1. DRESS [ドレス]トップ
  2. カルチャー/エンタメ
  3. 【本日開催】伊藤野枝とフェミニズムをテーマにしたコンサート|知られざる未開の道はなを永遠に黙して永く永く無限に続く

【本日開催】伊藤野枝とフェミニズムをテーマにしたコンサート|知られざる未開の道はなを永遠に黙して永く永く無限に続く

明治から大正期の日本におけるフェミニズムをテーマにしたコンサートが、12月10日(日)18時より開催されます。今年没後100年を迎える伊藤野枝(1895 - 1923)を題材に薩摩琵琶のための新曲発表、同時代の女性音楽家による作品の演奏、トークなど、「音楽におけるフェミニズム実践」について再考するためのコンサートです。

【本日開催】伊藤野枝とフェミニズムをテーマにしたコンサート|知られざる未開の道はなを永遠に黙して永く永く無限に続く

コンサート&トーク|知られざる未開の道はなを永遠に黙して永く永く無限に続く。

新らしい女には新らしい女の道がある。
新らしい女は多くの人々の行止まつた処より更に進んで新らしい道を先導者として行く。
新らしい道は何処から何処に到る道なのか分らない。従つて未知に伴ふ危険と恐怖がある。
知られざる未開の道はなを永遠に黙して永く永く無限に続く。
(伊藤野枝「新らしき女の道」『青鞜 第三巻第一号附録』より)

今年没後100年を迎える伊藤野枝(1895 - 1923)を題材とした薩摩琵琶のための新曲発表と、同時代の女性音楽家による作品の演奏を通して、音楽におけるフェミニズム実践について再考するためのコンサートです。

開催日時

2023年12月10日(日)
17:30開場/18:00開演

■作曲家:フランチェスカ・レロイからDRESS読者へのメッセージ

琵琶を使った古典のレパートリーは、一般的に『平家物語』や『源氏物語』からの戦闘シーン、または武士や有名な戦士の物語であることが多いです。つまり、それらは主に男性に関するものということになります。

私は、女性にまつわるテーマが琵琶の物語に含まれていたら、女性の歴史や女性の先駆者に光を当てる興味深いやり方になるかもしれないと考え始めました。

伊藤野枝はあまり多くの人に知られていないようですが、彼女の言葉を音楽にのせることで、これまで知られていなかった彼女の魅力について新たに注目を集めることになるのではないかと思っています。

また、この新しい作品を日本の女性作曲家の作品と並べて演奏することで、すべての作曲家が男性であるというイメージを否定し、これらの先駆的な女性作曲家により多くの認知をもたらすことを願っています。

プログラム/出演/会場

▼プログラム
フランチェスカ・レロイ:伊藤野枝:永く永く無限に続く道
幸田延:ヴァイオリン・ソナタ第1番 変ホ長調
外山道子:日本民謡による組曲〈子守歌〉〈追分〉〈籾引歌〉
吉田隆子:お百度詣

▼出演
企画・作曲:フランチェスカ・レロイ
薩摩琵琶:久保田晶子
ヴァイオリン:吉田薫子
ピアノ:前田朱音

[トークゲスト]
飯田祐子(名古屋大学)、女性作曲家会議(jwcm)

▼会場
自由学園明日館 講堂
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-31-3

・池袋駅メトロポリタン口より徒歩5分
・目白駅より徒歩7分
※専用駐車場はございません。近隣コインパーキングをご利用ください。

▼スタッフ
リサーチ:女性作曲家会議(jwcm)
宣伝美術:こまつざきあみ
制作:平野みなの
主催:Sound & Word Network
助成: 公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京[スタートアップ助成 ]、グレイトブリテン・ササカワ財団

チケット情報

【チケット[税込・前売当日同料金]】
一般:3000円
学生:2000円

※未就学児入場不可
※車いすで観劇をご希望の方は、Sound & Word Networkまでお問い合わせください

(お問い合わせ)
「Sound & Word Network」(制作:平野)
メール:itonoe2023@gmail.com
X:@itonoe231210
Instagram:@itonoe231210

伊藤野枝についての他記事もどうぞ

「私も、あなたも、わがままでいい。伊藤野枝が求めた自由」

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article