1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 秋の夜長にゆっくり飲みたい。美味しくて小腹も満たせるホットドリンク3選

秋の夜長にゆっくり飲みたい。美味しくて小腹も満たせるホットドリンク3選

夜が長く過ごしやすいこの季節は、夜中にお腹が空いてしまいがち。がっつり食べるのは罪悪感があるし、ちょっと小腹が満たせるものが飲みたいな……なんてときに、手軽に美味しく温まれるおすすめのホットドリンクを一藤さんが紹介してくれました。

秋の夜長にゆっくり飲みたい。美味しくて小腹も満たせるホットドリンク3選

秋の夜長という言葉につられてか、秋はついついお気に入りの映画を見たり、積読していた本に手をつけたりと夜更かししがち。そんな夜遅くに活動していると小腹が空いちゃって……となるのはよくあることですよね。

そこで秘蔵のチョコレートや魅惑のポテトチップスなどに手を伸ばすのも至福のときですが、今回は夜遅くに飲んでも安心なホットドリンクを紹介していこうと思います。

■LUPICIA キャラメル&ラム

明日は休みだと思って小説に没頭してたら23時超えてたし、なんだか無性に甘いものが食べたくなってきた……!

そんなときにぴったりなお茶が、LUPICIAで売られているキャラメル&ラム

カフェインレスのルイボスティーがベースになっているので、夜遅くであっても気にせずがぶがぶ飲めるのがいいですね。

またこのお茶は香りが驚くほどしっかりしているフレーバーティーで、まろやかなミルクキャラメルとビターな焦しキャラメルをメインにした茶葉がパウチを開けた瞬間からフルスロットルで香ります。ポプリにでもできそうな香り具合。

この香りは煮出してもしっかり続き、砂糖も入れていないのに、香りの甘さでお茶自体が甘く感じるほど。
「夜遅くに飲むものだから砂糖は控えたいけど甘いものを口にしたい気分!」なんてわがままなお願いを完全に叶えるノンカフェインのフレーバーティーです。

ストレートでももちろん美味しいですが、個人的なおすすめはホットミルク割り。マグカップにキャラメル&ラムのティーバッグをひとつ放り込みレンジでチン。濃い目のお茶を作ったらそこに温めた牛乳を注ぎ、最後にラム酒を小さじ1程度垂らせばナイトキャップのできあがり。

ただこれは飲んでしまうとたちまち睡魔が襲ってくる一発入眠ナイトキャップですので、秋の夜長ワークがひと段落したタイミングで飲むことをおすすめする一杯です。まだまだ積読消化しちゃうぞ! って方は、ぜひストレートでどうぞ。

■HERB BREWER Beauty

最近は夜になると冷え込んできたし、せっかくなら体が暖まるようなハーブティーが飲みたいな~って方にぴったりなのが

こちらのHERB BREWERBeauty

このHERB BREWERの面白いところは、ティーバッグがそのままポット型になっているところ。お湯を入れるときちんと直立するのでポットを用意する手間が省けます。
またこの1パックで一気に400ml分のハーブティーが用意できるので、パートナーとふたりでリラックスタイムを過ごすお供にもぴったりの商品ですね。

使い方は簡単。

1. 袋側面から飛び出している注ぎ口の先端をひねって取り外す
2. 上部のジッパーを開け、沸騰したお湯を400mlの線まで注ぐ
3. ジッパーを閉じて5分ほど蒸らす
4. 袋の端をつまんで注ぎ口からハーブティーを容器に注ぐ

注ぐときは、袋の胴部分を持つと熱いので必ず注ぎ口の反対の端をつまむようにしよう。

今回選んだBeautyは、ジンジャーを始めとする体を温める効果の高いハーブを中心にブレンドされているので、お風呂上がりにこれを飲むと、足先までぽかぽかのまま夜更かしタイムを満喫することができる優れもの。味も生姜のピリっとした刺激とレモングラスの爽やかな香味が合わさって、口の中がさっぱりして飲みやすい。甘さはほとんどないので、甘めが好きな方は好みに応じてはちみつなどを加えても美味しくいただけますよ。

ちなみにこのHERB BREWERシリーズは、1袋で2~3回ハーブティーを作ることができるので最大1.2lも作れてしまう。夜寝る前に1.2lはちょっと飲みすぎなので、必要な分だけ飲んであとはとりあえず大き目の容器に移し替えて冷蔵庫で保存しておくといいと思います(袋のまま置いておくと、生姜の風味が濃くなりすぎて舌がしびれるほどのパンチがある味になってしまうので容器に移すことを推奨します)。

HERB BREWERはパッケージの表面にもあるように冷やしても美味しいので、飲みきれない分はぜひ翌日の朝用に冷やして取っておこう。朝から爽やかなハーブティーが飲めると目覚めもすっきりしますしね!

■Asahi スリムアップスリム濃厚コーンスープ

これまでは健康的に飲めるホットドリンクを紹介してきましたが、夜更かししていると暴力的な空腹に襲われるときがありますよね。こうなったら甘い香りのナイトキャップも体にいいブレンドハーブティーも太刀打ちできない。固形物を食べねばやってられない。それもしょっぱいやつ。できればカップ焼きそばUFOとか……! しかしUFOは夜中に食べていいカロリーではないことは頭ではわかってる……けどなんかご飯系が食べたいのよ!

そんなときにぴったりな商品がこちら、アサヒグループ食品のスリムアップスリム濃厚コーンスープ。これが空きっ腹にずっしり溜まるスーパーうまいコーンスープで、しかもこれ1食でタンパク質が15gも取れるダイエット中にもぴったりの商品なんですね。はー……、食品技術の発展が素晴らしいわ……。

作り方は簡単。

200ml以上入る耐熱容器に、付属スプーン3杯分の粉を入れる。

そこに沸騰したお湯を200mlを注いで、よくかき混ぜたら完成!
ほんのり甘口のコーンスープなので、私は上に胡椒を振りかけると味が締まって好きです。

このプロテインコーンスープはとにかく味がうまい。(最低の食レポ)
お湯を注ぐだけで食卓が一気にサイゼリヤ。もしくはロイホ。ワインのテイスティングが如くよーく味わうとプロテイン特有の粉っぽさはあるが、だいたいこれを飲むときはお腹が空いてIQが4くらいになっているのでそこまで気にならないですよ!

プロテインはシェイカーで混ぜ溶かすイメージがあったので、こんなに熱いスープでシェイクもせずはたして粉が溶けるのか……? と疑いましたが、これが意外にスッと溶ける。ほんの少しダマになるけれどそれもクルトンやと思えば全然いける。むしろこのダマがうまいのよね……!

ちなみに、付属スプーン3杯で作るコーンスープの栄養成分は上記の通りですので夜寝る前に飲んでも罪悪感のないもの。これはありがたい……(全文はこちら)。

夜更かししていたらお腹が減った! どうしてもなにか食べたい……! となったときに、このプロテインコーンスープはとてもおすすめですよ!

『乙女まぼろし』の連載一覧はこちら

一藤

成人済。映画/喫茶店/本屋/餃子/があれば幸せなオタク。推しは偉大。イメコン結果は全てプロ診断 ブルベ冬(2nd夏)/PD:フェミニン

関連するキーワード

関連記事

Latest Article