1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 今、アウターを買い足すなら絶対ポンチョがおすすめ!1点投入で旬顔に!!

今、アウターを買い足すなら絶対ポンチョがおすすめ!1点投入で旬顔に!!

アラフォー&アラフィフの大人女性向けカジュアルコーデで人気のR*ジャスミンさん。今回は、ジャスミンさんが今もっともおすすめしたいアウター、ポンチョをご紹介。かわいくなりがちなポンチョを大人っぽく着こなすテクニック、見逃せません。

今、アウターを買い足すなら絶対ポンチョがおすすめ!1点投入で旬顔に!!

昨年から引き続き人気続行中アイテムのひとつ、ポンチョ。ニットやアウターなど、いろいろな素材やデザインが出回っています。ポンチョ風アウターなら、いつもの装いに1枚羽織るだけでこなれたスタイルになれるので、特におすすめです。

今回は、そんなポンチョ風アウターを使用したコーディネートをご紹介します!

■シンプルなスタイルにプラスして、いつもの装いをアップデート!

ポンチョ

こちらは、昨冬「NOBLE(ノーブル)」で購入したポンチョコート。前後アシンメトリーデザインと、体のラインを拾わないゆったりとしたシルエットが特徴的です。

ベージュとグレーの2色で両面使えるリバーシブルタイプ。今回はベージュを表にして羽織っています。

クルーネックニット×エコレザーパンツ

動きのあるシルエット

着用してみると、動きのあるシルエットとモード感あるデザインが目を惹きます。

ポンチョの下はシンプルなクルーネックのニットとエコレザーのパンツを合わせています。シンプルないつものスタイルにポンチョを羽織るだけで、こなれた今年風のスタイルに……!

ベージュニット×オフホワイトパンツ

こちらはベージュのニットにオフホワイトのパンツを合わせた、主に仕事の際によくするコーディネート。カラートーンをそろえることで統一感が生まれ、オフィスシーンでも浮かないスタイルを作れます。

チャコールニット×グレーのパンツ

こちらは同じポンチョのグレーの面を表にして着ています。着用しているのは娘です。ポンチョの中にはチャコールグレーのニットとブラックのレザーパンツです。

グレーや黒といった色合わせですと、私が着ていたベージュ系のコーデよりもややモード感が強く、クールな印象になります。

■今年らしいアイテムやカラートーンをそろえて“似合わせ”スタイルを作る

特徴のあるデザインが目を惹くだけに、ポンチョを着ているとポンチョだけが目立ってしまうという声をよく聞きます。

私も上半身が薄い骨格のため、使用している生地の面積が多くてゆったりとしたシルエットのポンチョを着ると、どうしても「着られてる感」が出てしまい、ポンチョだけが浮いてしまいがち。昨年は殆ど出番がありませんでした。ですが、今年再流行しているロングブーツで足元に重量感を出すことで、全体のバランスが整い「着られてる感」を払拭できたように思います。

また、ポンチョを着るときは全体の色のトーンをそろえることも重要なポイントです。ポンチョと同系色のグラデーションを作ったり、ホワイトやブラックなどのワントーンでそろえると、全体に統一感が生まれまとまりがよくなります。

今年流行のロングブーツでバランスを取ったり、色合わせですっきりと見せるなどの工夫を凝らすと、ポンチョだけが浮くことなく「似合わせ」スタイルが作れます。

着るだけでこなれた旬のシルエットになるポンチョは、おしゃれの格上げにぴったりのアイテム。今年はコートやダウンのようにワードローブの主軸として、ぜひ取り入れてみませんか?

R*ジャスミン

1968年生まれ。ファッションブロガー。商社にてシルク繊維・製品の輸入に携わり、結婚、出産を経て2014年からブログを開始。同年に賃貸業・管理業の自企業を設立・経営する。ライフスタイルから自身の日々のスタイリングを綴った等身...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article