1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. オールインワンでスキンケアはダメ? 30歳を過ぎた美容家の答えは……!?

オールインワンでスキンケアはダメ? 30歳を過ぎた美容家の答えは……!?

オールインワンアイテムでスキンケアを済ませると、罪悪感をおぼえてしまう方、多いのでは? 今回は、美容家の継田理恵さんにオールインワンタイプでもきちんとスキンケアができる手軽な方法を解説いただき、おすすめのアイテムとともにご紹介します。

オールインワンでスキンケアはダメ? 30歳を過ぎた美容家の答えは……!?

オールインワンでスキンケアを完了させられると楽だけど……、ちょっぴり罪悪感を抱きませんか? 30歳を超えるとエイジングサインも出てくるし、忙しくてもじっくり時間もお金もかけてスキンケアしなくては! そう思っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、肌にとって大切なことは、肌が必要としているスキンケアを続けること。忙しい毎日の中、続けるのが難しいスキンケアを無理にがんばろうとすると、お手入れステップの途中で終わらせかねません。毎日欠かさず必要なスキンケアをきちんと行うためにも、頼れるオールインワンを備えておくのが正解!

今回は、美容家の筆者が「これは!」と唸ったオールインワンスキンケアアイテムを4つご紹介します。近年、レベルが上がっているオールインワンに注目です!

オールインワンスキンケアのメリットは時短だけじゃない!

化粧水、美容液、乳液、クリームと、毎日朝晩、肌に塗るものが多いと面倒に感じる日もありますよね。ひとつひとつ、しっかり浸透してからなじませることを考えると、なかなか時間がかかってしまいます。

コスメを買った日からしばらくは、モチベーションが高く丁寧にスキンケアができるでしょう。でも徐々に使い方が大雑把になったり、使う量が少なくなってしまったりして、本来のスキンケアアイテムの力が発揮できなくなってしまうことも……。

仕事や家事、子育てなどで忙しく、毎日ゆっくりスキンケア時間が取れない方は、オールインワンに頼るのも手。肌に合っていると感じられたら、毎日オールインワンでスキンケアするのもいいですし、時間がない日やモチベーションが上がらない日に頼るのもありです。筆者も、頼れるオールインワンを常備しているので、週に2度は使っています。

オールインワンでスキンケアをするメリットは時短になるだけと思うかもしれませんが、そんなことはありません。美容家の筆者が考える、オールインワンの時短以外のメリットをご紹介しましょう。

(1)化粧水がしみるときに重宝する

肌がデリケートになっているとき、化粧水がしみると感じる人は少なくないよう。そんなときは化粧水を使わず、心地よく使えるオールインワンでお手入れを完結する方法も。

オールインワン自体に刺激を感じないよう、心地よく使えるお気に入りのオールインワンを持っていると重宝します。

(2)じっくりスキンケアする前の“とりあえず保湿”に便利

お気に入りのスキンケアアイテムがあると、なかなかオールインワンに手が出ないかもしれません。でもお風呂上がりや洗顔後、子どもの世話などに追われたり、突然仕事の連絡があったりと、思い通りにスキンケアを進められないこともあるはず。

洗ったあとの肌は、とてもデリケートな状態。スキンケアを完了できずに肌を乾燥させてしまうと、理想の肌からどんどん遠ざかってしまう恐れがあります。「とりあえず化粧水」で済ませてしまうと、肌の水分をキープすることができず、トラブルのもとに。オールインワンはひとつのアイテムでお手入れが完了するようにできているので、「とりあえずオールインワン」の方が賢明なのです。

(3)多機能で普段のスキンケアよりコスパがいいことも

今や機能的なオールインワンが増え、「オールインワン=物足りない」の時代は幕を閉じたといえるかもしれません。洗顔後はオールインワン1本で、化粧水、乳液、クリーム、化粧下地など、数役も担うものも。厚めに塗って時間をおいてから肌になじませ、フェイスマスク効果が得られるものまであります。

手軽で時短なオールインワンといえども、エイジングケア成分や注目されている成分など、ライン使いするスキンケアに引けを取らない設計のものも増えています。“試さず嫌い”をせず、取り入れてみて。

オールインワンスキンケアで弾力もアップ! エイジングケアも叶うアイテム4選

(1)馬油とハーブのエイジングケア力を実感!……TV&MOVIE「シェイクワン」

TV&MOVIEのシェイクワン

TV&MOVIEの「シェイクワン」は、オイル、化粧水、美容液がひとつになったスキンケアアイテム。1本でライン使いしたかのような肌に仕上がると話題のオールインワンです。メイクのりもよくなるので、メイクアップアーティストのあいだでも支持されているよう。

素肌美人のモデルや芸能人が多くスキンケアに取り入れている馬油をメインに、ダマスクローズウォーター、アルガンオイル、プラセンタエキスなどの年齢肌にもうれしいスキンケア成分や、ローズマリーエキス、メリッサエキス、ヨモギエキスといった肌のキメを整えてコンディションを安定させるハーブエキスが採用されています。

使用前にシェイクすることで、馬油やオイル、植物由来の美容成分が混ざり合い、1ステップでスキンケアが完了するという仕組みです。シェイクして混ぜるので不要な成分が入っておらず、肌がデリケートな気兼ねなく使えます。

シェイクワン

「シェイクワン」は筆者も何度もリピートしているオールインワン。みずみずしいつけ心地なのに、しっとりもっちり肌が整うので気に入っています。馬油やアルガンオイル、ハーブエキスのパワーも実感していて、「オールインワン=物足りない」という感覚はなし。また、アーティスティックネロリの香りが心地よく、スキンケア時間がリラックスタイムになるのも魅力です。

下地を使わなくてもメイクのりがよいので、忙しい朝は「シェイクワン」のあとにファンデーションを使い、ベースを完了させることも。オールインワンで下地まで済ませられると、かなりの時短になります。

ボトルが軽くて持ち運びにも便利なので、お出かけ時にしっかりメイク直しをしたいときにも。コットンに「シェイクワン」を適量含み、肌にやさしく触れるようにしてベースメイクをフィックスします。メイク直し時のファンデーションののりもGOOD! うるおいもチャージされるので、おすすめです。

とくに馬油のスキンケア効果が気になっている方、ナチュラルな成分でエイジングケアをしたい方は、TV&MOVIEの「シェイクワン」を試さない手はないでしょう!

(2)1本で5機能! エステ級のハリ感を……「アクアレーベル スペシャルジェルクリームN(モイスト)」

アクアレーベル スペシャルジェルクリームN(モイスト)

オールインワンを使い続けていいものか不安に思う方にとって、“今だけでなく未来までうるおう肌へ導く”「アクアレーベル スペシャルジェルクリームN(モイスト)」は心強いアイテム。その日の一時的なうるおいだけでなく、未来の肌もしっかりサポートしてくれるオールインワンです。

すでに定評のあるアクアレーベルオールインワンの中でも最高濃度のコラーゲンGLを入れて、ハリと透明感のために欠かせないチャージアミノ酸、Wヒアルロン酸も使用。たっぷりのうるおいで角層の奥まで満たして、年齢が気になる方の乾いた肌を、エステ後のようなしっとりハリのあるコンディションに整えます。

化粧水、乳液、クリーム、美容液、マスクの役割を果たすので、慌てて化粧水、乳液とライン使いするよりも、オールインワンの「アクアレーベル スペシャルジェルクリームN(モイスト)」だけを丁寧になじませてスキンケアする方が、肌がイキイキするのを感じられるかもしれません。

マスクとして使う場合は、適量でスキンケアをしたあと、アーモンド粒1個分をプラスして約3分おきます。そのあと肌に軽くなじませましょう。このマスクスキンケアをすると、よりしっとり、もっちりと肌が整います。

ジェル状のオールインワン

筆者も使っていますが、みずみずしいジェルが心地よく、重すぎないのに肌がリッチな質感になりました。ツヤが生まれ、ハリ感にも満足! 子どもと一緒にお風呂に入り、ゆっくり自分のスキンケアができないときでも、「アクアレーベル スペシャルジェルクリームN(モイスト)」でお手入れすると安心感があります。

とくにマスクとして使うと、本当にエステ後のようにうるおいで満ち、明るさや透明感も感じられ、弾力を感じられます。鏡を見て、頬を指でぷにぷにしたくなりますよ。

お手入れの手軽さ、コスパの良さを求めるけれど、エイジングケアも妥協できない方は、ぜひ取り入れてみて。

(3)クラゲ由来のコラーゲンでうるうる!……SUIKO「オールインワンミスト」

SUIKO オールインワンミスト

ミストだけでスキンケア完了!? 本当に大丈夫? と不安になるかもしれません。でも、SUIKOの「オールインワンミスト」は、クラゲ由来の生コラーゲン「Jelly Collagen」を独自使用した、ぷるぷるうるうる肌に整うオールインワン! 化粧水と美容液が一体化したアイテムです。

海中に生息する天然のミズクラゲから抽出したコラーゲンは、その独自構造である3重らせん構造を維持したまま抽出。ヒトの皮膚と親和性が高いとされていて、肌の保湿力、バリア機能サポート力、エイジングケア力が期待できます。クラゲのみずみずしさの秘訣が、自分の肌にも宿るようなオールインワンです。

さらに保湿成分として、2種のマリンコラーゲン、パールエキス、プロテオグリカンを使用。エイジングケア成分として、ダマスクバラ花水、リンゴ幹細胞エキス、ビタミンC誘導体、3種のヒアルロン酸、グリチルリチン酸2K、外的環境に対応する成分として、オウゴン根エキス、ビルベリー葉エキスといったスキンケア成分も入っています。

SUIKOのオールインワンミストの細やかなミスト

筆者が試してみたところ、細かなミストが気持ちいい! ミストだから軽いつけ心地なのに、なじませると肌はしっとり。しっかりつけると、ぷるぷる肌に整います。化粧水が好きな方、ついつい化粧水だけでスキンケアを終わらせてしまいそうになる方に向いているでしょう。

SUIKOの「オールインワンミスト」は、化粧水と美容液がひとつになったオールインワン。こっくり仕上げたいときや、皮脂が少なくなってる方は、クリームを足してもOKです。

水分量が上がり、みずみずしいぷるぷる肌に整う、クラゲ由来コラーゲンの力。オールインワンの手軽なスキンケアで体感してみて。

(4)美顔器付きでニキビケアも美白も!……「メランホワイト」

メランホワイト

ニキビケアと美白ケアが急務のときには、「メランホワイト」がおすすめ。ニキビ予防、ニキビのあとのスキンケア、メラニンの生成を防いで日焼けによるシミやそばかすを防ぐケアができるオールインワンです。化粧水、美容液、乳液、クリーム、化粧下地の5役を担います。

「メランホワイト」は、ニキビ予防、ニキビのあとのスキンケア、美白のために、10種類の成分を採用!

まず、荒れを防ぐ成分として、グリチルリチン酸2K、アロエエキス-2。うるおい成分として、独自開発したナノ化セラミド、トリプルヒアルロン酸、トリプルコラーゲン、シミ対策として、アセロラエキス、カッコンエキス、クロレラエキス、プラセンタエキス、引き締め成分として、レモングラス抽出液といったスキンケア成分が入っています。

肌を健やかなコンディションに整え、みずみずしいうるおいをチャージ。しっかり水分を抱え込んで肌を引き締めるので、毛穴も目立たなく感じられるはず!

たまご肌プラスという美顔器
たまご肌プラス

さらに「メランホワイト」には、スキンケアをサポートする、「たまご肌ぷらす」という美顔器が付いてきます。イオン導入・導出ができる美顔器です。プラスイオンモードで肌に付着した汚れをとり、「メランホワイト」を塗ってからマイナスイオンモードで浸透させます。

オールインワンでスキンケア時間が短縮できる分、美顔器でお手入れする余裕もできるはず。難しい操作はいらないので、テレビやスマートフォンを見ながらでも、スペシャルケアが可能です。

みずみずしいジェルタイプの美顔器

「メランホワイト」はみずみずしいジェルタイプのオールインワンで、肌になじませると肌が柔らかく整います。スキンケアする前に美顔器を使うと、やはり肌がすっきりクリアになるのを実感。そのあとに「メランホワイト」を使うと、しっかり肌に浸透して透明感がアップ! 手で肌に触れると、吸い付くようなしっとり感に思わずニンマリしてしまいます。

伸びのいいオールインワンなので、ボディにもおすすめ。首やデコルテ、二の腕など、紫外線を浴びたりプツプツが現れたりする部分にもおすすめです。

初回限定75%オフキャンペーンなど、お得に変えるキャンペーンもあるようなので、気軽にトライしてみてください。

オールインワンの魅力とおすすめアイテムをご紹介しました。オールインワンでも、しっかりエイジングケアや美白ケアができるものが出ています。忙しい日々のスキンケアに取り入れて、お疲れの日も抜かりなくお手入れしてみてくださいね!

継田 理恵

大手化粧品会社で営業を経験後、美容家・ライターとして独立。美容・健康に関する執筆やイベント、コンサルなどを手がける。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article