1. DRESS [ドレス]トップ
  2. トラベル
  3. トロピカルフルーツが驚くほど安価に!沖縄・地元の人が利用する産直の直売所3選

トロピカルフルーツが驚くほど安価に!沖縄・地元の人が利用する産直の直売所3選

Share

元東京・現沖縄在住女子が語る…沖縄来たらここへ行け! トロピカルフルーツが驚くほど安価に!地元の人が利用する産直の直売所3選を御紹介します。

トロピカルフルーツが驚くほど安価に!沖縄・地元の人が利用する産直の直売所3選

 皆さまこんにちは。東京から仕事で来たはずの沖縄に住んで早5年…。最近ではすっかり「うちなー」(現地の言葉で沖縄の人の意、反意語は「ないちゃー」)に間違えられるほどに現地に溶け込んでおります。東京に帰らずに沖縄に住んでしまおうと思ったきっかけはいくつもあるのですが、そのうちの1つが、表題の通り「トロピカルフルーツが安い!」ことも含まれております。

 どこで手に入れているのかというと、今からご紹介する直売所です。農家の方が直接持ち込んで売るので、大変なお手頃価格で憧れのフルーツが手に入ってしまいます。来沖する友人たちにも大好評です。沖縄本島・離島共にたくさんの直売所があるのですが、今回は、レンタカーを空港に返す間際にも寄ることができる、本島南部の直売所を3つご紹介します。

(1) アグリハウスこちんだ

こちんだ、は地名です。「東風平」と書きます。地元(主に沖縄南部)で取れた野菜・果物・鮮魚・卵など品ぞろえが豊富。現金決済のみ。南風原南(はえばる みなみ)インター・もしくは豊見城(とみぐすく・とみしろ)インターからそれぞれ車で5分くらいです。


アグリハウスちこんだ
沖縄県八重瀬町字宜次578-1
TEL:098-998-6708
営業時間:9:00~19:00
定休日:お盆・年始

(2) 軽便 かりゆし市

軽便鉄道という鉄道の駅があった跡地にある直売所。現金決済のみ。南風原南(はえばる みなみ)インターから車で10分くらいのところにあります。いつも地元の人でにぎわっていて、週末には交通整理の方が出動するほどです。


軽便駅かりゆし市
沖縄県南城市大里字高平875-1
Tel: 098-882-0078
営業時間:8:00~19:00

(3)JAファーマーズマーケット南風原 くがに市場

JAおきなわが展開する直売マーケットの1つ。南風原南(はえばるみなみ)インターからすぐ。こちらは前の2つに比べると平均的に値段が高めですが、品ぞろえが豊富なのと、クレジットカードが使えるという強みがあります。


JAファーマーズマーケット南風原 くがに市場
沖縄県島尻郡南風原町字津嘉山889-1
電話番号 098-889-3377
営業時間 9:00〜19:00

 いかがでしたか? ちなみに私の中での底値はマンゴー300円、ドラゴンフルーツ200円、パッションフルーツは100円を切っています。(時期・サイズや熟度合いにも寄ります)

 ちょうど7月~8月はマンゴーの旬です。今年の旅行のショッピングスポットに加えてみませんか?紹介したところはどこも県外発送を受け付けていますので、荷物の心配も不要です。

TEXT=Churako

Share

関連するキーワード

関連記事

Latest Article