1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. ラン前にしておきたい…疲れを残さないためのストレッチ3選

ラン前にしておきたい…疲れを残さないためのストレッチ3選

イチロー選手の試合前のルーティーン。筋肉を柔らかく保つストレッチが中心とのことなのですが、どんななんでしょうか?とても気になります。DVDが出たら多分買っちゃうと思います。

ラン前にしておきたい…疲れを残さないためのストレッチ3選

ウェアに着替えてさあ、走ろう!といきなり走り出したいところですが、その間にしっかりストレッチをしておきましょう。筋肉にかかる負担をやわらげ快適に走れます。ストレッチをしてから走ることで怪我の予防にもつながりますよ。ストレッチの前に少し歩いたり軽くジャンプしておくと体が温まりほぐれるのでおすすめです。ストレッチの際は呼吸を止めずにリラックスした気持ちで行いましょう。

肩回りのストレッチ

ランで腕をリズミカルにふるには肩甲骨をほぐし腕全体が動くようにしておく必要があります。
ランニングのパフォーマンスを上げるためにストレッチはかかせません。

まず胸の前で肘をまげ、右の指で右の肩をさわります。左の指で左の指で左の肩をさわります。
その状態で肘をまっすぐ上にあげていき肘で外側に円を描くように回していきます。ゆっくり大きく回します。肘が体の真横にきたときに、肩甲骨がグッと中央に寄るのを意識します。次に反対の内側にも回します。肩甲骨を意識したストレッチでスムーズに腕が振れるようになります。

ふくらはぎのストレッチ

ふくらはぎがつったらとにかく痛いですよね。どうにもできないあのつらい痛みを避けるためにも走る前にはしっかりストレッチしておきたいものです。ふくらはぎをストレッチすると筋肉がほぐれ、たまった老廃物や余分な水分を排出する効果もあるのでおすすめです。

つかまれるバーやしっかりした壁に手をついてバランスをくづさないようにして行います。左右の足を前後に広げ、足の裏全体は地面につけておきます。このとき後ろ側の脚の膝は伸びた状態です。つかまったバーや壁を押し後ろ側のふくらはぎを伸ばします。左右の足を入れ替えて両足ともしっかり行いましょう。

股関節のストレッチ

カラダがあたたまり、筋肉の弾力性を高めるので足を動かしやすくまた、怪我の防止につながります。

腰に手をあてまっすぐ立ちます。片足を前後に大きく振ります。次に左右も大きくに動かします。次に足を前後に軽く開いてたち、片方ずつ軽く後ろに振ってから前にふります。前にフルと同時に、膝をまげ、腿がおなかのあたりにくるまで足を上げます。上半身は姿勢を保ち曲がらないように注意します。リズミカルに大きく動かすことで腿の前後左右の筋肉とお尻の筋肉が刺激されほぐれるのでおすすめです。

関連記事

Latest Article