1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 「フルッタフルッタ×DRESSスイーツ部」 オリジナルスイーツレシピ開発中! 〜試作編〜

「フルッタフルッタ×DRESSスイーツ部」 オリジナルスイーツレシピ開発中! 〜試作編〜

「フルッタフルッタ×DRESSスイーツ部」 オリジナルスイーツレシピ開発中! 〜試作編〜

「フルッタフルッタ×DRESSスイーツ部」 オリジナルスイーツレシピ開発は、いよいよ試作会に突入。前回の開発会議の模様を見ていただいてもお分りのとおり、絞るのが大変なくらいたくさんのレシピ案が出現しました。そこで出たステキな案を形にする「試作会」が、先週末1月16日(土)に行われ、想像以上に完成度の高いオリジナルスイーツが誕生!レシピなどの詳細はまだお伝えできませんが、ほんの一部だけご紹介いたします。



 

前回出た案の中から、実際に作って食べられるよう細かくレシピを調整したのは、DRESSスイーツ部部長の波毛さんです。すでにかわいい画像も添付されたレシピは、もはや市販のスイーツ本を見ているかのようでした。



レシピを見ながら手順を確認する部員の皆さん

「フルッタフルッタ×DRESSスイーツ部」 オリジナルスイーツレシピ開発で使われる4商品はこちら。



左から「オメガミルク<無糖>」「チアシード チョコレートコート」「ピタヤ フリーズドライパウダー」「アサイーカフェ グラノーラハニー

それぞれの食材の色や特徴を生かしつつ、今回開発するオリジナルスイーツレシピのテーマ「バレンタイン・ホワイトデーに贈りたいスイーツ」を作っていきます。

「オメガミルク<無糖>」は、くるみ・カシューナッツ・アーモンドの3種のナッツで作られた濃厚なミルク。そのままいただくのも美味しいし、ケーキに焼き込むのも◎。ごろっと感に優しいハチミツの風味が特徴の「アサイーカフェ グラノーラハニー」をトッピングにしてオーブンで焼きます。



手でざっくり砕きながらまぶしていきます

「ピタヤ フリーズドライパウダー」は、ピタヤ(ドラゴンフルーツ)のピューレをそのままフリーズドライにしているため、ナチュラルで鮮やかなカラーが美しいんです。



少しずつ量を調整しながら加えていきます

ある食材を丸めたものにまぶしている黒いものは、「チアシード チョコレートコート」。スーパーフードの中でも人気の高いチアシードに、フルッタフルッタ独自の技術でチョコレートをコーティングしてあるのだとか。



一口大に丸めた、とあるスイーツにまぶしていきます   


キレイなクリームの色は天然100%!


試作品がひと通り出来上がったあとのお楽しみは、部員の皆さんでの試食会。本番に向けて、甘さの加減を微調整したり、食感などを確かめて意見を出し合いました。そんな中、フルッタフルッタご担当者さまからは、ピタヤを凌ぐ人気となりうるアマゾンフルーツ「クプアス」のご紹介があったり、スイーツの世界で今起こっている動きなど、DRESSスイーツ部部員にとって学びとなる場をご提供いただきました。



アマゾンフルーツ人気はますますアツくなりそうです!


レシピ開発に携わったDRESSスイーツ部部員が集合!

次回はついに本番です。できあがった「フルッタフルッタ×DRESSスイーツ部」 オリジナルスイーツレシピも大公開します。どうぞご期待ください!

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連記事

Latest Article