1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】9月23日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】9月23日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

9月23日生まれの誕生日占いです。9月23日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】9月23日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■9月23日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

9月23日生まれのあなたは、あらゆるものごとの中に「可能性」と「美点」を見つけられる人です。そのため、どんなシチュエーションに置かれても、楽観的かつ公平な視点によって、よりよい可能性を見出すことができます。

まわりからは「気楽な理想主義者」として映るかもしれませんが、あなたの視点から見ると、この世界はとてもカラフルに見えているわけだから、とてもいいことだと思います。あなたの広い視野と善良な心は、みんながよくわからないうちに声の大きい誰かによって決められてしまった、暗黙のルールや◯×の判定を、根底から覆す力を持っているのですから。

あなたを表すキーワードを並べてみましょう。まず、「誠実」「責任感」「強い信念」「実行力」「統率力」といった、信頼できる人柄とリーダーシップを思わせるイメージが並びます。そして、「多才」「創造的」「知的」「探究心」「繊細」「直感力」「率直」「気まま」「理想主義者」という、創造性の高いアーティスティックな感性もお持ちの方という印象です。

人を惹きつけるリーダーシップに、知識欲からくる探究心と、細部まで目の届く繊細さがあるのですね。これらをバランスよく生かせたとき、トップクラスの実力者として一目置かれる存在になることができるでしょう。

得意なこと、苦手なこと

頭の回転が早く、なんでもこなせる器用なタイプのあなた。新しいことをすぐに習得し、座学よりも実践のほうが好きで、「とりあえずやってみよう!」という積極性があります。そして、多くの選択肢の中から、ベストなものをチョイスする目利きの力もあるでしょう。

そんなあなたの力を発揮しやすいシチュエーションは、変化に富み、精神的な刺激を与えてくれる環境です。興味を失わずにいられて、知的好奇心を満たせるような仕事や活動を選ぶと、その道のトップを目指すことも夢ではありません。また、美しいものやハイセンスなものが好きなので、贅沢できるだけの収入を得られる仕事を選べると、人生が充実します。

いつもフレッシュな情報に触れられ、実力さえあれば評価される職業で成功しやすいです。たとえば、宣伝、広報、代理店、ジャーナリスト、マスコミ関係、株ディーラーなどが向いています。知らない景色やたくさんの人との出会いが楽しめる、旅行関係もいいでしょう。エンタメや音楽に関心があるなら芸能関係にチャレンジするのもアリですよ!

向いていないのは、誰がやっても同じような結果となる仕事や、ずっと同じ場所で同じ作業を繰り返しやらされるようなシチュエーションです。旅行や冒険、新しい人やモノとの出会いが好きで、進取の気性に富んだあなたの能力を、宝の持ち腐れにしてしまいます。

どんな仕事を選ぶにしても、「従来の習わしにとらわれることなく、新しいものごとへ積極的に取り組める環境かどうか?」を選ぶときのポイントにしてくださいね。

抱えがちな悩み

直感的で独創的なあなた。結果を出せるだけの実力もあるのですが、飽きっぽいことが悩みの種になっているかもしれません。「常に新しい刺激を求めている」ことと、「目の前にある選択肢の中から一番いいものを選びたい!」という欲求があるため、「もっと面白いものがあるぞ」と思ったら、そちらへ気持ちが持っていかれてしまうのではないでしょうか。

それもこれも、あなたの根底にある「完璧でありたい」という願望のなす業です。この願望がプラスに働いたときには、仕事での大成功につながりますし、プライベートでの「よりよいモノや情報を見つける楽しみ」として使うのなら、問題ありません。

ですが、人が関わってくるものごとの場合は、危険です。「相談なしでの急な変更」は決行しないようにしてください。一度決めたことを、説明もなしに途中で投げ出してしまうと、「いい加減なやつだ!」とまわりからの評価や信頼などが揺らいでしまいます。

いったん信用を失うと、それを回復させるまでには、数倍の努力が必要です。ひとつの仕事を終わらせてから、新しい仕事をスタートする、という感じで、忍耐してみてください。そうやってひとつひとつの仕事を大切に、結果を積み上げていけば、名声を得られるような地位までのし上がる確率がグーンと高くなりますよ!

■9月23日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

じっくりと時間をかけて、知識を集めることを楽しむあなた。人にもモノにもグッと深い眼差しを向けて、それぞれの持つ本質を掴もうと試みます。

好き嫌いに関してはハッキリとしていて、自分の好みではない人やモノには目もくれません。興味関心もコロコロと変わる傾向にあり、その結果、いろんな物事を知っているマルチな人という印象を持たれているかもしれませんね。

そんなあなたの心をときめかせる人物像は、あなたと同じように好奇心の強いタイプです。気になることがあったらその場ですぐに調べて、「それが何なのか?」を把握するまで、徹底的に調査するようなタイプです。「好きな本は何?」と質問したら、「辞書」とか「図鑑」とか「百科事典」を挙げるかもしれません。その人にとっては「謎があったら探究し、全体を把握すること」自体がエンタメであり、楽しいのです。GoogleやWikipediaも頼もしい先生のひとりでしょう。知識を得るだけでなく、自分なりの仮説を立てて、実験したり、研究したり、哲学したりするのが好きな人かもしれませんね。

そんな知的好奇心のかたまりのような人がパートナーだったら、話題が尽きることもなく、楽しい時間が過ごせるでしょう。夜中まで話が弾んで、そのままずっと一緒に居たくなる……なんてシチュエーションが浮かびます。

人間関係をどう捉えるとよいか

人を不思議と惹きつける引力があり、友人やパートナーの心もグッと掴むことができるあなた。たくさんの出会いがあるのだろうと推測されますが、心の中はけっこうな慎重派で、本心を見せられる相手は、本当に限られた人だけ。すぐに心を許すことはしないでしょう。

その分、いったん親しくなると、長い間、よい関係を築いていきます。

まわりには「ひとりでも楽しそうな人」として映りますが、恋人や友人など、プライベートの人間関係を大切に感じています。自分の心の内を、気兼ねなく話せる相手が存在することは、あなたにとって安らぎのひとときとなっているでしょう。

恋愛面では、ロマンチックなひとときや心の安定感を求めています。仕事ややりたいことが多いため、婚期が遅れる傾向にありますが、いったんパートナーになったら思いやりあふれる頼もしい夫、あるいは妻になるでしょう。愛する人と家庭の平和を大切にします。

もし相手に幻滅するような一面を見たとしても、「それでも愛する人だから」と、良好な関係をキープしようと努力します。ただ、幻滅の内容があまりにも大きかった場合、「もう我慢できない!」と身を引こうとしますが、「そうは言っても。自分だって不完全な人間だもの」と思い直し、「この試練すら理想的なパートナーシップへの過程だろう」と、改めて「ふたりにとって心地よい関係性とは?」を模索していくでしょう。

あなたがベストパートナーを選ぶ上で、重要なポイントがあります。

それは、パートナー自身が「精神的に自立」していて、「あなたと対等な関係を結べる人」であることです。なぜかというと、あなたは気持ちが不安定になっているときに不機嫌さを隠すことが難しく、淡白になったり、関心を示さなくなったりするからです。

機嫌が戻ればいつものあなたに戻れるのですが、パートナーがあなたの言動に一喜一憂するデリケートなタイプだと、ものすごく傷つけてしまいます。だから、あなたも気を遣ってしまって、お互いに疲れてしまうため、関係を長く続けるのが難しくなるでしょう。

程よい距離感を保ち、依存しないでいられる相手が、あなたのベストパートナーです。

■9月23日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「精神的な筋トレ」がポイントです。

大きな理想と野心とを胸に秘めているあなた。その夢を達成するためには、精神的に強くなることが欠かせません。生まれ持った器用さに、自己鍛錬と固い決意が加われば、その願望を実現することも夢ではなくなります。

そのためには、気を散らすものをシャットダウンする時間が必要です。

たとえば、「情報の遮断」をしてみるのもひとつの手です。何かを調べたり考えたりするときは、どこまでやるかの範囲とタイムリミットを決めて、その中でベストなものを選ぶようにしましょう。気をそらせるスマホやT Vなど、音や光を発するものはオフにしてください。

ポモドーロ・テクニックを試してみるのもいいかもしれません。集中力を身につけ、効率よくタスクをこなしていくためのテクニックです。これ、台湾のIT担当大臣、唐鳳(オードリー・タン)氏も愛用していると言います。IQ180以上(計測不能!)といわれ、19歳で起業、米アップル社の顧問も務め、史上最年少で台湾の閣僚についた天才が使っているテクニックなら、試さない手はありませんね。

もうひとつ、2020年以降のあなたが幸せに生きるための大事なポイントをお伝えしましょう。キーワードは、「浪費にストップ!」です。

美しいものや贅沢を好むあなた。欲しいもの、やりたいことがあると、パーッとお金を使う傾向があります。また、稼ぐ力がある分、仕事でのストレスも溜まっているため、心がゆるむと財布の紐もゆるんで、お金がみるみる減ってしまう可能性も。もちろん、快適な生活や楽しみのためにお金を使うことは、決して悪いことではありません。が、浪費や虚栄となると別の話。特に、インターネットショッピングでのついで買いには気をつけてくださいね。

最後は、開運アクションをお伝えします。

2020年後半は「総まとめ」がポイントです。いいときとわるいときの差が極端に表れやすいとき。思いどおりにならなくても、焦らないことが肝心です。苦あれば楽ありで、涙の雨が止んだあとには、美しい虹がきっと見られます。過去の人間関係がこれまでの生き方の総まとめとして影響してくるので、見直すべき点は反省し、良いところは更に磨きましょう! オンとオフの切り替え、自然の中でのリラックスが、活力を満たしてくれます。

2021年は「新しいサイクル」が始まる一年です。気持ちが前向きになり、身体のコンディションもいい感じ。新しいことを始めるのにいいタイミングなので、やりたいことを始めるチャンス! 明確な目標をしっかりと立ててから実行してみると、いいスタートを切るでしょう。ただし、あれこれ手を出しすぎると中途半端な結果になりやすいので、ひとつずつ順を追ってチャレンジしてください。自力でがんばる姿勢に、幸運の女神が微笑みます。

■9月23日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

3月29日、4月1日、4月10日、4月18日〜4月22日

恋愛のパートナー

1月22日、1月31日、2月3日、2月12日、2月17日〜2月21日

気の合う友人

9月23日、10月4日、10月13日、10月21日〜10月25日、11月30日、12月2日、12月11日、12月20日〜12月24日

学び合える友人

5月27日、6月8日、6月20日〜6月24日

趣味の合う友人

7月25日、8月6日、8月15日、8月21日〜8月25日

力になってくれる人

2月21日、3月2日、3月11日、3月19日〜3月23日

■9月23日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・バラ(黄)
「あなたを愛します」「美」「愛情」

・コスモス 「平和」「調和」「謙虚」

・ダリア
「華麗」「気品」「優雅」

<誕生石>


・ターコイズ(旅の守護石として、海外運や旅行運アップ! 商売繁盛や良縁成就の効果も!)

・アメトリン(精神の不調を緩和する。隠れている能力や魅力を引き出し、恋愛成就に効果的)

・ダイオプサイド(幸せの道しるべとなり、精神を安定させる。また、前向きになり人付き合いに自信が持てる!)

<宝石言葉>

・ターコイズ
「思い慕う」「冒険心」「前を向く」

・アメトリン
「光と影」「調和」「創造性」

・ダイオプサイド
「はにかみ」「礼儀」「あふれる愛」

■9月23日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1871年 明治政府が散髪脱刀令を公布
・1909年 横浜線が開通する
・1950年 松竹より映画『長崎の鐘』が公開
・1987年 沖縄県など、20世紀最後の金環日食が観測される
・2006年 日本の太陽観測衛星「ひので」打ち上げ
・2008年 スマートフォン用オペレーティングシステムAndroid1.0の初版が公開

<記念日>

・カフスボタンの日
・不動産の日
・テニスの日

■9月23日生まれの著名人・有名人

・寺田蘭世(アイドル/乃木坂46)1998年
・小林大紀(声優)1991年
・岩本乃蒼(アナウンサー)1991年
・寺島咲(女優)1990年
・木村了(俳優)1988年
・川澄奈穂美(サッカー選手)1985年
・後藤真希(歌手/元モーニング娘。)1985年
・鈴木歩(囲碁女優棋士)1983年
・SYU(ミュージシャン)1980年
・ニッチロー(ものまねタレント)1978年
・城咲仁(タレント、元ホスト)1977年
・井上晴美(女優、タレント)1974年
・河井案里(政治家)1973年
・加藤将之(声優)1972年
・渡部建(お笑いタレント/アンジャッシュ)1972年
・鈴木杏樹(女優)1969年
・叶美香(タレント/叶姉妹)1967年
・中山雅史(サッカー選手)1967年
・北瀬佳範(ゲームプロデューサー)1966年
・イジリー岡田(タレント)1964年
・稲葉浩志(ミュージシャン/B’z)1964年
・山根ミチル(ゲーム音楽作曲家)1963年
・藤原カムイ(漫画家)1959年
・御手洗冨士夫(実業家、キャノン社長、日本経団連名誉会長)1935年
・レイ・チャールズ(歌手、ピアニスト)1930年〜2004年6月10日
・ジョン・コルトレーン(サックスプレーヤー)1926年〜1967年7月17日
・立花誾千代(戦国時代の武将、女城主)1569年〜1602年11月30日
・フビライ・ハン(モンゴル帝国第5代皇帝、元王朝初代皇帝)1215年〜1294年2月18日

そまり百音

 現代の巫女。  イタコの曾祖母をもち、  女の子が生まれない or.10代のうちに亡くなるという  悲しい宿命が伝えられる血筋に生まれたことで、  幼少期より数々の命の危険にさらされる。  生き延びる方法...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article