1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】1月8日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】1月8日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

1月8日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】1月8日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■1月8日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

1月8日生まれのあなたは、力強くひたむきで、強い野心を持ちながらも繊細で慎み深いところがあり、洗練されたムードをたたえています。

自分らしさという強い意志と競争心を持ち、仕事熱心なあなたは、創造力、感受性、カリスマ的な魅力を備えているのが特徴です。

大きなことを成し遂げようという野心を秘め、独自の価値観と正しい判断力、現実的で世知に長けることから、生来のビジネスセンスを持っています。

あなたを表すキーワードを並べてみましょう。

「力強くひたむき」「野心」「仕事熱心」「信頼性」「指導力」「統率力」「カリスマ的な魅力」「繊細」「慎み深い」「洗練」「洞察力が鋭い」「細やかな配慮」「いたわりの心」「癒しの力」「正しい価値基準」「公平な判断力」「現実的」「世知に長ける」「有能」「ビジネスセンス」「強い意志」「独創的」「豊かな感受性」「創造力」「競争心」「大きなことを成し遂げたい」……。

仕事熱心で信頼性の高いあなたは、強い意志と独創的な発想で道を切り開くカリスマです。野心と人をいたわる癒しの力をバランスよく生かせば、大きな仕事を成し遂げるでしょう。

得意なことや苦手なこと

洞察力が鋭く、進取の気鋭に富んだあなたは、有能な人材としてさまざまな道で活躍する可能性があります。

自分自身でものごとの価値判断を下せる現実的なバランス感覚と、自分の考えをしっかりと述べる意志の強さと創造性があり、誰の真似でもない独自の道を行こうとするでしょう。

感受性も優れていて、芸術や音楽など、美しいものごとに興味を惹かれるでしょう。物質的な充足感に満たされることを強く望んでいて、お金や人の心理をうまく取り扱うビジネスセンスに恵まれていますから、それらを獲得することも得意なはず。

組織をまとめる力や経営管理能力を養うと、人生が豊かに発展していくでしょう。

あなたの力を発揮しやすい仕事をいくつかピックアップします。まず、野心と実行力をもち、優れた社交術を生かすことで、多くの人と交流できる仕事や、共同経営、チームでの共同作業が向いています。

自分の好きな分野に関してはことさら研究熱心で、細部にまで気を配れるため、科学者、講師、教育者としての優れた能力を発揮するでしょう。

個性的でカリスマ性があるところを生かせば、政財界や芸能界、芸術的な分野でも活躍の可能性があります。哲学、思想、宗教、自己啓発、精神世界などの分野で、人々を教え導き、影響を与えるかもしれません。

一方、あなたの力を発揮しづらくなる注意点は、自分自身の内面の不調に気づかずに根を詰めてしまうことです。

タフで仕事熱心なあなたは、ワーカホリックになりやすいところがあり、多少の不調を押して、働き続けてしまうところがあるのではないでしょうか。

身体はもちろんのこと、精神的な不調はあなたの作業効率を途端に落としてしまうので、こまめなケアとリフレッシュが欠かせないと覚えていてくださいね。

抱えがちな悩み

あなたのハマりやすい悩みは、崇高な理想や夢を描いたのはいいけれど、現実とのギャップに悩んでしまうことです。

崇高な理想や夢をロマンチックに描くことが好きなあなたですが、気を抜いた途端、なまけがちな自分が出てくるため、現実と理想とのギャップに悩むようです。

そんなとき、あなたはやるべき仕事に注ぐ情熱を有害な気晴らし(アルコール、ギャンブル、異性、買い物、ゲームなどへの依存)に走って、怠惰なほうへと流されてしまう傾向があります。

改善策としては、大きな目的を大切に抱きつつも、そこに至るまでの小さな目標をたくさん設定することです。

小さな成功体験を繰り返していくことで自信は育まれるということを忘れないでください。
そうすれば、大きなものごとを達成できない自分に自信を失くして、すべてを投げ出したくなる衝動が抑えられるようになります。

一朝一夕で叶えられる夢は、すぐに消えてしまう夢です。コツコツ実力を磨いていけば数年から数十年かけて実現できる大きな夢を、せっかちさによって壊してしまわないよう気をつけましょう。

■1月8日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

あなたは美と愛の女神ヴィーナスの恩恵を賜っているので、音楽や芸術の素質があり、美しいもの、魅力的なもの、贅沢な暮らしのよさ、安全だと実感できる安心感を愛します。それらを実現するためのツールとして、権威や名誉、物質的な成功を望むでしょう。

一度見たら忘れられないような独自性の高いファッションセンスを磨いたり、ドラマチックな出会いを望んだりするので、集団のなかにおいてもひときわ目立つ存在として愛されることでしょう。

また、自分の愛するものごとにとても愛着を感じていて、頭脳明晰でもあることから、興味が湧いたらたくさんの知識をどんどん吸収して自分のものにできます。

そんなあなたにふさわしいパートナーは、仕事にも恋にも遊びにもパワフルで、あなたに多くの教訓を与えてくれる人です。

人間関係によって磨かれていくあなたですから、すでに成功していて、知的な仕事を与えてくれる人に惹かれるでしょう。あなたの野心をくすぐり、師弟のように可愛がってくれる人と出会えたなら、公私ともに刺激し合えるパートナーとして大切にしてください。

人間関係をどう捉えるとよいか


あなたは多くの人と接することで成長するタイプです。生まれ持った人を魅了する力と優れた社交術とが、いっそう磨かれていくからです。

人とチームを組み、協力して働くことの素晴らしさを知っていますし、自分に宿るカリスマ性は、人の中にいてこそ異彩を放つことを野性的な直感で知っているのでしょう。

また相手に夢中になっているときは、あなたから与えられるものは何でも与えるタイプ。お互いの気持ちがバランスよく釣り合ったなら、尽くし尽くされ、健全な絆を築けます。情熱的で思いやりのある恋人や友人として、相手からも愛されるでしょう。

そういう心と愛の安全地帯を見つけることが、あなたの人生のテーマのひとつかもしれません。

人間関係での課題があるとしたら、意志の強そうな雰囲気と繊細な内面とのギャップにより、理解されづらい、誤解されている、と孤独を感じやすい点です。

勇敢にみえる外見とは裏腹に、あなたの内面では迷いが多く、混乱や疑念、他人への依頼心、依存心などが生じやすい傾向があります。

誰かを全面的に頼ってしまうと、相手の言動に振り回されやすくなります。その結果、傷つかないようにと人間関係を深めることを恐れるようになったり、まわりに自分の思い通りに動いてもらおうと支配的で強引な一面が出てきたりします。

たとえ家族や恋人であっても、人は人、自分は自分。依存しすぎないよう「自立心」と「健全な自己愛」を育むことで、お互いの思想や言動の自由さを愛せるようになります。

■1月8日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたにとって、13歳ごろから42歳ごろまでは古びれた慣習や形骸化したルールなどに縛られず、肩の力を抜いて自由に人生を楽しむことがテーマになるでしょう。

型破りなものや自己表現への強い欲求を感じ、精神的に自立しあった仲間たちとのグループ活動を優先したり、社会の中で活躍している自分をとても誇らしく感じられたりする時期です。

43歳ごろからは、感受性や直感、第六感的なインスピレーションが鋭くなります。
真に自立することの必要性を理解していく時期で、精神的な自由を得ることや、より人道的で深遠なものごとを求めていくようになるでしょう。

物質的な成功願望によって覆われていた、生まれつきの直感力や洞察力、先見の明など精神的で霊的なエネルギーを大切に扱えるようになります。日常の枠を超えるような活動によって刺激を得て、独創的なものを創作するとか、海外や異文化との関わりを持ちたいという願望がひしひしと芽生えるでしょう。

人生の可能性を広げ、自己実現を叶えるために、新しい世界に飛び込む勇気をもって、チャレンジしつづけてください!

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2021年は「変化」がテーマ。これまでのリズムと大きく変わり、慌ただしいムードの一年です。引越し、転職、結婚などで、環境が大きく変わる可能性も大! 今までのやり方では通じず、気持ちが揺れるかもしれませんが、明るい希望と笑顔を忘れず、じっくりとアプローチを続けることで、楽しいチャンスが増えてくるでしょう。イライラからの衝動的な言動で信頼を失わないよう、自制心を大切に。異文化や仲間との交流が、開運のヒントやインスピレーションをもたらすでしょう。

■1月8日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

6月23日、6月28日、7月2日、7月4日、7月7日〜7月11日、7月13日、7月18日、7月20日、7月22日

恋愛のパートナー

4月21日、4月23日、4月25日、4月30日、5月2日、5月4日、5月6日〜5月11日、5月13日、5月15日、5月20日

気の合う友人

12月22日、12月24日、12月26日、12月31日、1月6日〜1月10日、1月15日、1月17日、1月19日、2月23日、2月25日、2月27日、3月4日、3月6日〜3月10日、3月13日、3月15日、3月17日

学び合える友人

8月26日、8月28日、8月30日、9月2日、9月7日〜9月11日、9月16日、9月18日、9月20日

趣味の合う友人

10月24日、10月26日、10月28日、11月5日、11月7日〜11月11日、11月14日、11月16日、11月18日

力になってくれる人

5月22日、5月24日、5月29日、6月1日、6月3日、6月5日〜6月10日、6月12日、6月14日、6月19日、6月21日

■1月8日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・ゴギョウ
「いつも思う」「優しい人」「永遠の思い」

・ユキヤナギ
「愛嬌」「自由」「愛らしさ」

・マンサク
「閃き」「直感」「誠実」

<誕生石>


・レピドライト(変わらなくてはならない、自身の抱える問題や環境を開放し、ストレスを解消する)

・グリーントルマリン(何事にも動じない落ち着きと、偏見に囚われない実直さを持つことができる)

・コーラル(マイナス思考や緊張を取り、感情と心をリラックスさせる)

<宝石言葉>

・レピドライト
「変革」「新しいこと」「挑戦する」

・グリーントルマリン
「内面の向上」「行動力」「活発」

・コーラル
「確実な成長」「家長の威厳」「長寿」

■1月8日は何の日?

<歴史的なできごと>


・645年  唐の仏僧・玄奘三蔵がインドなどをめぐる16年の旅から帰国する
・1875年 文部省が学齢を満6歳から満14歳までと定める
・1912年 国鉄上野駅に日本初の発車ベルが設置される
・1958年 沖縄立法院が沖縄で日本の教育諸法を適用する法律を公布する
・1985年 日本初の人工惑星となる、ハレー彗星探査機「さきがけ」が打ち上げられる
・1993年 日本ビクター(現:JVCケンウッド)が家庭用ハイビジョンVTR試作機を開発
・1996年 読売テレビ系でテレビアニメ『名探偵コナン』放送開始

<記念日>

・イヤホンの日
・勝負事の日
・ロックの日
・平成スタートの日

■1月8日生まれの著名人・有名人

・森永千才(声優)生年不明
・山田杏奈(女優)2001年
・ちとせよしの(グラビアアイドル、タレント)2000年
・マヌエル・ロカテッリ(サッカー選手)1998年
・篠崎彩奈(アイドル/AKB48)1996年
・佐野玲於(パフォーマー/GENERATIONS from EXILE TRIBE)1996年
・西田有沙(ファッションモデル)1993年
・森唯斗(プロ野球選手)1992年
・樋井明日香(女優、元アイドル/元HINOIチーム)1991年
・許昕(卓球選手)1990年
・八反田康平(サッカー選手)1990年
・佐藤あずさ(声優)1990年
・seeeeecun(シンガーソングライター)1990年
・末柄里恵(声優)1990年
・高松卓矢(バレーボール選手)1988年
・金正恩(朝鮮民主主義人民共和国の最高指導者)1983年
・シャーメイ・リー(女優)1983年
・阿諏訪泰義(お笑い芸人/うしろシティ)1983年
・レイチェル・ニコルズ(女優)1980年
・松崎ナオ(シンガーソングライター)1976年
・千葉麗子(実業家、ヨガインストラクター)1975年
・十代目松本幸四郎(歌舞伎役者)1973年
・田村亮(お笑い芸人/ロンドンブーツ1号2号)1972年
・ブル中野(元女子プロレスラー、飲食店経営)1968年
・蛍原徹(お笑い芸人/雨上がり決死隊)1968年
・寺田千代(歌手/ドリーミング)1963年
・佐々部清(映画監督)1958年〜2020年
・田尾安志(元プロ野球選手、監督)1954年
・ジョン・マクティアナン(映画監督)1951年
・もんたよしのり(歌手)1951年
・吉沢やすみ(漫画家)1950年
・デヴィッド・ボウイ(シンガーソングライター、俳優)1947年〜2016年
・寺田千代乃(実業家/アートコーポレーション創業者)1947年
・角川春樹(実業家、俳人)1942年
・落合信彦(ジャーナリスト、小説家、翻訳家)1942年
・スティーヴン・ホーキング(理論物理学者)1942年〜2018年
・小泉純一郎(元政治家/第87・88・89代内閣総理大臣)1942年
・グレアム・チャップマン(コメディアン/モンティ・パイソン)1941年〜1989年
・エルヴィス・プレスリー(歌手)1935年〜1977年
・小山内美江子(脚本家)1930年
・森英恵(ファッションデザイナー)1926年
・今井正(映画監督)1912年~1991年
・堀口大學(詩人)1892年~1981年
・上杉景勝(大名、豊臣政権の五大老のひとり、米沢藩の初代藩主)1556年~1623年

そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article