ROPE PICNICのチェックスカートで大人かわいい秋のカジュアルコーデ
隔週木曜日は、ファッションのお悩み解決スタイリスト・すえおかりみこさんが担当。大人女性によくある悩みを解決するべく、着こなしポイントを指南します。今回は、難易度の高いチェックのタイトスカートをピックアップ。老け見えしないコーデのアイデア、ぜひチェックしてみてください。
Q.30代後半ぐらいからスカートといえばロングのフレアスカートをはいていたのですが、子どもも大きくなってきたことだし、今年はタイトスカートにもチャレンジしたいと思っています。でもタイトスカートってなんだかすごく老けて見える気がして不安です。タイトスカート選びとコーデのコツのようなものがあれば教えてください。
タイトスカートコーデ……。私には苦い思い出があります。
パーソナルスタイリングを始めたばかりのころ、スッキリ見えるスカートコーデをご提案したくて、タイトスカートをお客様にご紹介させていただいたときのこと。試着してみたお客様がひとこと……。
私がグサッときたのは、私自身も全く同じことを思ったからなのです(涙)。
お客様にそんなことを思わせてしまったことがショックで、しばらくタイトスカートを見ることさえできませんでしたが、大人女性の老けないタイトスカート攻略のようなものを考えようと、一念発起。
タイトスカートは「Iラインシルエット」。スッキリ見えることは見えるのですが、スッキリ見えすぎてしまうのが老け見えの原因。ハリ感たっぷりピチピチの20代さんならばスッキリ見えはプラスにしかならないのですが(悲)、大人のコーデはどこかに華やかさが必要だと思うのです。ここにいきつきました。
でも、タイトスカートはフレアスカートのような甘さがありません。そのぶんはくだけで大人っぽく見せられる。40代はこれをうまくコーデに取り入れたい!
■華やかさのあるタイトスカートをチョイス!
今回、私が選んだのは、ROPE PICNICのBIGチェックアイラインスカート(税別4490円)。ROPE PICNICでお買い物は本当に久しぶり。20代向けの甘いアイテム揃いかと思いきや、今回選んだスカートを含め、大人世代も楽しめるちょっと甘めなアイテムもたくさん。
色は5色展開の中のキナリを選びました。ベージュよりも淡く、アイボリーよりも濃いめ。ツイードスカートっぽい雰囲気のスカートです。
とにかくスッキリと見えすぎてしまうのが仇となってしまうのがタイトスカート。スッキリと見えない素材や柄物を選べば着るだけで華やかさが出ます。特にツイード調のものは高級感が出ますので、大人世代にはオススメな一枚。ツイード調なので、生地には少し厚みがありますがそのぶん暖かく、一年の中で一番寒い1月、2月にもはけそう。Iラインのシルエットなので、そこまでの着太り感もありません。
■黒タートルとカジュアル合わせ
まずは、黒のタートルニットとのコーデ。
トップスにはカジュアル感が出る、タートルネックニットが断然おすすめです。タイトなものの上には、ざっくりとした編み目、ちょっとボリュームがあるものでバランス良いカジュアルに。
大人のタイトスカートコーデは、カジュアル感を出すに限ります。快活な要素があれば、老け見えを避けられます。足元にはサイドゴアブーツ、アウターには、ウルトラライトダウン合わせました。どちらもユニクロのカジュアルアイテム。お手頃価格アイテムたちです。
■ざっくりニットと合わせて優しい雰囲気に
ざっくりとしたボリュームニットやカジュアルなタートルネックがオススメとはいえ、ツイード調ボトムスは厚地なので着太り感も気になるところ。今度はスッキリと見える薄手のハイゲージニットを合わせてみました。昨シーズンコラムでもご紹介させていただいた、無印良品のニットです。
老け見えが気になるシンプルな薄手ニットでもゆとりがあればそのリラックス感がカジュアルな雰囲気に繋がります。この無印良品のニットはなんとXLです。
■スニーカーで抜け感カジュアルコーデ
今度は足元にスニーカーを合わせてみました。40代のタイトスカートにはカジュアルシューズがマストだと私は思います。NG説もあるスニーカー×タイツの組み合わせですが、私の中ではOK。
ただしスニーカーを合わせる場合は、色差はない方が違和感なく馴染むと思います。ダークな色のタイツにはダークな色のスニーカーのほうがオススメです。
いかがでしょうか。少しはタイトスカートに期待が持てそうでしょうか(笑)
今年の冬はぜひ、タイトスカートで大人っぽいスカートコーデを!
ファッションお悩み解決人。骨格診断・色彩をもとに同行ショッピングやクローゼットチェックでファッションのお悩みを解決へと導きます。