モテる女は喜びを3回アピールする!花束を贈られた後の賢い反応

モテる女は喜びを3回アピールする!花束を贈られた後の賢い反応

男性から花束を贈られたとき、どんなリアクションをしてきたか、思い出してほしい。一度「ありがとう」と伝えるだけでは、男性の心に届いていないかも!? モテ女のお作法、教えます。


店内の照明が急に暗くなった。すると次の瞬間、「Happy birthday to you〜♪」のメロディーが流れ、黒いエプロンのギャルソンが3人、ろうそくのついたケーキを持って現れた。そして、私の隣のテーブルにケーキを置き、満面の笑みで歌いながら拍手している。
店内の客の目が、いっせいにその席に向けられた。

席にいたのは、まだ20代前半と思われるカップル。せいいっぱい奮発して、彼が誕生日のサプライズを用意したのだろう。彼からピンクの花束を手渡されて、ワンピースを着た女の子が頬を真っ赤にしながら、笑っていた。

「なんだか初々しいわね」

私は、友美に小声でささやく。大学の同級生だった友美は、30歳で独立し、今や大人気の結婚相談所の女社長だ。年齢より少し上に見える彼女の落ち着いた雰囲気は、この老舗イタリアンレストランのアンティークの調度品にしっくりとなじんでいる。

「10万」
「え?」
「レストランの食事代5万、今彼女に渡している4℃のネックレス4万、花束3千円。今日のデート予算、しめて10万。今の若い子にしては、あの彼、かなりがんばってるわね」
「ふう〜ん」

友美は、細くてきれいな指先で、魚介のリングイネを器用に取り分けながら言う。

「ところでさ、彼に花を贈られたときの正しいリアクションってなんだと思う?」
「なにそれ!? 正しいとか正しくないとかあるわけ?」
「じゃあ、由樹子だったらどうリアクションする?」
「ん〜と、家に帰ったらすぐに彼にお礼のメールする。今日は楽しかった、ありがとう、とか」
「普通すぎ! そんなうっすいリアクションじゃ、恋愛勝者にはなれないわよ」

「家に帰ったら、真っ先にあの花束を花瓶に生けて写真に撮るのよ。お礼メールには必ずその画像を添えて。
次の日はあの4℃のネックレスを着けてる写真を撮って送る。花とネックレスはSNSにのせて、友達にも自慢する。

そして最後、ここが一番重要よ。1週間後ほとんど花が枯れたとき、一輪だけ残った花をきれいに一輪挿しに生けてるところを、また撮影して送る。『もらったお花、嬉しくて毎日ながめました。最後の一輪まで楽しんでます。ありがとう』って」



「なあるほど〜!」

友美によると、男性は、自分のセルフイメージを高めてくれる女性を好きになるそうだ。女性になにかプレゼントしたとき、想像した以上に喜んでくれると「オレってヒーロー!」とテンションが上がる。また、贈ったものを大切にされると、まるで自分のことを大切にしてくれたように感じるらしい。だから、花をもらっていかに嬉しいか、いかに大切にしているかを、あの手この手で200%伝えるリアクションができるのがモテ女、というわけだ。

どおりで、友美は大学時代からよくモテていた。私のほうが顔もスタイルも良かったのに、私にはなかなか彼ができず、友美はいつもたくさんの男性に囲まれて、しょっちゅうプレゼントをもらったり、食事をごちそうになったりしていた。


「それ、早く教えてほしかったわ〜」


そのノウハウをたくさんの女性に伝えて幸せにする今の仕事は、友美の天職なんだわ、と改めて思った。

+++ もなみのちょい足しポイント +++

「花をもらうことは気持ちをもらうこと」でも、花束を最後の1本まで楽しむためのテクニックをご紹介しました。
花束には色々な花が入っており、花によって痛むスピードが違います。痛んだ花はバクテリアという菌の繁殖を進ませる原因になるので、水替えのときに早めに取り除きましょう。その際、茎にネバネバが付いていたら、茎をよく洗ってあげるのも長持ちのコツです。最後の一輪まで美しく飾って、恋愛勝者になってくださいね!

この記事のライター

ファッションライター。 大手アパレルで16年間、ブランド管理や店頭指導などに携わる。 現在はフラワー装飾とファッション関連の仕事を兼務。 ブログ「ミランダかあちゃんのスタイルレシピ」は、 40代ファッション人気ランキ...

関連するキーワード


ちょい足しボタニカル 恋愛

関連する投稿


元彼と復縁したい。風水で運命の人と出会う

元彼と復縁したい。風水で運命の人と出会う

今回のテーマは「復縁」。少し前に取引先の社員から「復縁の秘策はないですか?」と相談を受けたときのお話です(実話に基づいているため、プライバシーへの配慮で一部変更してお届けしています)。


失われた青春を同窓会ラブで取り戻せ【恋愛難民、王子様を探す】第1話

失われた青春を同窓会ラブで取り戻せ【恋愛難民、王子様を探す】第1話

男日照り暦5年のOL・鎌谷素子は男慣れしておらず、恋愛にも消極的。そんな素子に対して攻撃的な態度を崩さない天敵・高山聡子が、ある日突拍子もない提案をぶつけてくる。恋愛難民と化した女は、無事運命の王子様を見つけて失われた青春を取り戻せるのか? 連載「恋愛難民、王子様を探す」#1をお届けします。


「いい男は結婚している」のはあたりまえ。だから私たちがすべきこと

「いい男は結婚している」のはあたりまえ。だから私たちがすべきこと

「いい男は結婚している」「結婚したいけど出会いがない」と不満を言う女性、素敵な男性と付き合って、ますます成熟していく女性――両者の違いは何か? なぜ、いい男は皆結婚しているのか? どうすれば素敵な独身男性と出会い、パートナーになれるのかを紐解いていきます。


”あなたのことはそれほど婚”と”あなたのことはこれほど婚”、既婚男性どちらが幸せ?

”あなたのことはそれほど婚”と”あなたのことはこれほど婚”、既婚男性どちらが幸せ?

テレビで話題のドラマ『あなたのことはそれほど』。女性にとって愛される方と愛する方,どちらが幸せなのかは永遠のテーマです。今回は、結婚歴15年以上の”あなたのことはそれほど婚”と”あなたのことはこれほど婚”をした男性ふたりにインタビュー。結婚して15年以上経った今、どちらが幸せなのでしょうか?


もしも彼からの返事を待つことに疲れたら【カツセマサヒコ】

もしも彼からの返事を待つことに疲れたら【カツセマサヒコ】

好きな人からLINEの返事が来ない。それってもしかしたら、相手にとってあなたの優先順位がそれほど高くないからなのかもしれない。だから私たちは想像する。どんな話なら喜んでくれるかな、興味を持ってくれるかな、と。ライターのカツセマサヒコさんが、生きていくうえで訪れるたくさんの喜びや悲しみにそっと寄り添うエッセイ、第6回。


最新の投稿


“水”にも注意!? 美髪を作る正しいシャンプーの方法

“水”にも注意!? 美髪を作る正しいシャンプーの方法

美髪になりたい方へ。まずはシャンプーの方法を見直してみませんか。美しく健康的な髪を作るには、髪の毛のみならず、地肌からのケアが欠かせません。むしろ地肌のケアこそ、とても大事です。美髪へ近づく第一歩として、シャンプーの正しいやり方をお伝えします。


映画『20センチュリー・ウーマン』感想。1979年、僕たちの特別な夏が始まる!

映画『20センチュリー・ウーマン』感想。1979年、僕たちの特別な夏が始まる!

映画『人生はビギナーズ』で世界中から大絶賛を浴びたマイク・ミルズ監督の最新作『20センチュリー・ウーマン』が6月3日より公開中です! サンタバーバラを舞台に3人の女性とのさまざまな経験を経て大人へと成長していく少年のひと夏を描いた物語。今回は映画の魅力と感想を、アートディレクターの諸戸佑美さんに語っていただきました。


脚がむくみやすい人の傾向と対策

脚がむくみやすい人の傾向と対策

脚がむくみやすい、と感じる方は多いのでは。実際、女性の半数以上が脚のむくみを感じているとするデータもあります。むくみは美脚の天敵でもあり、巡りが悪い状態は健康にもよくありません。脚がむくみやすい人の5つの傾向と、むくみを取り除く対策を具体的にお伝えします。


運がいい人の共通点は「5つの感謝」

運がいい人の共通点は「5つの感謝」

運がいい人には共通点があります。そのひとつは、いつも「感謝をしている」こと。それも、驚くほどに細かく、たくさんのことに対して心からの感謝をしています。今日は運がいい人になる、一番の近道となる「感謝」について考えてみましょう。


断捨離の後、お部屋をきれいに保つために必要な3つのこと

断捨離の後、お部屋をきれいに保つために必要な3つのこと

片付けが苦手な人でもできる「断捨離」の方法を3回に分けてご紹介しました。無事「断捨離」が終わった方、その後きれいなお部屋を保てていますか? もしかしたら、また少しずつ散らかってきている方もいるはず。今回は、せっかく片付けたお部屋をきれいに保つために必要なコツを、3つのポイントに分けて解説していきます。


DRESS部活