1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 脂っこいものが続いちゃったなあ、って夜に食べたい「えびと豚挽き肉のタイ風春雨サラダ」

脂っこいものが続いちゃったなあ、って夜に食べたい「えびと豚挽き肉のタイ風春雨サラダ」

Share

ビールが美味しいこの季節。ついつい脂ものが続いちゃって、なんだか胃が重いなあ。 そんな夜には、さっぱり涼やかになる「えびと豚挽き肉のタイ風春雨サラダ」を作りましょうか。 たっぷりの生野菜と春雨をナンプラーとレモン果汁にピリッと唐辛子を効かせたソースで和えたサラダは、夏の定番にしたい爽やかさ!美容の味方、ピーナッツも忘れずに!!

脂っこいものが続いちゃったなあ、って夜に食べたい「えびと豚挽き肉のタイ風春雨サラダ」

 

残業後、深夜の帰宅。
疲れた身体にやさしさがほしいですよね。
毎日毎日がんばるあなたにお届けするのは、食べて幸せになれて、元気になれる「シンデレラごはん」。疲れて帰っても作れる、ごくごくシンプルな料理。だけ ど、味までシンプルじゃ、物足りない……。「シンデレラごはん」に必要なのは「シンデレラ食材」。シンプルな料理に魔法をかけ、とびきりの味に変身させま す。それは丁寧に作られた特別な食材。こだわりを持って作られた食材は、あなたをキレイに元気にしてくれます。

 

さあ、明日のあなたに魔法がかかる、ごはんを作りましょう。

Vol.6
脂っこいものが続いちゃったなあ、って夜に食べたい
「えびと豚挽き肉のタイ風春雨サラダ」

ビールが美味しいこの季節。ついつい脂ものが続いちゃって、なんだか胃が重いなあ。
そんな夜には、さっぱり涼やかになる「えびと豚挽き肉のタイ風春雨サラダ」を作りましょうか。
たっぷりの生野菜と春雨をナンプラーとレモン果汁にピリッと唐辛子を効かせたソースで和えたサラダは、夏の定番にしたい爽やかさ!美容の味方、ピーナッツも忘れずに!!

 

□ レシピ
-材料-
えび       6~8尾
豚挽き肉     100g
春雨       100g

 

んじん     1/2本
セロリ      1/3本
きゅうり     1/3本
紫たまねぎ    1/2個
パクチー     適量
ピーナッツ    小さじ1

 

★ナンプラー    大さじ2
レモン果汁    大さじ2
砂糖       小さじ2
赤唐辛子     1本
ピーナッツオイル 大さじ1

1:鍋に湯を沸かしている間に、にんじん、セロリ、きゅうり、紫たまねぎをせん切りにする。
 パクチーは葉のみを取っておく。
2:お湯が沸いたら春雨を入れて茹で、冷水にとる。続いて豚挽き肉を茹でざるにあげる。
 最後にえびを入れたら火をとめ、3分ほどであげる。
3:ボウルに種を取って刻んだ赤唐辛子とナンプラー、レモン果汁と砂糖を入れてよく混ぜる。
 最後にピーナッツオイルを加えて更に混ぜる。

 

4:1〜3を全て和え、刻んだピーナッツをかける。

 

 

★シンデレラ食材:トラチャンブランド バランスナンプラー




 

ご存知、タイの魚醤ナンプラー。「余らせちゃう」という声も多いですが、チキンに絡めて焼いたり(レモン果汁を絞ると美味しいですよ〜〜)、あっさりヌードルやパスタにふりかけるとコクが出たりと、慣れるとなかなかの使いやすさです。
このバランスナンプラーは熟成期間も長く、香りもよいので用途が広がりやすく、おすすめです。

アライドコーポレーションのHPよりご購入いただけます
http://allied-thai.co.jp/products/detail/637/

アライドコーポレーション
横浜市都筑区中川中央1-27-6
tel. 045-911-1811

黒田祐佳/フードコーディネーター
「ル•コルドンブルー東京校」「リッツ•エスコフィエ•パリ」にてフランス料理•菓子•パンを学ぶ。
レストランやカフェなどのオープニング企画やメニュー開発を手がけるほか、TV番組や雑誌におけるフードコーディネートや料理教室など、多岐にわたり活動。美味しくて楽しくて、美しく元気になる食を提案。

Share

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article