【心理テスト】この色から連想されるものは? あなたが恋愛でやりがちな失敗パターンがわかる 2/2
■Aを選んだあなたが恋愛においてやりがちな失敗パターンは「女心をわかってくれるはず」
「自分の気持ちをわかってくれるだろう」と過信した結果、すれ違いが起こる傾向にあるようです。「言葉で伝えなくても察してくれる」という気持ちが強いため、わかってくれなかったときに、孤独感が募ることも。
親しい間柄だからこそ、感謝を忘れないようにしましょう。そばにいることのありがたみがわかれば、敬意をもって、相手と接することができるはずです。
■Bを選んだあなたが恋愛においてやりがちな失敗パターンは「本心を隠す」
あなたは自分の気持ちを溜め込んでしまう傾向にあるようです。我慢を重ねた結果、いつか怒りが爆発してしまう可能性も。
あなたに必要なのは、「アイ(I)メッセージ」で伝える技術。「○○してくれると、私は嬉しい」などというように、「私」を主語にして、自分の考えを伝えることが大切です。自分の気持ちを伝えるのがうまくなれば、失敗することは減っていくはずです。
■Cを選んだあなたが恋愛においてやりがちな失敗パターンは「依存をしてしまう」
あなたはいろんな場面での決断を相手に任せたいと思うタイプです。ところが、相手に判断をゆだねてみたものの、納得がいかない場合は、不満が募らせる傾向にあるようです。
あなたの不機嫌そうな態度を見て、パートナーもまたイライラを感じてしまうことも。自分に関することは、積極的に自分で決めるようにしましょう。自分で決断することで満足感が生まれ、穏やかな関係へと発展するはずです。
■Dを選んだあなたが恋愛においてやりがちな失敗パターンは「安心感を求めすぎる」
あなたは感受性が高く、素直な人です。周囲の様子や自分の気持ちを敏感に察知する繊細さのせいで、不安な気持ちが募りやすい傾向にあるようです。
パートナーに自分の気持ちを受け止めてほしいと感じることが少なくないのでは? 相手に対して愛情を求めすぎるところがあり、ぎくしゃくすることも。自分の心は自分で安定させるようにしましょう。自分で安心する術を身に付ければ、穏やかな状態を維持できるはずです。
心理テスト監修者プロフィール
玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。