1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】1月5日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】1月5日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

1月5日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】1月5日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■1月5日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

1月5日生まれのあなたは、カリスマ性と、深遠な世界観、アグレッシブな実行力、どのような困難な状況もプラスに転じられる創造力に恵まれています。

あなたは実現する価値のある目標を見つけ、人生の目的意識に目覚めたとき、魂レベルで燃え上がります。そんなとき、誰にも真似できないくらい情熱的にものごとに取り組むでしょう。

きっかけとなりやすいシチュエーションは、平和な環境の中でいるときではなく、大きな困難やトラブルに直面したとき。あなたの潜在能力は、精神的、もしくは、肉体的に追い込まれたときほど発揮されるのです。どんな犠牲を払ってでも乗り越えようとする生命力と忍耐力とが湧いてくるでしょう。

もともと知的好奇心が強いあなたですが、魂が成長するにつれて、人間としての「本当の賢さ」や「命の美しさと厳しさ」「真の愛情とは?」など、理想の世界を追い求めるようになり、深遠な世界観をもって生きるようになります。

あなたを表すキーワードを並べてみましょう。

「多才」「博識」「好奇心」「カリスマ」「野心家」「自尊心」「統率力」「超然とした雰囲気」「機敏」「進歩的」「活動的」「実行力」「機転が利く」「創造力」「鋭い感性」「深遠な世界観」「公平」「思いやり」「気さく」「寛大な心」「人を惹きつける魅力」「どこか謎めいている」「大胆」「強い本能」「激しい情熱」「冒険心」「自由を愛する」「時代の流れにうまく乗る」……。

博識で多才、寛大な心をもち、自由を愛するあなたは、人を惹きつける魅力をたたえています。時代のニーズを掴み、人並みはずれた偉業を成し遂げる可能性を秘めているのですね!

得意なことや苦手なこと

あなたは自分の中に、途方もないほどの大きく渦巻くパッションと、伝書鳩や千里を走る虎のように、本能的な「強い方向感覚」をお持ちです。

組織をまとめる才能をもち、他の人には思いつかないような「壮大で創造的なアイデアの力」によってカリスマ的な地位を得るタイプです。

あなたがプラス思考でいるとき、そして、具体的な行動計画があるときは、神秘的な現象を体験したり、素晴らしいインスピレーションが降りてきたりします。それはただの気のせいや妄想などではなくて、「時代が求めるニーズ」や「人々の心の乾き」を本能的に感じとる第六感的な能力(五感を研ぎ澄ました先にあるもの)だと言えそうです。

そこで降りてきたビジョンや湧いてきた言葉をしっかりと受け止め、あなたの手掛ける仕事に昇華することで、大衆の心を揺さぶるような「普遍的な価値」や「大いなる共感」を生み出すことができるでしょう。

そんなあなたの力を発揮しやすい分野はさまざまありますが、中でもアート感覚に優れています。光、色、形に関する研ぎ澄まされた感覚を生かして美術、音楽、執筆、演劇、映画、漫画、アニメ、宗教といった世界で多くの人を魅了します。

気さくで愛嬌があり、人を相手にすることや話をまとめることも得意ですから、仲介業、管理職、代理人、相談役、ディレクター、プロデューサーといった仕事もぴったり!

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは、「型にハマった仕事」や「金銭的な成功だけを目指すビジネス」です。

あなたは単なる知識にはそれほど興味がなくて、精神的、もっと言えば、魂レベルで自由を得るための深遠な知識を求めています。ビジネスでの成功よりも、人や社会、命に奉仕するような仕事のほうが、心が燃えるはず。

どのような仕事を選ぶとしても、あなたは「日常を超えた世界」(非凡な何か)に興味があるので、それらを研究したり表現したりできる立場に就くと、人生がより豊かになるでしょう。

抱えがちな悩み

あなたの抱えがちな悩みは、自由を求めて冒険したい気持ちと、まわりの期待に応えたいやさしい気持ちとの間で揺れ動くことです。

「人生の目的」や「自分の目指す目標」が決まっていれば、迷いはなくなるのですが、その境地に至るまでには紆余曲折を経て、魂が成長する必要がありますから、たびたび両極端な衝動に振りまわされ、悩ましい葛藤を抱えているかもしれません。

もしくは、至高の理想を求めることに熱中するあまり、「こんなもんじゃ満足できない」「これは本当の自分ではない」と現状を否定しつづけて、自虐的(もしくは他責的)になってしまうことがあります。

その結果、目の前の現実に対してクールになりすぎてしまったり、一攫千金を夢見て怪しげなビジネスに興味を抱いてしまったりする傾向があります。

いずれにしても「継続は力なり」や「千里の道も一歩から」をモットーに、決して焦らず、地道な努力をつづけることで成功につながるでしょう。何事も「続けられること」自体が、立派な才能なのですから!

走り続けるモチベーションを保ち続けられるよう、違うタイムラインから現状を見つめる発想の転換をしたり、こまめにリフレッシュしたり、好きな世界観について気のおけない友人と語り合ったり。あなたが走り続けるための「心のガソリン」は、この世界にたくさんあふれているはずです。

■1月5日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

あなたは愛と美の女神・ヴィーナスの守りを得ているので、「愛」や「美しさ」にとても敏感です。自分にとって贅沢な環境に身を置くこと(豪華な場所とは限らず、お気に入りの風景や空間で過ごすことも含む)が好きでしょうし、身だしなみにも気を配って、あなたのセンスを生かした独自の着こなしが上手です。

他には、友人との語らいや、同じ理想を目指している仲間たちとのグループ活動、博愛的な観点からみた、人道的、アニミズム的なものごとにも興味を抱くので、それをすでに仕事やライフワークにしている人も多いことでしょう。

そんなあなたにぴったりのパートナーは、強い意志と気高い理想を抱き、誰とでも友達になれる博愛主義的な人です。あなたは大きな視点でものごとを俯瞰し、いつも哲学しているような相手に惹かれます。

その人は一見すると知的で大人っぽい印象を与えますが、信頼した相手に対しては、心を大きく開いて、愛を深く激しく表現してくれるでしょう。いわゆるツンデレなタイプですね!

そのギャップにやられたとき、あなたは途端に恋に落ちます。そういう人を見つけたら、焦らずゆっくりと信頼を育んでくださいね。すぐに成り立つものはすぐに崩れるとも言えるので、じっくりといきましょう。

人間関係をどう捉えるとよいか

あなたは人付き合いがとても上手で、人の良い面を楽しもうとします。気さくで寛大、機転のよさとユーモアもありますから、人と親しくなるのも得意なはず。

あなたの人生にとって人との交流は重要です。人や仕事に対する責任感も人一倍強く、真面目なので、協力的なチーム体制や働きやすい職場環境を整えようと尽力するでしょう。

自分に美学をもつ人たちを応援したくなるので、ときどき型破りな人間関係を築くこともあるのではないでしょうか。

人間関係での課題があるとしたら、あなたは心のバランスを崩しているときに独裁的な振る舞いで、人を自分の思い通りに動かしたくなる傾向です。

人との交流を大切にしているからこそパートナーや仲間に対して期待(=依存)してしまい、「もっとこうすれば完璧になれるのに!」と期待してはガッカリする、という「愛するが故に」の依存的な罠にハマってしまわないように気をつけましょう!

心当たりがある人は「愛着障害」というキーワードを検索してみると、原因となっている心理や、健全な人間関係を築くための改善策がわかりますので、ご参考になさってみてくださいね。

■1月5日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「自分を表現すること」と「視点を高くすること」がポイントとなります。

16歳頃から46歳頃までのあなたは、自己表現の欲求が高まってきます。これまで世の中でよしとされてきた伝統や価値観に縛られなくなり、「みんなはそうかもしれないけど、自分はこう思うんだよね!」と主体的に、自立的に、ものごとを考えられるようになります。

46歳頃からは、さらに感受性とインスピレーションの高まりを感じられるでしょう。想像力が豊かになって、人の気持ちを深く思いやれることはもちろん、人類・地球・宇宙規模での調和を求めるようになっていきます。

鋭い感受性を磨いたり、日常の枠を超えていったりするために、生まれた国を離れて外国に定住したくなるかもしれません。あるいは、美術、娯楽、政治、宗教、占星術、民話、土着文化などの分野を研究するとか、理想の世界の実現を目指すなど、世のため人のために奔走するような人生を送るでしょう。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2021年は「得意なこと&チームワーク」がテーマ。金銭運が良好です。あなたの得意分野をお金に変えることができる一年です。何が得意かを知るために、人からのアドバイスが役立つでしょう。あなたが思っている得意とまわりが感じている得意との間にギャップがある可能性もあるので、あえて人に聞くことでいいヒントが得られるはず。また、何事も短期間での成功にとらわれず、今後3年ほどかけて達成したい目標に向けて、堅実に動いて◎!

■1月5日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

6月29日、6月30日、7月1日、7月2日、7月4日〜7月8日、7月10日、7月11日、7月15日、7月19日、7月20日

恋愛のパートナー

4月22日、4月23日、5月3日〜5月7日、5月12日、5月13日、5月17日、5月21日

気の合う友人

12月23日、12月24日、1月3日〜1月8日、1月16日、1月17日、2月20日、2月24日、2月25日、3月3日〜3月7日、3月14日、3月15日、3月19日

学び合える友人

8月27日、8月28日、9月4日〜9月9日、9月13日、9月17日、9月18日

趣味の合う友人

10月25日、10月26日、11月4日〜11月8日、11月11日、11月15日、11月16日

力になってくれる人

5月22日、5月30日、5月31日、6月2日〜6月7日、6月11日、6月12日、6月16日、6月20日、6月21日

■1月5日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・カスミソウ
「親切」「清らかな心」「深い思いやり」

・ミスミソウ
「自信」「信頼」「優雅」

・ハボタン
「祝福」「愛を包む」「利益」

<誕生石>

・ジルコン(癒しのパワーを持っていて、身につけることで傷ついた心を癒し、ストレスを解消する)

・サードニクス(基本的な効果として幸運を招く。既婚者の方には夫婦円満の効果がある)

・チャロアイト(恐怖心を克服させ、現実と向き合う力を与える)

<宝石言葉>

・ジルコン
「安らぎ」「穏やか」「社交的」

・サードニクス
「結婚」「夫婦和合」「情熱」

・チャロアイト
「克服」「精神の安定」「無条件の愛」

■1月5日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1914年 フォード・モーターが従業員の8時間労働と日給5ドルの最低賃金導入を発表
・1925年 ネリー・ロスが初の女性州知事としてワイオミング州知事に就任する
・1950年 日本人の海外渡航手続きがGHQから日本政府に移管される
・1956年 モナコ大公レーニエ3世と女優グレース・ケリーの婚約発表
・1980年 ヒューレット・パッカード社が同社初のパーソナルコンピュータを発表
・1995年 Sony Computer Entertainment Europeが設立
・2007年 和歌山電鐵貴志駅の駅長に三毛猫「たま」が就任

<記念日>

・囲碁の日
・イチゴの日
・シンデレラの日
・ホームセキュリティの日

■1月5日生まれの著名人・有名人

・稲垣来泉(子役、モデル、女優)2011年
・春名真依(アイドル/たこやきレインボー)2001年
・佐藤ちひろ(アナウンサー)1998年
・飯豊まりえ(モデル、女優)1998年
・谷真理佳(アイドル/SKE48)1996年
・齋藤友貴哉(プロ野球選手)1995年
・岡田怜志(俳優、タレント)1994年
・中谷将大(プロ野球選手)1993年
・国山ハセン(TBSアナウンサー)1991年
・森遥香(フリーアナウンサー)1991年
・沖樹莉亜(ファッションモデル、デザイナー)1986年
・小池徹平(俳優、シンガーソングライター)1986年
・みく(ボーカル/アンティック-珈琲店-)1984年
・長澤奈央(女優、タレント、歌手)1984年
・青木宣親(プロ野球選手)1982年
・大久保卓朗(俳優)1981年
・大石昌良(シンガーソングライター)1980年
・元ちとせ(歌手)1979年
・ルキノ(女優)1979年
・園山真希絵(タレント、料理研究家)1978年
・瀬戸カトリーヌ(女優)1976年
・浅沼晋太郎(声優、俳優、脚本家)1976年
・ブラッドリー・クーパー(俳優)1975年
・櫻井淳子(女優)1973年
・高田万由子(タレント)1971年
・マリリン・マンソン(ミュージシャン)1969年
・佐久間レイ(声優)1965年
・高見恭子(タレント)1959年
・八神純子(シンガーソングライター)1958年
・陳建一(中華料理の料理人、調理師、料理研究家)1956年
・榎木孝明(俳優)1956年
・渡辺えり(女優、劇作家、演出家)1955年
・桂きん枝(落語家)1951年
・ダイアン・キートン(女優)1947年
・寬仁親王(皇族)1946年~2012年
・長嶋亜希子(長嶋茂雄夫人)1943年〜2007年
・宮崎駿(映画監督、アニメーション作家、漫画家)1941年
・宜保愛子(作家、霊能者)1932年〜2003年
・岸田衿子(詩人、童話作家)1929年〜2011年
・土井勝(料理研究家)1921年〜1995年
・佐藤寛子(内閣総理大臣佐藤栄作の妻)1907年~1987年
・バン・ジョンソン(アメリカン・リーグ初代会長)1864年~1931年
・キング・キャンプ・ジレット(実業家、発明家/ジレット創業者)1855年~1932年
・コンスタンツェ・モーツァルト(モーツァルトの妻)1762年~1842年

そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article