フルーツ焼酎「ソジュ」ってどんなお酒? フレバーが韓国や日本の女性に大人気!
日本でも人気なフルーツ焼酎「ソジュ」。韓国の居酒屋ではどこにいっても飲める、人気継続中のフルーツ焼酎。ゆずをはじめ、さまざまなフルーツフレーバーが楽しめるお酒なのです。そこで今回は"フルーツ焼酎"のちょっと変わった飲み方や、その人気の秘訣についてみていきます。
2015年の春前から、韓国でとあるお酒が人気を博しました。そのお酒というのが、フルーツフレーバー風味のカクテル焼酎。
韓国を代表する焼酎「チョウムチョロム」が、2015年3月に柚子味の「スンハリ(スナリ) チョウムチョロム」を発売。味は普通の焼酎よりも甘くて飲みやすく、まるでカクテルのようだと話題になりました。アルコール度数は15度あたりのものが多く、今までの焼酎(20度以上が多い)より飲みやすいとして女性の心をつかんでいます。
■フルーツ焼酎「ソジュ」の飲み方は?
フルーツ焼酎の飲み方は、ショットグラスで飲むのが基本。
ですが、アルコールが他の焼酎より低いとはいっても15度もあり、お酒の中ではわりと高めなので、炭酸で割って飲んだりもします。
炭酸で割る場合は、サイダー、ジュース、コーラ等で割る飲み方がおすすめです。こちらの炭酸で割るアレンジ方法は、特にお酒にそれほど強くない方にもおすすめの飲み方です。興味がある人は、ぜひ一度試してみてくださいね。
■ソジュの人気の秘密はフルーツ濃縮液にあり!?
フルーツ焼酎の人気の先駆け的存在なのが先ほども紹介した「ゆず味」。
なんでも、天然のゆずの濃縮液が含まれていることも、女性に人気の秘密のひとつだとされています。
韓国料理にぴったり合うお酒で、その飲みやすさも高い人気の秘訣。辛い韓国料理の合間に飲むフルーツ焼酎は、ほっとした瞬間を与えてくれる飲み物なんですね。その上、フルーツエキス入りなので美容効果も期待できるなんて嬉しい限りです!
■フルーツ焼酎「ソジュ」人気のラインナップ
フルーツ焼酎はゆず味の他にも、
ブルーベリー、ざくろ、ピーチ、グレープフルーツ、オレンジ
などのフレーバーがあります。どれも美味しそうですね。フルーツ入りで、甘くてカクテルみたい。その上、お肌にもよさそうです。女性にとっては見逃せないお酒ですね。
普通の焼酎に比べて飲みやすいので、ついつい飲み過ぎてしまわないようにご注意ください!
■カラフルな蓋も可愛い本場韓国のフルーツ焼酎ボトル
韓国で売られているフルーツ焼酎はグリーンのボトルがトレードマーク。
そしてフレーバーによって蓋の色が違っているところが可愛いですよね。また、フルーツ焼酎の飲み方として、生のフルーツをおつまみにして飲むという一風変わった味わい方もあるそうです。
口中、フルーツ三昧と言ったところでしょうか。女性にとって、フルーツ焼酎は、カクテル感覚の飲み物であり、美容効果も期待できる新しい焼酎であることは間違いなさそうですね。
■日本でも流行中のフルーツ焼酎でお酒を楽しもう!
飲みやすく、悪酔いをしない韓国のフルーツ焼酎。
アルコールが強いとおもったら炭酸で割って、飲みやすくしてから美味しくお酒を楽しみましょう。
次に店でフルーツ焼酎を見かけたら、買ってみてフルーツ焼酎ライフを満喫してみてはいかがでしょうか。
お酒、ときどき、恋愛。恋に溺れても、酒に溺れるな。という意思を持って日々生活しているアラフォー女子。