1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】9月18日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】9月18日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

9月18日生まれの誕生日占いです。9月18日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】9月18日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■9月18日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

9月18日生まれのあなたは、「ロマンチックな理想主義」と「クールな戦略家」という、一見するとまったく違うイメージの性質を秘めています。繊細で人道的な思いやりと共に、集めたデータの分析を得意とする現実的な視点をお持ちなのです。

あなたは幼い頃から観察力が鋭く、世の中をクールに分析する「俯瞰者」の視点で生きてきたのではないでしょうか。「この世は大きなひとつの力で成り立っているのではなく、さまざまな要素と偶然とが噛み合わさって、絶妙なバランスでくるくると回っているのだ」という真理を、生まれながらに悟っているようなタイプなのです。

そのような視点の高さから、何かを実現するためには「まわりの協力」が欠かせないことをよく知っていて、人間関係を大切にしようと努力します。実際、あなたが仲間との協力関係から得るものは大きく、人生を豊かにするためのポイントでもあります。

あなたを表すキーワードを並べてみましょう。まず、備わっている能力や性格として、「直感力」「想像力」「感受性」「繊細」「理想主義」「ロマンチック」というものがあります。次に、人との関係においては「友好的」「思いやり」「人助け」「チャーミング」という優しいイメージのキーワードが並びます。また、「合理的」「論理的」「効率」「分析力」「研究」「統計」「几帳面」「完璧主義」「戦略家」「野心家」「ビジネスセンス」といった現実的なキーワードも浮かぶのが特徴です。

これらのキーワードを総合すると、数字やデータの分析に強く、情報処理能力が高い方なのだな、とわかります。まるで「ハイスペックなパソコンのような頭脳」と「人間的な温かいハート」とを同時に併せ持つ、ハイブリットなセンスを感じます。

得意なこと、苦手なこと

知識が豊富で、メリットのある情報を人に与えられることは、あなたの特筆すべき魅力のひとつです。その人が必要としていることが何なのかを、客観的に分析することが得意なので、適切なアドバイスをすることができ、問題解決を手伝うことができます。

その分析能力を発揮する場面は、対個人にとどまりません。組織や国、思想、哲学、ルールといった、大きな組織や概念に対しても発揮できるのです。これはあなたの誇るべき能力であり、この能力を生かすことが、あなたの使命のひとつでもあります。具体的には、研究、統計、経済、会計といった細かいデータを扱う分野は、あなたの力を生かすのにぴったりのフィールドです。また、人との信頼関係を築くことも得意で、その過程を楽しむことができるため、共同作業やチームワークを発揮できる仕事にも向いています。あなたの人間としての成長度によっては、経営者やチームリーダーとして組織をまとめたり、参謀役として戦略コンサルティングをしたりするのにも向いています。

そんなあなたが苦手なのは、曖昧としていて、はっきりとした理想のビジョンや目標を描きづらい物事です。集めたデータを元に、現実に即した戦略を練ることが得意なあなたですから、まずは「明確なデータ」が集められないことには、そもそも食指を動かされづらいのかもしれませんね。

抱えがちな悩み

責任感が強く、完璧主義なあなたは、関わった人や物事に対して、熱心に面倒を見ようとする優しさがあります。その面倒見のよさがプラスに働いているときは、人を導くリーダーとしての能力を遺憾なく発揮できます。「いつもありがとう」と感謝されることでしょう。

これがマイナスに働いてしまったときは、親切にしていたつもりが「いちいちうるさいな!」と、余計なお世話として捉えられてしまうようです。そんなときは、相手がうまくいくか心配のあまり、先回りしてアドバイスをしたり、手を貸してしまったりしたことがなかったか、振り返ってみるといいでしょう。

昔からよく「失敗も成功の元」と言われますが、人が成長するためには、時に転んでケガをすることが必要な経験値だったりします。ケガをすればわかる痛みがあり、病に伏せてこそ見えてくる景色や人の優しさに気づいたりするからです。失敗から立ち上がる力を鍛えさせることも愛情のひとつと捉え、過保護や過干渉になりすぎないよう注意してください。

■9月18日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

長所も短所も含めてさまざまなデータが得られる物事や人に、興味をそそられるあなた。膨大なデータもあなたにとっては「ゲーム感覚」で捉えられるような、楽しみの一部なのかもしれません。

また、人との繋がりを大切にするあなたは、家族やパートナーの存在を一途に愛し続けます。円満で平和な環境にいると安心でき、「波風の少ない人生を送れたらいいな」という理想があるため、人間関係、特に、プライベートでの愛情関係の安定感が重要になるでしょう。

そんなあなたがときめきを覚える相手は、精神的な刺激を与えてくれる、知的でスマートな人が多いのではないでしょうか。あなた自身と趣味や考え方が似ている相手と、意見交換し、ディスカッションしたいと考えています。あなたが発した言葉に、テンポよく面白い言葉を返してくれるような、頭の回転と言語センスの優れたタイプをパートナーに選ぶと、一緒にいてもまったく飽きないので、楽しい人生を送ることができるはず。

恋に落ちたあなたは、ロマンチックな一面がどんどん膨らみ、ふたりの愛の「理想のビジョン」を大きく描き始めるでしょう。そして、好きな人に対して、持ち前の思いやりを存分に発揮します。

ヒト以外のものに愛と情熱を注ぐなら、漫画やアニメ作品のシリーズものや、ロングセラーのRPGなど、その作品世界の歴史を時系列で楽しめるものにワクワクしそうです。人によっては、素数を数えたり、理路整然と並んでいるプログラム言語、こだわりのインテリア配置などに、安心を覚えたりするかもしれません。それはあくまで「あなたのこだわりの配置」なので、ピタッときれいに並んでいる必要はなく、他人からするとごちゃごちゃと散らかっているように見えることもあるでしょう。

そういった、愛する存在たちと出会えたあなたは、人懐っこい笑顔がいっそう輝きを増します。そして、より多くの人に対して、分け隔てのない友好的な振る舞いをすることができるのです。そんな心の広いあなたをパートナーも尊敬し、愛してくれることでしょう。

人間関係をどう捉えるとよいか

特別な理由のない限り、誰に対しても優しくすることができるあなた。面倒見のよさから、後輩や部下、年下からの人気も高いのではないでしょうか。礼儀正しい方も多いので、目上からの信頼も厚いはずです。もちろん、同年代の仲間からも好かれることでしょう。

そのため基本的には、人間関係を良好にキープすることができているのではないかな、と思います。もし、うまくいかない関係があるとしたら、あなたの愛情を「当たり前」だと捉えてしまい、あぐらをかいてしまうような人たちとの関係なのではないでしょうか。

占いでは「愛情=水」だと考えられていますが、人にはそれぞれの「愛の器」があり、その器の形や大きさによって、愛の満たされ具合、つまり、満足度が変わってくると思います。

そのため、何かしらの事情によって「底の抜けたバケツのような愛の器」を持っている人に対しては、注いでも、注いでも、愛が満たされることはありません。「親切にすれば、いつかわかってくれるはず!」と信じてがんばってみても、やがてあなたのほうが疲弊してしまい、不健全な関係に陥ってしまいやすいのです。

ですから、あなたの愛情を「価値のあるもの」「ありがたいもの」として、受け取ってくれる人。なおかつ、あなたと同じような「きらきらと澄んだ愛情」を注ぎ合える人たちとの関係を育むようにしてください。

そうやって健全な人間関係をコツコツと増やしていくことで、結果的に、あなたの理想のビジョンに近い「優しい世界」や「優しい組織」を、効率よく実現しやすくなるでしょう。

■9月18日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには、「すべての物事は移ろい、常に変化していく」という宇宙の真理を、ポジティブに捉えることがポイントです。

なぜかというと、2020年から2021年にかけてのあなたは「思わぬ変化の多い時期」に突入しているからです。たとえば、これは盤石だろうと思っていたことが突然ガタガタと揺らぎ始めたり、これは諦めようと思っていたことが再浮上してチャンスに恵まれたり……と、予想がつかないことがたくさん起こりそうなのですね。

そんなとき、あなたの中にある完璧主義や理想主義という一面にフォーカスが集まった場合、「計画どおりにできないなんて、自分はなんてダメな人間だろう」とか「こんな結果は望んでいなかったのに……全部が台無しだ!」と、現実の揺らめきに一喜一憂して、振り回されてしまうことに繋がるからです。

これからのあなたにとって大切なマインドは、客観的でクールな「俯瞰する視点」をしっかりと忘れずにいることです。そして、施政者や権力者によって塗り替えられる「可変の正義」に踊らされることなく、いつの時代になっても変わらない「不変の真理」に目を向けることが大事です。

いつの時代にも四季はかならずあり、自然の恵みや、天災もある。植物にも栄枯盛衰があるように、「すべてのエネルギーは循環してこそ、次なる息吹の再生に繋がるのだ」ということを前向きに捉えてください。花は枯れるからこそ、実を結ぶことができます。老舗の名店も、看板を守り続けるために変化し続けたからこそ、生き残ることができます。あなたのフォーカスの当て方によって、一見アンラッキーに思えることも、ラッキーチャンスへと変えることができるのです。そんなふうに柔軟で多角的な視点を持っていられれば、どんな状況に置かれても、冷静さを忘れずに、今あなたのやるべきことが見えてくるはずです。

最後は、開運アクションをお伝えします。

2020年後半は「一歩一歩、着実に」がポイントです。結果を焦らず、地道な努力を重ねていけば、よい結果を得られやすい時期です。自己メンテナンスにもじっくりと時間をかけてくださいね。気になる痛みや身体のコリは、心の疲れのサインです。念のためにクリニックで検査をしたり、治療したりして、早めにケアしてあげると、結果的に、お金も時間も節約できるでしょう。

2021年は「新しいチャンス」がやってきそう。これまでの仕事や生活リズムが変わりやすいときで、引越し、転職、結婚などで環境が大きく変わるかもしれません。新しいことはワクワクすると同時に、不安やストレスも感じやすいもの。そんなときは、じっと動かないで耐えているよりも、日常とはかけ離れたエンタメやレジャーを楽しむことで、役立つヒントやインスピレーションを受け取ることができるでしょう。

■9月18日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

2月20日、2月23日、25日、2月27日、2月29日、3月1日、3月4日、3月6日、3月8日、3月10日、3月13日〜17日、3月19日

恋愛のパートナー

12月22日、12月24日、12月26日、12月28日、12月31日、1月1日、1月3日、1月6日、1月8日、1月10日、1月11日、1月13日〜17日、1月19日

気の合う友人

8月23日、8月26日、8月28日、8月30日、9月9日、9月14日〜18日、10月24日、10月26日、10月28日、10月30日、11月2日、11月5日、11月7日、11月9日、11月11日、11月14日〜18日

学び合える友人

4月21日、4月23日、4月25日、4月27日、4月30日、5月2日、5月4日、5月6日、5月8日、5月11日、5月13日〜17日、5月20日

趣味の合う友人

6月21日、6月23日、6月25日、6月28日、6月30日、7月2日、7月4日、7月6日、7月9日、7月11日、7月14日〜7月18日、7月20日、7月22日

力になってくれる人

1月21日、1月24日、1月26日、1月28日、1月30日、2月2日、2月5日、2月7日、2月9日、2月11日〜2月15日、2月16日、2月18日

■9月18日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・ハツユキカズラ
「化粧」「素敵になって」「心の灯」

・リンドウ
「正義」「貞節」「悲しんでいるあなたを愛する」

・コバノランタナ
「厳格」「協力」「確かな計画」

<誕生石>

・クリソプレーズ(脊髄の象徴。物事の基盤を築く力を授ける。恋愛や仕事の安定、正しい情報収集に効果あり)

・サファイア(神の叡智の象徴。知恵・知識・永遠の愛を授ける。集中力・判断力UP!)

・マンダリンガーネット(生命のエネルギーを活性。自信を高め、努力を実らせる。財運UP!)

<宝石言葉>

・クレソプレーズ
「変わらぬ愛」「充足」「安息」

・サファイア
「成功」「誠実」「慈愛」

・マンダリンガーネット
「裕福」「努力の開花」「変わらぬ愛」

■9月18日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1851年 ニューヨーク・デイリー・タイムズ(現ニューヨーク・タイムズ)創刊
・1927年 Columbia Phonoglaphic Broadcasting System(現CBS放送)が放送開始
・1928年 ドイツの巨大飛行船LZ127が初飛行
・1971年 日清食品が世界で初めてカップ麺「カップヌードル」を販売
・1984年 ジョゼフ・キッティンジャーが史上初の熱気球による単独大西洋横断飛行を達成
・1998年 ドメイン名やIPアドレスをグローバルに調整・管理するICANNが設立

<記念日>

・チリ独立記念日
・かいわれ大根の日
・しまくとぅばの日

■9月18日生まれの著名人・有名人

・藤井直樹(アイドル/ジャニーズJr.、美 少年)2000年
・鈴木光(クイズプレーヤー)1998年
・橘りょう(声優、俳優)1991年
・山田裕貴(俳優/D2、D-BOYS)1990年
・福田彩乃(ものまねタレント)1988年
・大森靖子(シンガーソングライター)1987年
・ライアン・ムーア(騎手)1983年
・栗原勇蔵(サッカー選手)1983年
・やまもとりえ(漫画家、イラストレーター)1982年
・北本久仁衛(元サッカー選手)1981年
・稲本潤一(サッカー選手)1979年
・河野丈洋(ミュージシャン、元GOING UNDER GROUND)1978年
・大貫亜美(歌手/PUFFY)1973年
・井原正巳(元サッカー選手)1967年
・中井貴一(俳優)1961年
・うじきつよし(タレント、俳優)1957年
・土井隆雄(宇宙飛行士)1954年
・五十嵐めぐみ(女優)1954年
・高橋よしひろ(漫画家)1953年
・マック赤坂(実業家、政治家)1948年
・神谷明(声優)1946年
・森本毅郎(フリーアナウンサー)1939年
・ビル・ロビンソン(プロレスラー)1936年
・藤沢昭和(実業家/ヨドバシカメラ創業者)1935年
・木下多恵子(占い師/大泉の母)1933年
・グレタ・ガルボ(女優)1905年〜1990年4月15日
・ジークフリート・マルクス(発明家/自動車開発の先駆者)1831年〜1898年7月1日
・フランチェスカ・カッチーニ(作曲家、演奏家)1587年〜1640年頃

そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article