【終了しました】第16回東京フィルメックスで上映される映画をチェック!
第16回東京フィルメックスで上映される映画をチェック!
映画部サポーターの後藤です。
今回は、11月に開催される東京フィルメックスについて
書かせていただこうと思います。
http://www.filmex.net
Facebookでも告知しましたが、東京フィルメックスさんより、
招待券のプレゼントがあります。
プレゼントにつきましては、部活事務局よりメールにて、
ご連絡しますので、まだ映画部に入会していない方は
是非、この機会に入部してみて下さいね。
さて、今年の映画祭の見どころをご紹介させていただきたいと思います。
★★★が付いている作品はプレゼント対象作品です。
◎オープニングは園子温監督最新作『ひそひそ星』
ロボットが8割、人類が2割になった未来の宇宙を舞台に、
様々な星を巡って人間たちに荷物を届ける宇宙配達アンドロイド
鈴木洋子を主人公にした物語。壮大な宇宙を旅しながら
3.11の傷跡残る福島を舞台とする、ユニークでリリカルなSF映画の傑作。
◎審査員シルヴィア・チャンの監督・出演・製作作品は3本
監督作『念念』、出演作『山河故人』、製作・出演作『華麗上班族』を上映。
◎コンペディション部門には、活況の東アジア映画が並びます。フィルメックス初のネパール映画も。
『わたしの坊や』/カザフスタン★★★
『白い光の闇』/スリランカ★★★
『クズとブスとゲス』/日本★★★
◎世界最前線の映画作家たちの最新作
カンヌ映画祭上映のジャ・ジャンクー監督『山河故人』
ベルリン映画祭で金熊賞に輝いたジャファル・パナヒ監督『タクシー』
ヴェネチア映画祭上映のピーター・チャン監督『最愛の子』
世界の映画祭を賑わせた話題作の上映
◎万能の才人ピエール・エテックスの魅力に迫る2本を上映
巨匠たちに愛されながらも、あまり知られていないエテックス作品をデジタル修復版で上映されるのです。
『大恋愛』/フランス
◎ホウ・シャオシェン初期から中期の代表作3本
今年『黒衣の刺客』で大きな話題を集めたホウ・シャオシェン監督の貴重な特集上映が実現しました。
◎ツァイ・ミンリャンの軌跡をたどる充実の特集上映
日本未公開の短編作など全9本の特集に加え、特別招待作品ではツァイ監督の創作の軌跡をたどる『あの日の午後』を上映。
監督とリー・カンションの来日も決定。
この映画祭で見逃すと、日本公開がない作品もありますので
気になる映画があったら、足を運んで見る価値はあります。