1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 飾る・片付けがカンタン!今からでも間に合う最速クリスマスツリー

飾る・片付けがカンタン!今からでも間に合う最速クリスマスツリー

飾る・片付けがカンタン!今からでも間に合う最速クリスマスツリー

飾る・片付けがカンタン!今からでも間に合う最速クリスマスツリー

我が家の向かいの家の、2階の出窓には、12月に入るとすぐに、腰ふりサンタが飾られます。
プレゼントの布袋を持ったサンタが腰を振って踊りだすと、「ああ、クリスマスツリー出さなきゃ」と、焦り出すのも毎年のこと。

クリスマスツリー、出すのもしまうのもちょっと面倒です。
ただでさえやることが多い年末に、26日になったらさっさとお正月飾りに切り替えなくちゃなりません。

こういう季節モノの飾りは、ちゃんとやると「丁寧な暮らしをしている私」になれる反面、
だらだらと出しっぱなしにしていると、「ダメな私」に転落する危険と隣り合わせです。

飾るのも片付けるのも、両方簡単な方法はないか? と考えたのがこちら。

手頃な大きさの常緑樹の枝を1本買ってきて瓶にさすだけ!! 
枝は花より重いので、瓶は底面の大きい安定感があるものがオススメです。

クリスマスのグリーンは、永遠の命の象徴だそうで、「ヒバ」「モミ」など、常緑樹であればなんでもよさそう。
12月は、花屋で常緑樹1本だけでも買うことができます。

今年、雑貨屋でよく見るのは、北欧テイストのコルク素材や金属素材の大きめのオーナメント。
2つ3つ枝にひっかけ、残りは足元に置いておくとちょっと「飾った感」が出ます。

電飾などはつけずに、あえて大人の引き算に見せるのがポイント。
このツリーは鉢物と違い土がついていないので切り花と同じように普通ゴミで捨てられます。

年末忙しい方も、これなら、今からでも間に合うはず! 会社帰りに、お花屋さんに立ち寄ってみては?

いいね!と思ったらシェアしよう!

輪湖 もなみ

ワードローブコンサルタント/リメイクデザイナー 大手アパレルで16年間ブランド管理や店頭指導などに携わる。長年培ったノウハウを個人のクローゼットに応用し、毎日着る服がないと悩み断捨離を繰り返す人を救うため、クローゼットコン...

関連記事

Latest Article