1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. バレンタインに食べて“ご自愛”「わたし漢方」と「andew」が限定コラボ

バレンタインに食べて“ご自愛”「わたし漢方」と「andew」が限定コラボ

チョコレートって実はすごいって知ってましたか!? 2023年のバレンタインデーに合わせてオンライン漢方相談サービス「わたし漢⽅」と世界⼀やさしいチョコレート「andew」がコラボしました。バレンタイン限定の「ご自愛チョコレート」を展開中です。DRESS編集部でも試食させていただきました!

バレンタインに食べて“ご自愛”「わたし漢方」と「andew」が限定コラボ

オンライン漢⽅相談サービス「わたし漢⽅」と世界⼀やさしいチョコレート「andew」がバレンタイン限定のチョコレート“ご自愛チョコレート”を共同開発。2023年2⽉7⽇(⽕)から2⽉14⽇(⽕)まで、「代官⼭ 蔦屋書店」のPOP UP STOREで購入することができます。

開発にこめられた思いや商品の魅力について、「わたし漢方」の漢方アドバイザーさっち先生にお話をうかがいました。

■開発のきっかけとこめられた思い

――今回ご紹介いただくご自愛チョコレートはどのような背景で開発されたのでしょうか?

「わたし漢⽅」は日々の不調に悩む方に漢方の力を広く届けることを目標としており、世界⼀やさしいチョコレート「andew」は病気で上手に食事が取れない方や食が細くなった高齢者にもみんなと一緒に食べる喜びを感じてほしいと考えています。

そんな両社の「食べる喜びと身体への意識を高めていただくきっかけを作りたい」という思いから開発がスタートしました。

――素敵なきっかけですね! バレンタインデーというのも何か理由があるのでしょうか?

バレンタインデーといえば、⽇本では⼥性から男性にチョコレートを渡して愛の告⽩をする⽇として広く知られていますが、最近はそれだけではなく、友⼈同⼠で配り合う方や職場の方や家族に感謝を伝える機会として楽しむ⽅……それから、⾃分へのご褒美としての需要も⾼まっていますよね。

そんな自分を含む大切な人やお世話になった人へチョコレートを通じて感謝や愛情を伝えるとても素敵な一日です。そんなバレンタインだからこそ、チョコレートを通して“身体への意識”を高めていただきたいと、この「ご自愛チョコレート」が誕生しました。

■⼤切な⼈や⾃分の健康を想う「ご自愛チョコレート」

――ご自愛チョコレートのおすすめポイントを教えてください!

タンパク質やビタミン、ミネラルなど⼈間に必要な8種類以上の栄養素を含んだチョコレートバーと簡単に体質診断ができるQRコードが入っています。

お手持ちのスマホやタブレットでQRコードを読み取り、特設サイトで⽇頃気になる症状をチェックしていくと、漢⽅の考えに基づいた5つの体質タイプ(気虚、気滞、瘀⾎、⾎虚、⽔滞)のうち、⾃分がどの体質に当てはまるのかを知ることができる仕掛けをご用意しました。

――なるほど、自分の体質とおすすめのチョコレートが診断できるのですね。

はい! フレーバーは全部で5種類あり、5つの体質タイプと対になっているので、自分の体質と最も相性のいいチョコレートを見つけることができます。


・気虚さんチョコレート「棗(なつめ)とさくらんぼ」
・気滞さんチョコレート「⼭査⼦(さんざし)とローズ(薔薇)の花弁」
・瘀血さんチョコレート「ブルーベリーと⽩桃」
・血虚さんチョコレート「⿓眼⾁(りゅうがんにく)と胡桃」
・水滞さんチョコレート「生姜」

もちろん、体質に合うチョコレート以外でも、身体にやさしく・美味しく栄養が取れますよ。

■実はすごいチョコレート!

――「チョコレートにはたくさんの栄養が含まれている」というのは本当ですか?

食べるとニキビが増えたり、太る原因と考えられがちですが、最近では適量ならば健康に良いと考えられています。紀元前は滋養強壮の薬として利用されていたともいわれており、食べ方のポイントをきちんと押さえていけば、心強い味方になってくれますよ。

――具体的にはどのような効果が期待できるのでしょうか?


チョコレート特有の苦味の元である「カカオポリフェノール」は高い抗酸化作用を持っているので、老化や動脈硬化予防、お肌の美容など身体を若々しく保つための様々な効果があります。

他にも、腸内環境を整える食物繊維や自律神経に作用してリラックス効果をもたらすテオブロミン、集中力を高める効果のあるフェニルアセトアルデヒドなど、様々な効果が期待できます。

――美味しいのに栄養たっぷりだなんて、すごいですね! 食べすぎないように注意しないと……。

チョコレートの効果を活かすためには最も大事な部分ですね。つい手が伸びてしまうというお気持ちはよくわかります。

甘みの強いものはもちろん、甘味を控えたものはカカオを多く含むため、健康効果が期待できる反面、脂質やカロリーはどうしても高くなります。指でつまめるくらいの量を、ゆっくり口の中で溶かすように食べるのがおすすめですね。

■大切な人や自分を想う日のためにいかがですか?

――今回は、わたし漢方のさっち先生に「ご自愛チョコレート」のご紹介をいただきました。さっち先生、ありがとうございました!

こちらこそありがとうございました!

誰かのために、自分のために……たくさんの思いがこめられた「ご自愛チョコレート」は代官山 蔦屋書店のPOPUP STOREで2023年2月7日(火)から2月14日(火)までの期間限定で販売していますので、ぜひお手にとっていただけたら嬉しいです。

商品情報

・名称:体質診断付“ご⾃愛チョコレート”
・価格:3300円(税込)
・内容:チョコレート(5種)、体質診断⽤QRコード
・特設サイトURL:https://kampochocolate.watashikampo.com/
・販売場所:代官⼭ 蔦屋書店 3号館1階内(〒150-0033 渋⾕区猿楽町17-5)
・販売期間:2023年2月7日(火)~2月14日(火)
・アクセス:https://store.tsite.jp/daikanyama/access/

■編集部でも試してみました!

ずっしりとした重量感にまず驚かされました! そして、QRコードで自分の体質をチェックできるのが楽しいです。チョコは全部で5種類。ナイフでカットして一口サイズにしてみました。

チョコレートと漢方薬って合うの? と半信半疑でしたけど、濃厚なチョコの味とほんのり苦味のある生薬っぽい味がうまく掛け合わされています。

コーヒーに合わせていただきましたが、温かいほうじ茶とか紅茶にも相性よさそうです! おいしいチョコを食べて健康になれる、そんなメリットづくしのコラボなので、大切な人や自分へのプレゼントとしてぴったりではないでしょうか。

「わたし漢方」

ひとりひとりに寄り添うパーソナル型のオンライン漢方相談サービス。漢方アドバイザーがLINEでお悩みを問診し、あなたの体質にぴったりのプランをご提案します。カウンセリングはすべてLINEで、初回体質診断は無料で24時間相談可能。体質改善の相談と漢方薬の服用を希望する場合は有料プランとなります。

▷「わたし漢⽅」公式Webサイト:https://www.watashikampo.com/
▷「わたし漢⽅」instagram:https://www.instagram.com/watashikampo/

「andew」

北海道⼤学医学部の現役医学部⽣によって開発された世界一やさしいチョコレート。バランスよく栄養を摂取したい⽅、スポーツをされる⽅、⾷が細くなった⾼齢者、育ち盛りのお⼦さんなど幅広い⽅に楽しんでいただけるチョコレートとして今、注⽬を集めています。

▷「andew」公式Webサイト:https://andew.co.jp/
▷「andew」Instagram:https://www.instagram.com/andew_chocolate/

漢方専門家 さっち先生

LINEでいつでも相談・処方検討できる漢方薬専門店「わたし漢方」の漢方アドバイザー。「不調とともに生きる女性の毎日を快適にし、やりたいことに全力投球できる手助けがしたい」という想いをもとに、東洋医学に基づいた体質改善の秘訣や...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article