忙しくて花屋に行けないあなたに。スーパーの花はダイニングテーブルに小さく飾る。
心が折れたときや疲れたとき、生活の中に植物を「ちょい足し」することで、元気をもらってまたがんばれる。そんな植物にまつわる連載が始まりました。忙しいあなたにもきっと役立つ、「ちょい足し」術をご紹介。
心が折れたときや疲れたとき、生き物に救われることってありませんか?
日々の忙しい生活の中に、植物を「ちょい足し」することで、元気をもらってまたがんばれる。
そんな生活に役立つような記事を書きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
毎日忙しい方は、家に花を飾ろうかなと思っても、
「近所に花屋がない」
「会社帰りに花屋に寄りたいけど、夜は閉まってる」
などの理由で、なかなか花が買えないという悩みがあるかもしれません。
そこで今日は、深夜まで開いているスーパーで売っている花束を活用するコツについてお伝えします。スーパーにはたいてい入り口付近に花売り場があります。ひと束500円以内。
花の種類も本数も少ないスーパーの花束は、実はダイニングテーブルに飾るのにちょうどいいボリュームです。短く切ってコーヒーカップなどに小さく活け、15㎝~20㎝くらいの高さになるのがベストバランス。
理由は3つあります。
1つは目線を遮らない高さになること。
目の前に座っている家族の顔が隠れたり、テレビが見えなくならない高さがちょうどいいです。
2つめは転倒防止です。
底面の大きいカップ類に花を活けることで安定します。
3つめは他の食器類を並べても気にならない大きさ。
大きくたくさんの花を活けてしまうと、食事を並べるたびに花を別の場所に移さなくてはいけません。だんだん花を飾るのが面倒になってしまいます。
日常使いの食器を使えばわざわざ花器を買う必要がないのでモノを増やさずにすみます。
手軽に行けるお花屋さんが近所になくお困りのかたは、ぜひお試しください。