1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 真夏の婚活は10時/4時開始にするとうまくいく

真夏の婚活は10時/4時開始にするとうまくいく

婚活タイムとして人気なのは「お茶だけで済む」14時。でも、真夏に限っては例外だ。「真夏の婚活ベストタイムが午前10時と午後4時」な理由を大西明美さんが解説します。

真夏の婚活は10時/4時開始にするとうまくいく

 婚活の待ち合わせで最も多い時間帯は14時である。実際に、首都圏のホテルラウンジのこの時間帯は、婚活中の男女で溢れている。今出会ったばかりなのに、ラウンジを使うために1時間、長蛇の列に並ぶことも珍しくない。実際に話をするよりも待っている時間のほうが長いなんてこともあり得る。

 なぜ、みんな14時にお見合いをしたがるのか。それは、お茶だけで済むからだ。1時間か2時間話をしても、夕食までまだ時間はある。「この人はないわ」と思った相手に「良かったらお食事にでも」と誘われるリスクが低い。

 13時だと「ランチでもどうですか」となりがちだ。食事をしながら話すとなると、お見合い時間が長くなってしまう。相手がよほど素敵じゃないと疲れる。

 15時スタートだと、うっかりすると午後5時という立派な夕方の時間帯になる。断るのが下手な女性は、「次はない」と思った男性と夕食を共にする羽目になることもある。
 
 というわけで、14時スタートが、ベストな「婚活タイム」ということになる。しかし、夏の婚活だけは、この14時スタートを避けることをおすすめする。

■真夏の14時には「婚活の悪魔」が潜んでいる

 ここ数年の日本の夏は油断できない。35度以上の猛暑の時間帯に家を出発するだけで身体的な負担がすごい。辿り着くまでに疲れてぐったりしてしまい、相手を温かく迎える余裕がなくなりやすい。

 滝汗をかいてしまう。すると、汗でヘアもメイクもイマイチになる。見た目の印象をベストにもっていけないのはキツい。

 真夏の14時は、カフェ全体が混雑する。冷たい飲み物を求めて、婚活以外のお客さんがドッと押し寄せる。ホテルラウンジも例外ではない。「暑いから涼もう」とシルバー層が押し寄せてくる。こうして行列が長くなり、待ち時間が増える危険性が高まる。

 このように真夏の14時には、婚活者にとってたくさんの「悪魔」が潜んでいるのだ。

■真夏の婚活、午前10時か午後4時の開始がベスト

 ベストなのは午前10時か午後4時だ。この2つの時間帯を勧めたい理由は微妙に異なる。
午前10時は、超人気店でなければ行列に並ぶことは少ない。午前に婚活を設定する人は少ないので、ホテルラウンジでのお見合いはスムーズにスタートできる。

 「午後から用事がある」と言っておけば、気のない人とランチをしないで済む。もし相手を気に入れば、「ランチを食べる時間はあります」と言うことができる。

 つまり、相手によって好きなように行動できるということ。デメリットは早く起きなければいけないことくらいだ。

 そこで、「休みの日に早く起きるのはしんどい」という人におすすめなのが午後4時。婚活をしている人のほとんどは、すでにお見合いを終えている時間帯だ。シルバー層もラウンジから出る時間なので、行列に巻き込まれるリスクが減る。

 もう一つのメリットは、朝ゆっくりでき、ウィークデーの疲れを癒やせるので、心の余裕を持ちやすい。

 しかし、デメリットもある。出発時間が暑さのピークであること。結局メイクが崩れる危険性は拭えない。メイクをベストに! というのであれば、午後3時に待ち合わせの最寄駅に到着し、化粧室でお直しをしよう。余裕を持って席を確保しておいてから、お相手の男性を迎えると、「気遣いがデキる人」と良い印象を持ってもらえる。

 このように「婚活タイム」をほんの少しズラすだけで、ベストコンディションでいられるから、参考にしていただきたいと思う。

大西 明美

婚活アドバイザー。自ら経営する結婚相談所で7年で200組以上のカップルを成婚へと導く。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article