MADISONBLUE(マディソンブルー)でまず初めに手に入れたいトップス3選〜大人女子の溺愛ブランドVol.5〜
女性誌や女性向けWeb媒体で執筆中のアラフォーライター古川ケイさんが、溺愛ブランドのおすすめアイテムを語るファッションコラム。今回は、MADISONBLUE(マディソンブルー)のおすすめアイテムについて。展示会で出会った新作アイテムや、大人の女性におすすめしたい定番アイテムなどを紹介します。
DRESS読者のみなさん、こんにちは!
女性誌や、女性向けWeb媒体で、映画やファッションのライターをしている古川ケイです。
このコラムでは、私がファッションブランドの展示会で出会った新作アイテムや、長年愛用している定番アイテムなど、大人の女性におすすめしたいアイテムをお届けしています。
↓ 前回の記事はコチラ ↓
「1枚で完成!【KEINA RITA】で絶対に手に入れたい、華やぎウェア3選〜大人女子の溺愛ブランドVol.4〜」
今回ご紹介する、私の溺愛ブランドは「MADISONBLUE(マディソンブルー)」です!
元人気スタイリストの中山まりこさんが2014年にスタートさせた同ブランド。ブランド名の由来はNYマディソンアベニューの“マディソン”と、大好きな海の“ブルー”からとのこと。
私は、著書「大人のおしゃれRULE BOOK A to Z 」を読んでから、中山まりこさんの大ファンになり、少しずつ彼女の手がけるお洋服を集めはじめました。今では、私のワードローブ占拠率No.1と言っても差し支えないブランド、それがMADISONBLUEです!
サイトを開くと、まず目に飛び込んでくるのは「CASUAL、STANDARD、BASIC、TIMELESS」の文字。大人の女性がカジュアルに着ることができるクラシックで普遍的なMADISONBLUEのコレクションから、今回はまず初めに手にいれたい定番のトップス3選を、ライターの私服コーデとともにご紹介します!
■「MADISONBLUE」でまず初めに手に入れたいトップス3選
1.HELLO クルーネックTシャツ
Tシャツ、ジャケット(MADISONBLUE)その他すべてライター私物
MADISONBLUEには「ESSENCIAL(エッセンシャル)」と呼ばれるコレクションがあることはご存知でしょうか?「欠くことのできない、本質的な」という意味を持つこれらのコレクションは、それぞれ街の名前や人の名前にインスパイアされて生まれたもの。エッセンスは残しながらも、時代とともに少しずつ変化していく素材やディテールがなんとも魅力的です。
そんなエッセンシャルコレクションから、まず初めにご紹介したいのが、ブランドのアイコンである「HELLO」タグをモチーフにしたプリントが目を引くこちらのクルーネックTシャツです。
どんな服にも驚くほどマッチするこちらのTシャツは、大人のハズしアイテムとして、とにかく重宝します!私は「シャツだときっちりしすぎるかな?」という日に、ジャケットのインナーに合わせて着ることが多いです。
歳を重ねるにつれ、Tシャツが似合わなくなってきたように感じたり、無地のTシャツ1枚だとどうも垢抜けない・よくある格好になってしまうといった悩みも、たった1枚で解決してくれる万能アイテムです。
https://madisonblue.net/essential/hello
2.J.BRADLEY シャツ
シャツ、ジャケット(MADISONBLUE)その他すべてライター私物
次のおすすめアイテムは同じくエッセンシャルコレクションの人気定番シャツ「J.BRADLEY」。こちらのシャツは、映画『ローマの休日』で、オードリー・ヘップバーン演じるアン王女が、グレゴリー・ペック演じる新聞記者のジョー・ブラッドレーの大きめのサイズのシャツを借りて袖を捲り上げて着ていたことから着想され「J.BRADLEY」と名付けられました。そんな誕生秘話を知るだけで、着てみたくなりませんか?
こちらのシャツは、ノースリーブや、ロングスリーブなどいろいろなタイプが出ているので、お気に入りの一枚を探すのも楽しいです。
私が持っているのはヒップがすっぽり隠れる着丈のロングシャツバージョン。夏はショートパンツなどに合わせて羽織としても使うことができ、体型をカバーしてくれるのが嬉しいポイントでした!
MADISONBLUEの定番アイテムとも言えるシャツは、仕立てが格好良いので、一枚持っているだけで一年中重宝します。「J.BRADLEY」のほかにも「HAMPTON」や「MADISON」などたくさんの種類のシャツがありますので、ぜひ探してみてください!
https://madisonblue.net/essential/j-bradley
3.BERKLEE 3つボタンブレザー
コート、シャツ、ジャケット(MADISONBLUE)その他すべてライター私物
最後にオススメしたいのは、同じくエッセンシャルコレクションから「BERKLEE」と名付けられたブレザージャケットです。名門・バークリー音楽大学の音大生を連想させる同コレクションは、胸元の「MB」のロゴワッペンが印象的な正統派の一枚です。
コットン100%のコーデュロイ生地で作成された写真の「BERKLEE」ジャケットは、オンラインのみで販売されている「Tangerine」というアーカイヴを再提案しているコレクション。こっくりとしたブラウンが冬らしくて、とってもお気に入りです。
私は他に、デニム生地の「BERKLEE」も持っていて(写真:ひとつ上)、そちらもよく着用しています。こちらの「BERKLEE」は、会社にはジャケットを着ていくけれど、休日はあまりジャケットを着ないというような人にもオススメです。一枚持っているだけで、ジャケットを取り入れた休日のコーデがきっと楽しくなるはず。
https://shop-madisonblue.net/view/item/000000000078
現代的でありながらも、普遍的な魅力をもつMADISONBLUEのコレクション。今回は、その中からオススメの定番トップスをご紹介しました。
もちろんトップスだけでなく、スカートやパンツ、近年ではシルバーやパールのアクセサリーなど、さまざまな魅力的なアイテムを展開している同ブランドのコレクション。
直近では、表参道にあるMADISONBLUE旗艦店において、本日12/9(水)〜14(月)の期間、英国王室御用達ブランドWEDGEWOOD(ウェッジウッド)のヴィンテージセラミックパーツを使用したオリジナルのシグネットリングをオーダーできるイベントが開催されます。
私は前回、こちらの写真中央にあるブラックの帆船モチーフのスクエア型リングをオーダーしました。そのほかのパーツも、どれと選べないほどとっても可愛かったので、気になる人はぜひ公式Instagramをチェックしてみてくださいね!
https://www.instagram.com/madisonblue_official/
映画・ファッションライター。女性誌や女性向けWeb媒体を中心に、新作映画やオススメのファッションアイテムなどを紹介しています♫