1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 仕事終わりにお肉が食べたい! BBQメイクアップ【妄想場面メイク】

仕事終わりにお肉が食べたい! BBQメイクアップ【妄想場面メイク】

自分の好きな綺麗を自由に楽しむためのメイクを伝える連載『メイクの自由帳』。“妄想場面メイク”では、なかなか行動に移せないリアルな状況に思いを馳せ、「もしもその場にいたら、どんなメイクを楽しみたいか」を考えます。今日の行き先は「バーベキュー(BBQ)」! お仕事帰りにそのままBBQに行ける爽やかなオレンジメイクをご紹介。

仕事終わりにお肉が食べたい! BBQメイクアップ【妄想場面メイク】

行きたいのに行けない、やりたいのにやれない。
さまざまな理由で行動に移せないことがたくさんあります。

「もしそれらができたとしたら、その場面で筆者はどういうメイクをするのかな」
本連載では、そんな妄想をベースにしたメイクアップをご紹介。
どこにも行かないけれどGRWM(※)、今月の妄想は「バーベキュー」
アウトドアならではの開放感を楽しめる世界に妄想を広げていきましょう!

※「Get Ready With Me」の略で、「私と一緒にお出掛けの準備をしよう」という意味

メイクの完成形

お仕事メイクのままバーベキューへ行ける、爽やかなオレンジメイク!

ベースメイクのやり方

使用アイテム

a:MIMURA「スムーススキンカバー」
b:NARS「ピュアラディアントプロテクション アクアティックグロークッションファンデーション ライト0.5」
c:Dior「ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー 1N ニュートラル」
d:NARS「ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N」

STEP1:化粧下地を塗る

POINT:毛穴の開きが気になる部分にだけ塗る

バーベキューでは、熱々のグリルの前に立ったり、煙を浴びることもありますよね。そうすれば、暑さで毛穴が開きメイク崩れの原因になりかねません。肌の凹凸をカバーする部分用化粧下地(a)を鼻や頬に仕込んでおきましょう。一カ所あたりお米一粒大を薄く伸ばしてください。

STEP2:ファンデーションとコンシーラーを塗る

POINT:目の周りは重ね塗りしないよう注意

このファンデーション(b)はPM2.5や大気中のちりや、ほこりの付着を抑える効果があり、屋外バーベキューにぴったり。付属のクッションパフで顔全体に塗布します。このとき目の周りはパフに余った液を薄く塗る程度にすると、まぶたの溝にファンデーションが溜まりにくくなります。

同僚とのバーベキューの場合、メイク直しをする時間もなくそのまま会場へ直行という可能性があります。夕方のメイク悩みといえば、目の周りの小ジワやくすみ。朝のメイク時にコンシーラー(c)であらかじめカバーしておくと慌てません。

STEP3:パウダーを塗る

POINT:朝と昼、二回に分けて塗る

朝はベースメイクが綺麗にのっているため、パウダー(d)を厚塗りする必要はなし。コンシーラー(c)を塗った部分と満員電車の熱気でよれやすい額と鼻に軽く粉をはたきましょう。ランチの後に今度は顔全体にパウダー(d)を均一に塗ることで、午後のメイク崩れを予防します。

■アイブロウメイクのやり方

使用アイテム

e:セザンヌ「超細芯アイブロウ 04 ディープブラウン」
f:shiro「がごめ昆布 アイブロウパレット 9A02 ダークグレー」
g:白鳳堂「J5549H アイブロウ斜め」
h:ミューム「ワンデー くらげ」

STEP1:眉ペンシルで足りない毛を描く

POINT:お仕事メイクを兼ねるため全体的にキリッとさせる

眉山と目尻をしっかり描くことで、引き締まった印象の眉に仕上がります。超細芯のペンシル(e)で毛のない部分に毛を足していきましょう。

STEP2:眉パウダーを塗る

POINT:大きな鏡で顔全体を見ながら仕上げる

眉の形がなんとなく見えたら、アイブロウパウダー(f)を斜め筆(g)にとり、眉全体になじませます。筆者は2色をパレットの上で混ぜながら塗ることが多いです。眉頭は薄めに塗ると、濃く塗った眉尻とでメリハリが出て重たくなりません。

眉毛を描くとき、どうしてもコンパクトや手鏡に近づいて眉だけを見ながらメイクしてしまいがちです。しかし、いざ顔をあげてみると思ったより濃いまたは薄い……ということも。STEP1では鏡に近づいて狭い範囲を描き、STEP2ではできるだけ顔全体を見ながら眉を仕上げるということを意識すると眉メイクがより一層洗練されるはずです。

アイメイクのやり方

使用アイテム

i:NARS「デュオアイシャドー 3915 ローズゴールド」
k:ヴィセアヴァン「リップ&アイカラー ペンシル 014 MIDNIGHT DAZZLE」
j:ADDICTION「ザ アイシャドウ 015SP グリーミーポンド」
l:#4me by GU「ロング&カールマスカラ 69 NAVY」

STEP1:ベースとなるカラーを塗る

POINT:上下まぶたに塗り肌の状態を統一する

ローズゴールドのアイシャドウ(i)を上下まぶたに塗ります。上下まぶたをまったく別のアイテムで仕上げると、落差が出てそれが奥行きやメイク感につながるのですが、お仕事メイクには華やかすぎて不向き。
まずは、同じアイシャドウを同じテンションで塗り、目全体のトーンを合わせましょう。上まぶたがくすみやすい人は上まぶたに粉の量を多くつけてみて。

STEP2:下まぶたと細部を仕上げる

POINT:黒のアイテムを使わない

下まぶたの目頭側半分にペールピンク(j)を差し色として塗りました。ラメカラーではありますが、暖かみのある色なので浮きません。

アイライン(k)とマスカラ(l)にはどちらもネイビーを選びました。両方を黒にするとお堅い印象になる気がしたからです。お仕事メイク兼アフター6メイクを両立する場合、どちらかに寄せ過ぎるとどちらのシチュエーションにもふわさしくないメイクになってしまいます。どちらの場面でも素敵だと感じられるようなメイクになるよう、バランスを調整していきましょう。

ネイビーは青よりも真面目で黒よりも抜け感の出せるカラー。白目も澄んで見えますし、知的な印象に仕上がるので職場でのカラーメイクにおすすめの色ですよ。

チークのやり方

使用アイテム

m:RMK「ザ ベージュライブラリー ブラッシュデュオ 01 ノベルティ」

STEP1:ハイライトを塗る

POINT:ハイライトとチークどちらを先に塗るか考える

一般的にはチーク→ハイライトの順番で塗ることが多いですよね。こちらのブラッシュ(m)は順番はどちらでもいい2WAYタイプなのです。

RMKの勉強会で習った内容としては、ハイライトを先に塗るとフェミニン、チークを先に塗るとメリハリ感・大人っぽさを出せるそう。

仕事中はマスクを着用していますが、食事をするときは一瞬外すので、今回はフェミニンに仕上げていきます。顔立ちや好みによって順番を変えていただいて構いません。

STEP2:チークを塗る

ピンクの偏光パール(m−1)とコーラルレッド(m−2)が重なることで3色目のカラーを生み出せます。笑ったときに頬が高くなる位置に色の重なる部分を作ってあげるとかわいいです。

リップメイクのやり方

使用アイテム

n:クラランス「ウォーターリップ ステイン 02 オレンジ ウォーター」
o:RMK「リップスティック コンフォート ブライトリッチ EX-04 ドリーミーデイ」

STEP1:ティントを塗る

POINT:食事で取れやすい内側にだけ塗る

すべてティントリップ(n)で仕上げると、カジュアルになり過ぎると感じたので色が取れやすい場所にだけ塗りました。この仕込みティントをしておくことで、唇の周りにだけ口紅が残っているという現象を防ぎます。サラサラの水のようなリップなのでベタつきは気になりません。

STEP2:口紅を塗る

POINT:ティントと同じような色を選ぶ

仕込みティント(n)と同じオレンジ色の口紅を重ねれば、ぱっと見たとき、グラデーションリップに見えてお得。唇のサイドやヤマに丸みを持たせて塗ることでぽってりとしたセクシーな唇の完成です。これを赤でやると少し狙い過ぎになってしまうため、ヘルシーなオレンジでするのが好きです。

バーベキューに行くための妄想場面メイク、完成です!

『妄想場面メイク』のバックナンバー



きらきらした空間でスイーツに囲まれたい! アフタヌーンティーメイクアップ

顔は水につけない派! ナイトプールメイクアップ

仕事終わりにお肉が食べたい! BBQメイクアップ

ちこえ

メイクレシピプランナー
もっとコスメが好きになる、もっとメイクが楽しくなるメイク法を発信中

関連するキーワード

関連記事

Latest Article