1. DRESS [ドレス]トップ
  2. カルチャー/エンタメ
  3. 【2016夏ドラマ ご勝手レビュー #3】「好きな人がいること」第1話

【2016夏ドラマ ご勝手レビュー #3】「好きな人がいること」第1話

【2016 夏ドラマ ご勝手予報】を担当しました小耳沢とバルサミコが責任とります! 夏クールの各ドラマ初回放送を観て、ご勝手レビューをお届け。「神の舌」「時かけ」に続いて、この夏首位を狙う注目作が登場。今クール観るドラマ選び、そろそろ本腰を入れるタイミングかも?

【2016夏ドラマ ご勝手レビュー #3】「好きな人がいること」第1話

■「好きな人がいること」フジテレビ/月曜21時/第1回 7/11放送

【2016年 夏ドラマご勝手予報】https://p-dress.jp/articles/2034
【FODフジテレビオンデマンド/『好きな人がいること』第1話 7/11放送分】
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4841/4841810001/
※配信期間7/18(月)午後7時44分まで






●出演
桐谷美玲
山﨑賢人
三浦翔平
野村周平ほか




●第1回あらすじ
パティシエの仕事に熱中するあまり、キスの仕方も忘れるほど恋愛にご無沙汰の櫻井美咲(桐谷美玲)。しかし突然仕事をクビになり、転職活動も大苦戦。そんな折、初恋の人・柴崎千秋(三浦翔平)と再会し、彼の経営する湘南のレストランで働きながらシェアハウスで同居することに。そこにはシェフの次男・夏向(かなた/山﨑賢人)、お調子者の三男・冬真(とうま/野村周平)もいて、イケメン3兄弟との同居生活が始まる。そして早速、何かと突っかかってくる夏向と大喧嘩に……。

■華奢腕のパティシエ 桐谷さん奮闘記〜お熱い恋愛を添えて

小耳沢はさ美(以下、耳)「ほっそ~い!ありえん……」
バルサミコ瞬(以下、バ)「なんですか? いきなり」
「腕ですよ、桐谷さんの。細すぎて気になって、ストーリーが頭に入ってきませんでした」
「ああ、確かに。団子屋の娘からパティシエになった糖質一直線の女性が、あの腕の細さはないですよね。大きなボール抱えて泡立て器をカシャカシャやってる腕が、今にも折れそうでした」
「でしょう? 小枝くらい細い腕のパティシエ。さすがにキャスティング、無理がありませんかっ?!」
「うわ。デスク、バーン! とか、力入りすぎ。二の腕、ぶるんて揺れてますよ……。それはともかく、以前【2016 夏ドラマご勝手予報】ではこの作品を題名から『恋愛もの』とご紹介しましたが、内容は意外と職業もの寄りで、実際のところは『パティシエ奮闘記、お熱い恋愛を添えて』ぐらいのバランスかと」
「急に気まぐれシェフ感! でも確かに、シェフの次男・夏向から『男漁りに乗り込んできたチャラい女』と決めつけられた美咲が、パティシエとして認められていく過程で、険悪だったふたりの間に恋心が芽生えて……っていう展開?」
「小耳沢さん、ネタバレしすぎ。スタッフ慌ててますよ」
「なんの。いまどきの視聴者の皆さん、きっとここまではお見通しのはず。問題はその先ですよ。
いわゆる『喧嘩するほど仲がいい』パターンで次男の夏向と恋に落ちていくんじゃないかと思うんですが、さて、恋も仕事も同じ相手とっていうのが成立するのか、それで幸せになれるのかっていう」
「ああそれ、悩んでる女子、多そうです。恋愛関係がダメになっても、仕事上は良いパートナーシップを継続できるのか、と。逆もまた悩みどころですよね」
「でしょう? 恋と仕事、一度に失うリスクを承知でも、引き返せない本気の恋。美咲がこの難題にどう立ち向かっていくのか、最終回まで見守りたいと思います」
「なんだか力強いですね今日は。あ、また豊かな二の腕がプルプルと……」
「失礼な。ダイエットは明日から! ケーキ食べながら、オンデマンドでもう一回観よーっと」




●ご勝手評価
小耳沢はさ美  ★★★★☆  
「海辺のレストランにイケメン3兄弟は、やはり眼福。桐谷さんの二の腕成長に期待!」
バルサミコ瞬  ★★☆☆☆  
「前半の偶然頼みの展開に萎えかけるも、中盤以降次男のキレ芸で盛り返す。バトル中心に観ます」


第1回視聴率 10.1%は、前クールの「ラブソング」(福山雅治主演)の10.6%、さらにその前の「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(有村架純主演)の11.6%を下回るも、この先逆転の可能性が高い作品ではないかと。それにしても重い「月9」という大看板の重圧。はね返してがんばれ!



小耳沢はさ美/よろず文案作成家。痩せて婚活にコミットしたい。ちびっこからはモテますが何か?
バルサミコ瞬/ライター兼放送作家。行きつけの店はスーパー。試食のおばさんにわりとモテます。

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

Latest Article