1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【星座占い】てんびん座(天秤座)の恋愛相性~最高のパートナー・結婚相手に選ぶべき人・要注意人物~

【星座占い】てんびん座(天秤座)の恋愛相性~最高のパートナー・結婚相手に選ぶべき人・要注意人物~

てんびん座(天秤座)さんの恋愛相性は……? 今回のDRESS星座占いは、恋愛ライターで占い師の沙木貴咲さんが、恋愛上の相性を12星座別に解説します。最高のパートナーや結婚相手に選ぶべき人、要注意人物とは?

【星座占い】てんびん座(天秤座)の恋愛相性~最高のパートナー・結婚相手に選ぶべき人・要注意人物~

■最高のパートナーになるのは何座?

親しみやすく話し上手のいて座となら、楽しい恋を堪能できるでしょう。
好奇心が旺盛でセンスが良く、音楽・映画・文学などに興味を持ついて座は、とにかくデートが充実しています。誘われるままついていけば、知らない世界をいくつも教えてくれるはず。
そんないて座とは楽しい時間が過ごせるのはもちろん、世の中にはいろいろな価値観があると気づかされます。最初は面白い人と思っていただけが、付き合うほど深い人間性を持つとわかり、離れがたく感じるでしょう。

しかも、自由を愛するいて座は、一人の時間を大切にするてんびん座を束縛しません。恋人の交友関係や仕事にはほとんど口出しをしないため、心地良い距離感を保てます。同じ部屋に無言でいてもあまり気にしないタイプなので、煩わしいほどの構ってほしいアピールはないでしょう。

いて座以外では、ふたご座も自然体でお付き合いできる恋人です。
楽しく無邪気な表情を見せるのに、基本性質は極めてクール。感情のコントロールが上手で、恋愛に依存するようなことはありません。
恋人とはベタベタしすぎず、楽しいところだけ共有したいと考えるので付き合いやすく感じるでしょう。

■結婚相手に選ぶべき人は何座?

結婚相手に選ぶなら、みずがめ座が最適です。
淡々としたところが似ていますが、みずがめ座の方が広い視野で物事を客観しています。てんびん座が考えつかないようなスケールで判断・行動するので、「この人についていけば大丈夫」と安心できるでしょう。
また、安易に他人を頼らないタイプなため、困難に直面してもあまり動揺しません。ピンチをチャンスに変えるだけの頭の良さと行動力があり、たくましく前に進もうとするはずです。

とはいえ、みずがめ座は独特な価値観を持ち、結婚観も一般的ではないかもしれません。
自分たちが納得するなら別居婚や事実婚でもいいと考えるでしょう。そうしたオリジナルな考え方に共感できるなら、みずがめ座との結婚生活は刺激的で楽しいものになります。

てんびん座は自分が思う以上に干渉されることが苦手なタイプ。みずがめ座のサッパリ感に最初は物足りなさを覚えても、結婚して一緒に生活すれば印象は変わるはず。「ちょうど良い」と感じるようになるでしょう。

■付き合ってもギクシャクしがち……要注意人物

かに座はやさしく面倒見が良いのですが、てんびん座にとっては距離が近すぎるでしょう。
付き合い始めは「こんなに愛されるなんて幸せ!」と感激しても、段々と煩わしく感じるはず。一人になりたいのに構ってきたり、LINEや電話の頻度が多すぎたりするのです。

とはいえ、かに座にはもちろん悪気がなく、むしろ良かれと思ってコミュニケーションやスキンシップを求めます。そもそも密着する恋愛に安心を覚えるタイプなので、無下にはできません。てんびん座は心の中でイライラしながらも、求められるまま密なやり取りに付き合うことになりそうです。
かに座の過干渉にてんびん座はストレスを溜め、てんびん座の素っ気なさにかに座は不満を抱く……そんな風に一緒にいることがつらくなるお相手です。

バランス感覚を重視するてんびん座は、恋愛に依存することなく、恋人がいても一人の時間を必要とします。恋は大事ですが、仕事も友達も趣味も大事なのです。自分の日常のすべてを恋人が占めるような関係にはやっぱり息苦しさを覚えるはず。
恋人に選ぶなら、そんなてんびん座の感覚を理解できるサッパリタイプが良いでしょう。

沙木 貴咲

ライター・占い師。恋愛・婚活・占い・育児・メンタルヘルスなどをtwitterで日々つぶやいています。二児のシングルマザー。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article