外側からもきれいに。日本酒を使ったコスメ3選
日本酒には美白効果のあるコウジ酸や、保湿効果のあるアミノ酸をはじめ、なんと100種類以上もの美容成分が含まれています。そんな日本酒の成分を活かした基礎化粧品がいま大人気!
日本酒コスメで美肌を創る!!
今回は、伝統のある酒蔵が開発した、ドラッグストアでは買えない逸品たちを3つセレクトしました。こちらの化粧品たちはお酒の成分が多く、ものによっては「清酒」扱いになるため、いずれも通信販売がメインですが、ショールーム等などでお試しすることもできます。伝統の日本酒パワーで美肌を手に入れちゃいましょう!
福光屋「アミノリセ」
福光屋は寛永二年(1625)に創業した、金沢で最も長い歴史のある酒蔵です。近年、福光屋では長年培ってきたその技術を活かして化粧品の開発にも取り組んできました。米発酵技術から生まれた美容成分「コメ発酵液FRS-01」が含まれた化粧水は浸透力抜群で、サラサラのテクスチャーなのに、もっちりふっくら肌に仕上げてくれます。直営店は金沢本店をはじめ、ミッドタウン・二子玉川高島屋・松屋銀座などにも。
http://www.fukumitsuya.com/ext/retail_guide.html
アミノリセの情報はコチラ
http://www.fukumitsuya.com/category/AMINORISE/
玉川酒造 ゆきくら化粧品シリーズ
玉川酒造は寛文13年(1673年)から続く新潟を代表する老舗酒蔵です。そんな玉川酒造が開発した「ゆきくら化粧品」には美容成分であるアミノ酸を5倍以上に濃縮する特許製法が用いられています。また、防腐剤、酸化防止剤などの添加物は一切使用せず、無香料・無着色。トラブル肌の方こそ一度試してみたい化粧品です。
玉川酒造の酒蔵「ゆきくら館」見学や越後湯沢駅、新潟県アンテナショップや物産展のイベントなどで手に入れることができます。
http://www.yukikura.com/yukikurakan.html
八海山「Cotte」
最後にご紹介するのは、大正11年創業の、新潟県は八海山から発売されている「Cotte」。地酒ブームの火付け役となった「八海山」を惜しみなく使ったスキンケアシリーズです。八海山こだわりの麹による発酵技術が活かされた、しっとり潤う優しい使い心地が特徴です。一番人気はハンドクリーム。しっかりと潤いを与え、すべすべの肌に仕上げてくれます。
「Cotte」は「千年こうじ屋」のお店で手に入れることができます。
https://uonuma-cotte.jp/store/