1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【星座占い】おとめ座の恋活ポイント~第一印象・注目したいタイプ~

【星座占い】おとめ座の恋活ポイント~第一印象・注目したいタイプ~

「恋活」を成功に導くためには、おさえておきたいポイントがあります。今回の『DRESS』星座占いは、恋愛ライターで占い師の沙木貴咲さんが、12星座別の恋活ポイントを伝授! 初対面では相手にどんな印象を与えるといいのか、注目するべきタイプなどを詳しく解説します。おとめ座さんはちょっと不器用でも誠実そうなタイプに注目!

【星座占い】おとめ座の恋活ポイント~第一印象・注目したいタイプ~

■おとめ座の第一印象

おとめ座は真面目でキチンとした人と思われやすいタイプ。顔を合わせた瞬間、男性は「清純、清潔感がある、女性らしい」と好感を抱くでしょう。

婚活では特に貞淑な妻になりそうとか、しっかり家庭を守ってくれそうな印象を持たれるはず。やたらと飾り立てる必要はなく、基本的な身だしなみをしっかり整えておけば初デートでも婚活パーティーでも好イメージを与えられます。

ただ、おとめ座は真面目でややシニカルなところがあるので、何を話題にするかは吟味した方が良さそう。自分が興味のある内容は恋人になるかもしれない男性にとって堅すぎるかもしれませんし、冗談のつもりで言った言葉に引かれるかもしれません。

初対面では良く思われることより嫌われないことを重視して二度目のデートにつなげましょう。楽しいやり取りを心がけるとさらに好印象を持たれるはずです。

■注目したい恋人候補のタイプ

おとめ座に注目してほしいのは、ちょっと不器用でも誠実な正直者です。観察力と分析力にすぐれているおとめ座は、上辺だけを取り繕う人はすぐ見抜いてしまいます。パッと見て「カッコいいな」と思っても、不誠実でずる賢いタイプは5分も話せば化けの皮がはがれて気持ちが萎えるはず。自分が思う以上に恋人候補の選別はシビアで間違いがありません。自信を持ってください。

彼氏としては素朴な人柄でちょっとお人好しな男性が合うでしょう。些細な疑惑もおとめ座は鋭く嗅ぎ取るので、オープンで大らかなタイプが安心して付き合えます。趣味や好みが同じでもこだわりが強い男性は衝突が多くなるはず。彼女の意見を尊重して「好きにしていいよ」と言ってくれるような人が居心地良く感じるはずです。

■LINE交換・初デート……なんて誘えばいい?

おとめ座は自分から男性を誘うことに戸惑いを覚えるかもしれません。一対一でやり取りする用事がなければ声をかけづらいと感じるのではないでしょうか?
もしそうであれば、「LINE教えて」「一緒にごはんに行こう」と言える用事を作ることが大事です。

好きな人が仕事関係者なら、業務にかこつけて話したいことがあると二人きりになるシチュエーションを作りましょう。LINE交換は相手にとってプラスとなる情報を伝えたり、相手が好きなジャンルの話をしたりして、「もっと詳しくわかるページ(動画)を教えるね」とIDを聞けば交換しやすいはず。

最初は同僚や友だちとして接して、相手との距離は段階的に縮めると良さそうです。いきなり恋愛関係に持ち込むのではなく、ゆっくり関係をはぐくみましょう。

■出会いから交際までがスムーズになるアドバイス

おとめ座は頭の回転が速く賢いので、好きな人が求めることを敏感に察して差し出せるし、ある程度まで先読みもできます。それだけに、相手のリアクションが乏しいと「こんなに頑張っているのに……」と絶望しやすく、努力が無駄になったと思いがち。そうしたテンションの落ち込みが恋の進展をストップさせることが少なくありません。

でも、期待どおりのリアクションがもらえないのは自分のせいとは限らないのです。おとめ座はとても繊細ですが、多くの男性はそもそも女心に鈍感でおとめ座と同じ感覚で物事を見られません。気づいてほしいと一生懸命にしたアプローチが、好きな人に伝わっていない場合もあるのです。

スムーズに関係を進めるには、男性の鈍感さを踏まえて頑張りすぎないことが大切です。そして、ひとつのアプローチにこだわらず10個のうち2個ハマればいいと考えるようにしましょう。頑張りが報われないときは、「こういうこともある。次の手を考えよう」とすぐ気分を切り替えて。テンションを落とさなければ、聡明なおとめ座ですから成就の道筋をきっと見つけられるはずです。

沙木 貴咲

ライター・占い師。恋愛・婚活・占い・育児・メンタルヘルスなどをtwitterで日々つぶやいています。二児のシングルマザー。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article