1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 特集記事
  3. 11・12月特集「親の介護と自分の人生」

11・12月特集「親の介護と自分の人生」

DRESSの11・12月特集のテーマは「親の介護」。いままさに介護に向き合っている人やこれから向き合う可能性がある人、家族の問題やケアについて発信されている人の言葉を通じて、「介護」について考えるための記事をお届けします。

11・12月特集「親の介護と自分の人生」

ふとしたときに、親の“老い”について考えることがある。近くにいても、離れて暮らしていても、いつかきっとその“老い”は、介護という形で自分の目の前に現れる。その形は人によっても違ってくるのだろう。

いつまでも元気でいるような気がしていた人たちだって歳をとるというのは、考えてみれば当たり前だ。私やきょうだい、まわりの友人たちだって、スピードはゆるやかであっても、同じように老いに向かって歩んでいるのだから。

そんな、親の介護という未来に、どう向き合っていこうか。想像すると、正直に言って憂鬱な気持ちになる。けれど、なんとか自分らしい選択ができたらと思う。「親子なんだから」という言葉でくくることのできない、自分のための、ときには親のための選択を。

そのためには、準備が必要だ。
そのためには、知識が必要だ。
そのためには、助けが必要だ。

だからここで、自分の心や家族と向き合ってみたい。

DRESSの11・12月特集では、「親の介護」について考えます。

「親子愛はすばらしい」にうなずけないあなたへ。“きらいな母”の介護をめぐる1冊

親の介護が必要になったとき、仕事どうする? 年間10万人がおちいる介護離職への心がまえ

LINEグループに「もう限界」 介護と育児が同時にやってくるダブルケアから、自分の人生を救うために

嫌いな親の死に目には会わなくてもいい。介護を外注することだって立派な選択

親の介護は“終わらないフジロック”? 感情よりもマネジメント感覚で【ジェーン・スー×太田差惠子】

親が健康なうちに、私が話しておきたかったこと

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article