活イベントをレポート!

婚活と切っても切れない「お金」。DRESSで連載中の婚活アドバイザー大西明美さんによるトークイベントが開催されました。


DRESS WEBで好評連載中で、女性向けメディアでも引っ張りだこの婚活アドバイザー・大西明美さん。これまで成婚にこぎつけたカップルはなんと5年で200組以上!

今回、そんな頼れる婚活アドバイザー大西明美さん×池田園子編集長 婚活トークイベント「金と婚活と私!?」は、たっぷり参加者の方と向かい会い会えるからという大西さんたっての希望により、10名という少人数制で開催されました。贅沢〜〜!

妥協ではなく、条件の整理

婚活においてお相手の年収は問わない! と、言い切れる人はごくごく少数なのではないでしょうか?
参加者の方に、希望の年収と、その理由を挙げていただきました。ここで大西さんが、もっとも重要な生活水準から、仕事、子供の教育など、自分のライフプランと照らし合わせた条件の整理が大切と説きます。そこから、実際はこれぐらい、もしくは妥当なラインとアドバイス。

※世帯年収についてはDRESSの連載(「世帯年収600万円くらいでいい」1年以内に婚活を卒業するバリキャリ女性が考える結婚とお金)でも触れていますので、こちらもぜひチェックを!

ユーモアを交えながら。「昼淑女、夜遊女」などの名言も!

「昼淑女、夜遊女」?!などの名言も飛び出し、そういったユーモアも交えながら、トークは進みます。

大西さんの説明は精神論ではなく、統計も用いたとても論理的なものなので、お話を聴いているだけで「ああ、だからここを目標にすれば良いのか」と、ひとつひとつ結び目をほどいていくような感覚を得られました。

何かと不安なことばかりな婚活。ですが、確信を持った一歩が踏み出せそうな、そんなトークショーでした。大西さんの結婚相談所での実例が詰まった著書、「となりの婚活女子は、今日も迷走中」もあなたの婚活ライフを前進させてくれること間違いありません。

最後にはサインに快く応じていただきました!

となりの婚活女子は、今日も迷走中

¥ 1,404

婚活に役立つことを願って! この日のお土産は、「リリナゴールドオイル シャンプー」と、「リリナゴールドオイル トリートメント」


ハワイをコンセプトにした化粧品会社 ペレ・グレイスが、ハワイで古くからヘアケアやスキンケアとして使用されている植物のエキスに注目。独自処方の毛髪地肌保湿・柔軟成分「リリナゴールドオイル」を配合。

http://www.pelegrace.co.jp/

大西さんプロフィール
大西 明美

婚活アドバイザー。結婚相談所を経営。1977年大阪府生まれ。東京都文京区在住。過去20年で延べ43,000件の恋愛を研究してきた婚活指導の第一人者。小中学校ではイジメを受け友達がいなかったため、周囲の人間関係を観察することを目的にして登校を続ける。特に恋愛に注目してコミュニケーションを学ぶ。高校生のとき、初めてできた友人に恋愛相談を持ちかけられ、日頃鍛えた人間観察眼を生かしたアドバイスを行い、無事に解決。それをきっかけに恋愛相談が立て続けに舞い込むようになる。婚活指導を通して、5年間で200組以上のカップルを成婚へと導いている。

DRESSでの連載一覧はこちら

この記事のライター

関連するキーワード


婚活 結婚 大西明美

関連する投稿


良質な夫婦喧嘩をする夫婦は、仲直りのきっかけを押さえている

良質な夫婦喧嘩をする夫婦は、仲直りのきっかけを押さえている

夫婦喧嘩にも「質」がある。仲直りのきっかけを知っている夫婦は、良い夫婦喧嘩をするものだ。相手のことをよく知り、自分を知ってもらうための良い機会ともいえる夫婦喧嘩。仲直りをするきっかけを押さえた上で、やるときは派手にやろう。


言わなくてもわかってほしい男に女は……【NEO花嫁の結婚式奮闘記#3】

言わなくてもわかってほしい男に女は……【NEO花嫁の結婚式奮闘記#3】

言わなくてもわかってほしい男と言ってほしい女。思えばプロポーズ以前の告白のときもそうだった。この男女の考え方の違い、どう受け止めればいいものか。理想とする結婚式の叶え方を模索する連載「NEO花嫁の結婚式奮闘記」#3をお届けします。


恋人を親に紹介するとき「主役」は恋人

恋人を親に紹介するとき「主役」は恋人

元遊び人の筆者が「恋人を実家に連れて帰る」という人生初のアクションを描く短期連載「遊び人だった僕が恋人を実家に連れて帰った」#2。いよいよ実家へ向かい、恋人を親に紹介するときがやってきた……そんななか、久々に会った姪っ子が後のキーパーソンに!?


自分を成長させる恋愛をする人が、よい結婚・よい人生をつかみとる

自分を成長させる恋愛をする人が、よい結婚・よい人生をつかみとる

恋愛は自分を成長させるプロセスのひとつ。恋愛を通して自分自身をどれだけ深く掘り下げることができるかが、結婚を成功させる鍵です。恋愛を通して成長したい人向けに、クリアするべき3つの課題をお伝えします。


アラフォーへの「結婚しないの?」は攻撃でしかない。結婚タイミングに自由を

アラフォーへの「結婚しないの?」は攻撃でしかない。結婚タイミングに自由を

アラフォーともなると「結婚しないの?」と聞かれることも少なくない。でも、結婚するもしないも、本人たちの自由。タイミングだって人それぞれ。ドイツ人のアラフォー女性から勇気づけられたアラフォーの筆者が、結婚する・しない問題、結婚のタイミングを考えます。


最新の投稿


いい恋は「男捨離」が運んでくる

いい恋は「男捨離」が運んでくる

男捨離という言葉をご存じでしょうか。連作短編マンガ『男捨離のすすめ』(2013年刊)で描かれているのは「断捨離」を恋愛に応用した「男捨離」。男を断捨離する男捨離について、女性の書き手が考えるシリーズ、始まります。


ベトナム〜カンボジア 母なる川をたどる4泊5日のラグジュアリー

ベトナム〜カンボジア 母なる川をたどる4泊5日のラグジュアリー

「アクア・メコン」という、ベトナム、カンボジアの観光ではおなじみの東南アジアを流れるメコン川を巡るリバークルーズ船をご存知でしょうか。ラグジュアリーかつ、伝統や文化を学ぶ旅。全8回の連載、第1回目です。【人生が変わるクルーズ体験#1】


美容の買い物は物語を買うのと似ている

美容の買い物は物語を買うのと似ている

行きつけの皮膚科で「目専用のクレンジング」を見つけた小島慶子さん。使ううちにまつ毛が元気になり、まつ毛美容液でケアすると、まつ毛のボリュームもアップ。間違いなくきれいになるアイテムなんて、きっと誰にも決められないけれど、使うときれいになるよと寄り添ってくれる医師の親切心は、高い施術代とセットであっても嬉しい。


デニムネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

デニムネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

定番人気のデニムネイル。マニキュアでできる? と思いきや、簡単にできるのが嬉しいデザイン。マニキュアを使ったデニムネイルの簡単なやり方・コツ、いろいろなバリエーションを豊富な画像&動画で説明します。おしゃれで周りに差をつけられるデニムネイル、ぜひお試しを。


お手頃でおすすめ!表参道の人気焼肉店(5選)

お手頃でおすすめ!表参道の人気焼肉店(5選)

おしゃれな街の代表格、表参道。「焼肉店がある街」というイメージはあまりないかもしれませんが、近年おしゃれでリーズナブルでおいしい焼肉店が、表参道にも続々進出。今回は1万円以下とお手頃価格で楽しめる表参道の焼肉店を5店ご紹介します。