大人女子会で喜ばれる。ラベルもおしゃれなスパークリング日本酒3選
日本酒は、お酒が弱い人にはなかなか取っつきづらい分野ですが、そんな方でも飲みやすいスパークリング日本酒が最近の人気です!初心者から通な方まで納得の、おしゃれなスパークリング日本酒をセレクトしてみました。
最近は、シャンパンのようにシュワシュワとハジける、スッキリとした味わいの ”スパークリング日本酒” の銘柄もたくさん発売されており、コンビニでも見かけますよね。ますます身近になった日本酒!ぜひ大人女子会、ホームパーティ、部屋飲みなどでお試しください。
花めくすず音~スパークリング日本酒知名度NO.1~
言わずと知れたスパークリング日本酒の知名度NO.1!一ノ蔵の「すず音」。この「花めくすず音」は、すず音をベースとして、地元産の黒豆と紫黒米から抽出した天然色素をブレンドしているため、薄ピンク色の可愛いスパークリングとなっています。アルコール度数は4.5~5.5%と軽めで、お酒が弱い方にも飲みやすく仕上がっています。ピンクのお花がプリントされた瓶もとても可愛く、まさに女子会向け。さらにレアな「幸せの黄色いすず音」もおススメ。こちらも名前の通りゴールドのスパークリングです。
獺祭 DASSAI~幻の日本酒~
「獺祭」は、山口県は旭酒造で作られている、ここ近年大人気の幻の日本酒ブランド。スパークリングは2種類出していて「磨き三割九分」と「にごり酒」があります。香りは上品で控えめにもかかわらず、口に含むと奥行きのある味わいがあります。洋風のお料理とも良く合いますので、外国人の方が同席するパーティなどでもおススメ!ラベルが「ザ・日本酒」のテイストなので喜ばれること間違いなしです。
最近はどこも売り切れで手に入りづらいというイメージがありますが、ホームページに「買えるお店」「飲めるお店」が掲載されていますし、インターネット通販を利用するのも手ですよ。
MIZUBASHO PURE~スペインの超有名レストラン「エル・ブジ」が採用した世界が認める日本酒~
最後にご紹介するのは、群馬県の永井酒造が5年の歳月をかけて完成させた「MIZUBASHO PURE」。尾瀬の天然水と契約農家から仕入れた山田錦で作られた日本酒を、シャンパーニュの製法と同じ製法で瓶内二次発酵させています。元が日本酒ということもあり、シャンパンとはまた違ったスッキリ辛口テイストが様々な料理に合います。現在は、スペインの超有名レストラン「エル・ブジ」をはじめ、フランスの3つ星レストランでも採用され、さらに現在では、首相官邸の晩餐会でも供されるそうです。見た目もシャンパンのボトルちっくで高級感があります。ちょっと背伸びしたい女子会の時に。
もし、スパークリング日本酒を飲み切れなかった場合は、きちんと栓をしておけば数日ならまだ泡が楽しめます。もし、泡が抜けてしまっても、日本酒として飲むことができますので最後まで味わってくださいね。
※一部商品のリンク、正式名称が異なっていたため、修正いたしました(2016/9/12)